• ベストアンサー

MOUSEを学習できるWEBは

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

難しいのではないかと思います。 なぜならば、MOUSに限らずマイクロソフト認定資格には受験者に対する守秘義務が課せられているからです。 書籍等で練習問題をつけているものは、マイクロソフトに「公認」の文言をもらうために多額の契約を交わしているようです。 個人レベルでMOUS対策問題なんかを作っているのがマイクロソフトにしれたらMOUS資格剥奪でしょうし、MOUSを取得していない方の作ったコンテンツが参考になるとも考えづらいです。 MOUSと銘打たず練習問題集として開いているコンテンツは多々ありますが、対応する級の問題等もありますし、素直に書籍を購入されるほうがよろしいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • windowsのofficeって?果たして私のPCは・・・

    MOUSの勉強をしようと思い、教材を買ってきてCD-ROMをインストールしました。そうすると、「ロードエラー」というウィンドウが開き「エクセル2002」ではないのでダメです、というようなメッセージが出ました。 PCの購入時は、バージョンはMEで、昨年i-podを購入したのでXP HOME EDITIONにアップグレードしました。エクセル・ワードはPC購入時には入っておらず、しばらくしてから2000をインストールしました。現在も2000のままで、普通に使用できます。 XP OFFICEにすればこのCD-ROMを使えるようになるのでしょうか。その方法を教えて下さい。XP OFFICEを新たに買ってきてインストールし直すのか、エクセル・ワードをそれぞれバージョンアップすればいいのか・・・。MOUSの勉強をしたいだけなので、オフィスじゃなくてもよいCD-ROMのついた問題集?を買った方が早いのでしょうか? かなり初歩的な質問だと思いますが、ご解答お願いします。

  • MOUS教本がうまく使えません。

    MOUSワードの教本についていたCD-ROMをインストールしたのですが、うまく使えなくて困っています。 練習問題を数問進むと必ず「エラーが発生しました。エラー番号5」とでて強制終了。もう一度開けようとすると「WORDアプリケーションが起動しています。終了してから実行してください」と出るのでWORDを一度開けて終了すると開けるようにはなるのですが、同じ事の繰り返しです・・ エラーが出た後確認するとCD-ROMの方で使う仮想のフォルダが通常のマイドキュメントにも影響しているようなのですが・・ありえる事なのでしょうか? ちなみにエクセルの方はエラーも出ずにつかえています。模擬試験もできず困ってます。 読者サポートセンタ-にも問い合わせしましたがパソコンの不具合では?との事・・パソコンにあまり詳しくないのでサッパリです((+_+)) Microsoft Office XP PersonalとMOUS教本のWORD、EXCELを削除しインストールしなおしても同じでした。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 使用教本は、エクスメディアのWORD2002一般です。

  • MOUS参考書付属のCD-ROM

    MOUSのWord2002、Excel2002の一般、上級を受ける予定です。 MOUSの参考書はいろいろな出版社からでていますが、付属のCD-ROMはOfficeXPのProfessional版がインストールされていることが前提になっているものが多いみたいです。私のはPersonalのアップグレード版です。FOM出版や翔泳社のCD-ROMをPersonalで使っている方はいませんか? 問題なく使えるとか、一部機能が使えないとか、まったく起動しない・・・などなど情報を教えてください。またおすすめの参考書などありましたらアドバイスください。

  • MOUS教本 (CD-ROM付き)について

    X-mediaの超図解 MOUS教本WORD2002の付属CD-ROMを使って学習しようと思ってるのですが、うちは『WORD2003』なので、これではインストールしても作動しないですか?

