• ベストアンサー

子宮底長が長いのですが…。

19700605の回答

• 19700605
回答No.2

もうすぐ出産ということで、待ちどうしくもあり不安でもあるでしょう。 私も子宮底はそれくらいありましたよ。それほど心配することではないのでは?と思います。うちの子は2900グラムくらいでした。 それよりも7割の人が促進剤を使うというのがちょっと疑問です。本当に必要な人もたくさんいるとは思うけれど、やはり私は素人ではありますが疑問です。 私の周りで陣痛が来なかった人はそんなにいないし、促進剤を使った人もそんなにいませんよ。最近陣痛が来ない人が多いというお医者さんの説明もちょっと疑問です。 acopyonさんが納得しているのならいいのですが、「お薬を使ってまで早く出産するのには抵抗があります。」ということであれば、もう少し考えてみてはいかがでしょうか?今になって病院をかわるというわけにはいかないでしょうから、主治医の先生と話し合ってみたほうがいいと思います。 ただおっしゃるようにお腹の中で大きくなりすぎるとつらいお産になり、私の友人でも赤ちゃんが4000グラムを超え「お医者さんが早くだしてあげればよかったのにね」という人もいます。 ですからなにがなんでも使わないというのではないのですよ。No1の回答者の方の紹介されているHPもぜひのぞいてみてください。

acopyon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、19700605さんは私と同じくらいの子宮底長で2900グラムの赤ちゃんでしたか。子宮底が長くても普通サイズの赤ちゃんが生まれるってこともあるんですね。 私自身も正直言って先生の言われたことには少し疑問を感じています。確かに私の周りにもそんなに促進剤を使って出産したっていう人はいませんし…。 やっぱり促進剤を使うのには抵抗があるのでなるべく自然に任せて出産できるようにしたいと思いました。 ありがとうございました。