• 締切済み

システムリソースの不足について

ACCELの回答

  • ACCEL
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.2

付け加え忘れましたが、下記リンクの画面の左の検索窓に、「システムリソース」と入力して検索してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
-matsu-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 WINのトラブルシューティングはマイクロソフトのHPでは検索したことがあるのですが、その他については気が付きませんでした。 早速試させて頂きます。

関連するQ&A

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • システムリソース不足について

    現在、WIN98SEを使っているのですが、ほとんどIEしか使っていないのに「メモリ不足のため、このプログラムは実行できません・・・」と出てしまいます。 環境は自作PC IE5.5 メモリは256MB PC起動時のメモリリソースは80%あります。また、常駐ソフトはほとんどありません。 原因がわからず、インターネットしているだけで起動後20程度でこのエラーが出てしまいます。 何が原因で対策はあるのでしょうか?

  • WMPで「システムリソース不足」

    最近WindowsMediaPlayer10で動画を見ていると、 しばらくすると画像・音声共に止まり、 「システムリソースが不足しています」というダイアログが出るようになりました。 (その後WMPが若干フリーズ気味になり終了しづらい) システムリソース不足は常駐ソフトやデスクトップのアイコンを減らすなどすると解決すると分かったので、 できる限り減らしたのですが、症状が解決しません。 というか、正常に使用できていたときと常駐ソフトもデスクトップアイコンもほとんど変化がないはずなのですが・・・ また、以前使用していたパソコンはメモリ256MBで他のスペックも今のより劣るし、 常駐ソフトもデスクトップの状況も今より酷だったと思うのですがシステムリソース不足に陥ったことはありません。 何か他に原因や、解決方法がありましたらご教示ください。 DELL製 Dimension9100 OS:WindowsXP Mediacenter CPU:Pen4 3.0G HDD:160G メモリ:512MB×1

  • システムリソースの不足?

    現在Windows98を使用しています。 Microsoft office2000 Excelを起動させたところ、「システムリソースが不足しています」と表示されフリーズしてしまいました。他のソフトは今まで通り何の問題もなく起動できます。 色々と調べた結果、常駐プログラムや不用なデーターを削除し、リソースの残量はシステム:71%,User:71%,GDI:84%になり、この数値でも起動できませんでした。この数値でも不足しているのでしょうか?ディスクの空き容量も55%有ります。 Excelのソフトに以上があるのかと思いインストールをし直してみましたが、それでも駄目でした。 他に何か解決する方法はありますか? 至急、良きアドバイスをお願い致します。

  • システムリソースが極端に少なくなってしまいます

    Win98SEです。 最近、Excelのあるファイルを触っていると、メモリ不足で Excelの操作ができなくなるのが、頻発しています。 リソースメーターを立ち上げてれば、その時、リソースは 急にゼロになっています。 Windows起動直後は、システムリソース68%です。 常駐ソフトはウイルス対策のSYMANTECだけです。

  • システムリソースが足らない!

    システムリソース不足により、すぐにコンフリクトしてしまいます。 リソースメーターを見てみると起動時にすでに20%ちょっとしかなく 止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。 GDIリソースとやらは80%近くあるんですが・・・ ちなみに単純にメモリー不足かな? と思い128Mから256Mに増設しましたが状況は変わりません。 CPUはPen3の850MHzです。 複数のソフト立ち上げただけで頻繁にフリーズするので仕事になりません(涙) どのような解決策があるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • システムリソースがみるみる減るんです

    お世話になります。表題の件ですが、そのままの表現でつい最近より、システムリソースが時間が経つと減っていき、ついにはリソース不足でフリーズしてしまいます。 常駐ソフトも落として、リソースメーターだけ出して表示してみたのですが、数分間隔でリソースが減っていきます。 2週間ぐらい前に、会社の指導でウイルスソフト「マカ○○ー」を導入してからの現象です。 一度同ソフトを削除してみたのですが症状がそのままになりました。 このお休みにリカバリーをかけて見たのですがなぜか今も同じ症状なのです。???? エネルギーを吸い取られる「アトム」のような心境です。 どこかで、こういう事例、もしくは解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もう少し書くと、キー入力をし続けている場合はリソースの減りは見受けられません。何もしなくて(マカ○○ーも落とした状態で)いると10分後にはフリーズしてます。 以上の件よろしくお願いします。 WIN98 Cel/300 メモリ192 ノートPCです。

  • システムリソースについて

    現在、起動時にシステムリソースが60%    稼働時には47%程度になりフリーズすることが多い状態です。  スタートアップにあるソフトを削除せずにシステムリソースをアップさせる方法があり ませんか?

  • リソース不足

    Windows XP(HOME Edition)を使ってます。 急に、昨日まで使っていたソフトが起動出来なくなりました。 メモリ不足かな・・・と思い、常駐ソフトを終了して いらないアプリを削除して、最適化して再起動した後に 起動出来なくなったソフトを起動してみたんですが、やはり 出来ませんでした。 システムリソースの不足でしょうか? 以前はMEを使ってたんですが、MEだとリソースメーターが あったのでよかったのですが、XPってないですよね? リソース不足の解消はどうしたらいいのでしょうか? お詳しい方がいましたら、教えてください。 お願い致します。 一応、私のパソコンのスペックは以下です。 Pentium 4 CPU 3.60GHz ハード 400GB メモリ 2GB

  • システムリソースの不足について

    WIN98SE搭載のノートパソコンに業者の指示に従ってMEにアップグレード したのですが、ほとんどアプリケーションを開いてないのにリソースが ものすごく低くなってしまいます。もちろん、駐停は最小限ですし、 スタートアップには何も登録してません。 以前のパソコンは、98搭載の2GBしかないノートパソコンでも常に70%の空きが あったのにも関わらず、今の新しいのはどうも駄目です。 とりあえず、メモリを128に増設したのですが、まったく変化ないです。 起動した後、リソースは40%くらいです。 再起動ではない対処方がありましたら教えていただきたいと思います。 今の機種はセレロンの500、20GB、メモリ128です。