  • ワード2000を勉強したいのですが・・・

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  パソコン初心者でインターネットぐらいしかやったことが無いのですが ワード2000のソフトが新品で安く売っていたので、勉強してみようと思い ただいま勉強中です。がんばってワード2000でMOUS一般も受けてみたい と思っています。    翔泳社のMOUS教科書WORD2000一般というオレンジ色で分厚い 本を買ってきて勉強中なんですが、最初の方から用語やキーボードでの ワードとエクセルの画面を同時に画面に出すやり方などが載っていて 実際に文字を打つまでに覚えることが多く、圧倒されてしまい さっぱり進まなくなってしまいました。 あちこちで「MOUSの一般は初心者向きで一週間ぐらいの勉強で取れる」 というようなことが書いてあったのではじめたのですが、急に自信が なくなってしまい自分には無理なんではないかと 思うようになってしまいました。    ワードに詳しい方にお聞きしたいのですが 勉強方法や試験はどんな難易度か、その他何でも結構ですのでアドバイスのほど よろしくお願いします。m(__)m

  • mous2003を受験したいっっ!!

    市が無料で主催しているMOUSの2003上級のエクセルとワードを受講したので、その知識を元にテキストで独学をして、MOUS検定を受験しようと考えています。 しかし講義が5回づつしかない為、機能を知るのがやっとで、とてもではありませんがMOUSを受験するどころではありません。 エクセルやワードの2003が使える環境がある所を、ご存知な方はいらっしゃいませんか?大変困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセル97と2000の違いについて

     全くの初心者なので教えて頂きたいのですが 現在WIN98使用でエクセル97、ワード98のソフトが手元にあります。 パソコンとソフトは知人から安く譲ってもらった物だし 仕事でパソコンを使うわけでもないのでエクセル、ワードは全く使ったことが 無かったのですが、これから先必要になるかもしれないので 勉強してMOUSの一般を受けてみたいと思います。 そこで質問なのですが、  (1) エクセル、ワードはそれぞれ97と2000でどれくらい違うので    しょうか?(例えば97を使っていた人が2000を使おうとしたら          機能が変わっていて使えないとか・・・)  (2) MOUSはエクセル97、ワード98が終了して    2000とXPに変わったそうですが    受かるか、受からないかだけに絞って考えた場合    エクセル97、ワード98で勉強して    2000に合格するのは無理なのでしょうか?   (1),(2)、エクセル、ワードどれか一つでも結構ですので アドバイスをお願いします。m(__)m

  • Webの表をエクセル又はワードにコピーする方法は?

    文章だけであればメモ帳→エクセルまたはワードへコピーしていますが、表が入っている場合、どうしても上記の手段で行なえば表の内容がずれてしまって何が何だか分からなくなってしまいます。 ワードまたはエクセル上で表の修正を行なったりするため、画面コピーは使えません。 Webと同じ表がそのままコピーできる方法をご存知でしたらお願い致します。

  • MOUS「Word97一般」を9月12日に受験するのですが…

    私は、「Word97一般」を受けるために8/11から独学で勉強を始めました。 それで今日、随時試験会場のパソコン教室にMOUSの申込をしてきました。 9月12日(水)に受験をします。 そこで教えて頂きたいのですが、 試験10日前くらいの、効果的な勉強方法があれば教えて下さい。 また「Word97一般」を受けるに辺り注意する事があれば教えて下さい。 ちなみに私が勉強に使用しているテキストは、 翔泳社『MOUS教科書 Word97 一般試験』と アスキー出版『MOUS試験対策テキスト&問題集 Word97一般編』です。 今は両テキストとも、最後まで終っていて、アスキー出版のテキストの CD-ROM模擬テストで、間違った問題をチェックして、復習しているところです。 分からない問題は、MOUS受験応援サイトの掲示板で質問をしています。 MOUS受験は今回、始めて受験するので不安が多いです。 特に検定料金が高いので、一度で合格できるように頑張ってはいるのですが 周りにMOUS受験者はいないので、経験談を聞く事ができません。 なんだか勉強すればするほど、心配がつのってきます。 本番に弱く、緊張しやすい性格なので… 受験や勉強について、何かアドバイスがあればして頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • webページとして保存

    ワードやエクセルなどは、web形式として保存できるようになっていますが、具体的にどのような時に、どのように使うのかいまいち分かりません。 宜しくお願いいたします。