• ベストアンサー

衣類について

着なくなった衣類はどう分別すればよいのでしょうか? もう古くて汚いのでフリマも不可能です。結構な量なのですが、燃えるゴミでしょうか? ちなみにTシャツやYシャツです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.3

TシャツやYシャツなどは小さく(15cm角)に切り刻んでキッチンペーパー代わりに使います。 収納方法は牛乳パックの底の側面に1cm位の四角い穴を空けて刻んだ布を折りたたんで上から入れます。 使う時に下から引き出します。 Tシャツは20cm×30cmに切って数枚重ねて雑巾にする方法も有ります。 Yシャツの袖と襟部分は何も使えないのでゴミとして捨てます。

mashico
質問者

お礼

すごい! やっぱただ捨てるだけじゃもったいないですよね。 とても発展的な回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• gimpei
回答No.2

自治体により扱いが違うかとは思いますが、一般的には燃えるゴミです。 ただし、回収車の積載制限の関係で一度に大量に出さずに分割して出すと いう対応をしているところが多いと思います。他にも廃品回収業者が対応 している地域なら、それで回収してもらう方法もあります。

mashico
質問者

お礼

なるほど・・・燃えるゴミですか。 参考になります!

回答No.1

お住まいの市町村に「ぼろ布」の回収日、ありませんか? それに出すのが、一番じゃないかと思いますよ。 ウチでは、Tシャツは適当に切って、掃除に時に使ってます。 特にこれからの大掃除、窓拭きに毎年重宝してます。 汚れたらそのまま捨てられますものね、便利です。

mashico
質問者

お礼

私は23区在住なのですが・・・ちょっとボロ布の日はわかりませんね。 調べてみます。どうもありがとうございます!