• ベストアンサー

Logitecの外付けHDDを認識できない。

どなたか教えてください(>_<) eMac10.3.9使っています。 半年ほど前にLogitecの外付けHDDを購入し すぐに試用しました。その時はHDDを認識しデータも なんなく移せていました。 今日、「ディスク容量がいっぱいです」とゆう警告がでたので 慌ててHDDを取り付けたのですがFinderにもあらわれず 認識されません。。使用したのは半年前の一度きりです。 一体どうしたらよいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

購入して半年ほどなら、保証期間内でしょうから、お店にもっていくのが一番手っ取り早い気がしますが。 原因として、 1) 外付けディスクのハード不良 2) eMacのハード不良 3) eMacのOS不具合 ――が考えられますので、どこに不具合があるのかの原因切り分けを行ってみては。 できれば、その外付けディスクを別Mac(Windows PCでも可。ただし手順を間違えるとデータが消える場合があります。)につないでみて、認識されるかを試すとか。 eMac側の接続ポートに別デバイスを繋いでみて問題が無ければ、外付けディスクが怪しいです(デバイスが外付けディスク系でなければ、OS不具合の可能性も残りますが)。 ハードウェア面からの切り分けが難しいとなると、とりあえずデバイスを繋いでみて、その際のシステムログ(多分/var/log/system.logに何か記録されてるはず。)を確認してみるとか、システムプロファイラで、FireWireかUSBの配下に外付けディスクが表示されてないかを確認してみては。単にFinderに表示されてないだけかもしれないので、Finderの環境設定も確認してみるってのも。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

ユーティリティフォルダの中のディスクユーティリティを使っても認識されていませんか?