• ベストアンサー

子宮底長が長いのですが…。

19700605の回答

  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.2

もうすぐ出産ということで、待ちどうしくもあり不安でもあるでしょう。 私も子宮底はそれくらいありましたよ。それほど心配することではないのでは?と思います。うちの子は2900グラムくらいでした。 それよりも7割の人が促進剤を使うというのがちょっと疑問です。本当に必要な人もたくさんいるとは思うけれど、やはり私は素人ではありますが疑問です。 私の周りで陣痛が来なかった人はそんなにいないし、促進剤を使った人もそんなにいませんよ。最近陣痛が来ない人が多いというお医者さんの説明もちょっと疑問です。 acopyonさんが納得しているのならいいのですが、「お薬を使ってまで早く出産するのには抵抗があります。」ということであれば、もう少し考えてみてはいかがでしょうか?今になって病院をかわるというわけにはいかないでしょうから、主治医の先生と話し合ってみたほうがいいと思います。 ただおっしゃるようにお腹の中で大きくなりすぎるとつらいお産になり、私の友人でも赤ちゃんが4000グラムを超え「お医者さんが早くだしてあげればよかったのにね」という人もいます。 ですからなにがなんでも使わないというのではないのですよ。No1の回答者の方の紹介されているHPもぜひのぞいてみてください。

acopyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、19700605さんは私と同じくらいの子宮底長で2900グラムの赤ちゃんでしたか。子宮底が長くても普通サイズの赤ちゃんが生まれるってこともあるんですね。 私自身も正直言って先生の言われたことには少し疑問を感じています。確かに私の周りにもそんなに促進剤を使って出産したっていう人はいませんし…。 やっぱり促進剤を使うのには抵抗があるのでなるべく自然に任せて出産できるようにしたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来週無痛分娩予定です。子宮口が2センチ開いてます。

    初めての出産で、あと5日後に無痛分娩を予定しています。37週1日目です。いま赤ちゃんの推定体重は2600グラムで、子宮口が2センチ開いていて柔らかくなっているそうです。 少し動くだけでお腹がはります。 子宮口が2センチ開いていると、無痛分娩前に陣痛が始まってしまうこともありえますでしょうか? 予定の木曜日までもつか不安です。

  • 子宮口について

    37週5日の初妊婦です。36週の検診では、子宮口が柔らかくなっていると言われました。先日、37週の検診では、子宮口が1センチ位ひらいていると言われました。 赤ちゃんは2500グラム位にはなっており、いつ産まれても大丈夫と言われています。 そこで、質問です。子宮口が1センチ位ひらいている状態から、何日後に出産されましたか?また、子宮口をひらかせるためには、どんな事をすれば良いでしょうか?痛みには強い方なので、陣痛がわからなかったらとか色々不安になっています。個人差がある事は承知していますが、何かと不安です。先輩ママさん方、経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮の大きさ。

    現在妊娠5ヶ月です。 前回出産(2000年8月)の際、 ・予定日1週間前の早朝に破水をし(陣痛なし。)翌日促進剤を使い出産をした。 ・生まれてきたのは2455gの赤ちゃんだった。 以上の点から 「わたしの子宮はちょっと小さめでお腹の中では2500gくらいまでしか育たないのでは?」と考えています。 赤ちゃんの小ささ自体は元気であれば特に心配ではないのですが 次は経産婦の出産ということもあり もし2500gくらいまでしか育たない場合は 出産の時期に関してそれなりの心構えが必要かと思っています。 (予定日より早めになるのではないかと。) 子宮の大きさは体の大きさに関係なく個人差があると 聞いたこともあります。 (ちなみにわたしの体自体は小さい方ではありません。) ぜひご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 出産と子宮口について。

    現在、妊娠38週目の妊婦です。 予定日が近い友達がぞくぞくと出産しています。 そこで質問なのですが、陣痛は子宮口が開かなくても 来るものなのですか? 検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 言われています。 知り合いの方もまだまだと、病院で言われた後すぐ 陣痛が来て出産になりました。 赤ちゃんのペースで産まれてくると思うので 特別早く産みたいとかでは無いのですが 子宮口が開かないと言われ続けているので 少し心配になってしまい、質問させて頂きました。 お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。

