• ベストアンサー

フィギュアスケートの年齢制限はなぜ「7月1日」?

takatosenの回答

• takatosen
回答No.3

年度は関係ないでしょうね。 国際スケート連盟(ISU)は、「五輪、世界選手権に出場するには、その前年の7月1日までに15歳になっていること」と規程しているようです。 年齢制限は医学的見地からということのようですので、そのへんが理由なんでしょうか。 ISU会長は特例を設ける気はないと言ってるので、出場はかなり難しいようです。

sbm
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。はい、その規定も知っていますし、厳しいということも知っています、ただ知りたいのはなぜ「7月1日」なのかなんです・・。