  • 現在、妊娠39週の妊婦です。

    2週間くらい前から赤ちゃんは下に下がってきていて、子宮口も2センチくらい開いているみたいです。 前駆陣痛もたまに来るのですが、検診の際の機械ではお腹の張りは見られず・・・ 一応予定日は30日で、今日検診に行ってきましたが、赤ちゃんの体重が3700グラム以上はあるらしく、「このまま産まれないと産みづらくなるから、月曜の朝入院してください」といわれました(×_×;) そうやら陣痛促進剤等を使って産ませてしまうみたいで・・・・ 先生には「がたいがいいから4500グラムくらいでも問題なく産まれるよ」と言われたいたので、この展開にはちょっとびっくりしてしまい、「陣痛促進剤って普通の陣痛より痛くないんですか?」って聞いたら、まったく普通の陣痛と同じとのことでした。 でも、風船みたいので子宮を膨らませたりするらしく、仕方がないとはいえ『人工的な処置』がちょっと不安です(汗) 実際に促進剤や風船のようなものを使った方、どうでしたか? 普通の陣痛と同じでしたか? 色々聞くと余計に不安になってしまう気もしますがの、1人でやきもきしているのも余計に不安です(>_<) 少しでも経験談を聞けたら幸いです★

  • 子宮口1.5センチ(´д`|||)

    今日の検診で赤ちゃんはさ3000グラムの大きさで羊水の量とか落ち着いたみたいです(^-^) 小さい赤ちゃんを久しぶりに3人目を6年ぶりに妊娠しました!Σ(×_×;)!子宮口が1.5ならまだ陣痛 先になりますか?刺激は今日もしました(´д`|||)あまり、覚えてなくて、教えて下さい( ;∀;)

  • 妊娠34週 子宮口が開いていると言われました

    今日は34週2日の検診でした。子宮口が開き赤ちゃんの頭が下りて来ていると言われました。大きめの赤ちゃん(頭9センチ・体重2580g)なので、このまま陣痛が来ても止めはしないとも言われました。このような状態になった場合、どのくらいで陣痛がおこるのでしょうか。

  • 子宮?が痛む。

    臨月40週です。 子宮口は1センチしか開いてなくて 病院の先生にも陣痛はいつ来るか分からないけど まだだね。と言われました。 予定日は明日なんですが 陣痛の痛みがどんなのか分からないから 不安で不安で怖くなってきました。 3日ほど前に子宮?らへんが 声も出ないほど痛くて陣痛かな?と思ったんですが 3時間ほど我慢したらおさまってしまいました。 陣痛の痛みは生理痛のような痛みから始まる。とか 初めは我慢できるような痛み。とかよく聞きますが、その時の痛みは生理痛なんかじゃなく、ギリギリ我慢できるような痛みでした。 今日も夜ご飯作っている最中に、 また痛くなったんですけど今回も生理痛のような痛みじゃなく生理痛よりも痛くて 陣痛が怖くなってきました。 なんかチクーッっていうよりズキーッっとした痛さです。 針で子宮を刺してるような感じで これが陣痛の痛みかな?と思うと嫌になってきます。 陣痛の痛さもこんな感じなのでしょうか? このチクーッっとした痛みは他に原因があるのでしょうか? このような痛みを経験した事がある人がおれば教えて下さい!

  • 予定日を過ぎて...

    10/2予定日だった妊婦です。 今、40wと3日です。  毎日、朝夕と40分ぐらい(階段アリ)の散歩をしています。お腹の張りはあるのですが、陣痛ぽい痛みはないと思います。予定日前から子宮を柔らかくする薬をいれました。 今日(10/5)で二回目になります。 今日の検診で先生は、子宮口が1.2cm開いてて、少し子宮が柔らかくなってきたとおっしゃり、また羊水が少なくなってきたと言われ、もうすぐ出産なのか、まだ時間がかかるのかはっきりは言ってくれません。 出産は人それぞれだと思いますが、羊水の量が少なくなるのと出産と何か関係はあるのでしょうか?

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう