• ベストアンサー

ファッションデザイナー(志望)の方にインタビューしたいです。

小学校の教員をしています。 ただいま6年生を担任しており、学級で、将来なりたい職業について調べてみようということをしています。 クラスの中に、ファッションデザイナーになりたい子どもがいて、デザイナーの方やそれを目指している方に話を伺いたいのですが、身近なところにいらっしゃいません。 そこで、ぜひともこの場で、子どもの素朴な疑問について答えていただきたいと思っています。 彼女は、デザイナーにあこがれていて、よく、洋服の絵を描いています。 自分の服を見ながら「こんな縞模様、どうやっておもいつくだろう」などつぶやいています。 そんな小学生の質問にどなたか答えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。 質問1 どうして、デザイナーになろうと思ったのですか。 質問2 自分のデザインした服を着たことがありますか。 質問3 デザイナーになる前には試験がありますか。 質問4 自分のデザインした服が出来上がったとき、どんな気持ちが    しましたか。 質問5 どのような進路をたどってデザイナーになりましたか。    (どうやったらなれるのかが知りたいです。) 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

今、「自分のブランド」を立ち上げようとしているものです。デザイナーと言えばデザイナーになりますが、おそらく小学生が思っているようなデザイナーとは違うと思います。(エセデザイナーとでもいいましょうか・・・) ファッションデザイナーと一口に言っても、「自分のブランドを立ち上げる」(コレクションなどに出す)、アパレルメーカーのデザイナーとして就職する、インディーズデザイナーとして自分で服を作り、個人的に販売する等々・・・色んな活躍の仕方があります。世の中で実際に一番多いのは「アパレルメーカーでデザイナーとして働く」と言う道でしょうか。 私の場合は、「デザイナーになりたい」というよりも「自分のデザインした服を着たい、人に着てもらいたい」という思いが先でした。もちろん自分でデザインした服着てますよ。自分のデザインした服が思ったとおりに出来上がったときは、やっぱり嬉しいです。世界のどこでも売ってない、自分だけの1着ですからね。 で、デザイナーになるには、色んな方法がありますが、アパレルメーカーで活躍するには最低限服飾関係の学校を出ていることが条件だと思います。服の構造を知らずして、デザインは出来ませんから。あとは「荘苑」などの賞に応募するのも一つの手でしょう。今活躍している日本のトップデザイナーはそこから出てる人が多いです。個人でやる分にはなんに資格も要りませんが、最低限の知識と技術がないと出来ませんね。 試験、ということではアパレルメーカーに入るならば入社試験があるくらいのものでしょうか。インディーズデザイナーとして活躍していた人が、世間に注目されて、コレクションも開くようになる・・・と言うことも多いようですよ。 ただ、「自分でデザインした服を自分で着る」だけなら、服飾の知識も専門的なものがなくても出来ると思います。 ちなみに私が「自分のブランドを持ちたい」と思ったのは、やっぱり自分が着たい服がないこと、私が作ったものを気に入ってくれる人がいたらいいなぁ、と言う思い。そして「母がかなえられなかった夢」を少しでも実現させるためでしょうか。(そんなたいそうなデザイナーになろうとは思っていませんが・・・) 余り参考にならない意見ですが、少しでも子供たちの役に立てれば、と思います。

etsuei
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人もクラスの子どもも、返事が来るのを待っていました! 残念ながら、今日はもう帰ってしまったので、子どもに読ませることができないのですが、明日早速読ませたいと思います。 これで、このテーマで卒業文集が書けるので喜ぶと思います。(実はインタビューできないから書けないかなと言っていたのです。) また、伺いたいことがありましたら、投稿したいと思います。 やっぱり、自分のデザインした服が着たい!という意志を持つことが大事なんですね。 子どもにも夢をしっかり持ってほしいです。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • kaykay
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

デザイナーではなかったのですが、以前アパレルメーカーで働いていました。私も服を作るのが好きだったので、服飾系の学校に行き、試験を受けて入社しました。 自分が携わった服を着ている人を見ると、やっぱりうれしかったです。ただあくまでも会社なので、「ブランドコンセプト」や、「ターゲット」そして「売れる服」を作らなくてはいけないので、なかなか自分の思った通りにはいかない事も、沢山あります。どんな道に進んでも同じですけど。その中で、苦労したものが売れた時は頑張ってよかったなーと思いました。 デザイナーなら、絵だけ書いていれば良い訳ではなく、やっぱり服や、布地のことを解ってなくては素敵な服は作れないと思います。服飾系の学校へ進学する事をお薦めします。あとは、美術館や展覧会など、良いものを沢山見ることも勉強になると思います。映画の衣装展なんかも良いと思います。グローバルなデザイナーを目指すなら、英語も大事だし。高校までは基礎知識として学校の勉強も大事なんだなーと今になってつくづく思います。デザイナーになれるよう、がんばってくださいね。

etsuei
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 子どもにわかりやすくよんであげると、とっても喜んでました。 勉強も大事というところにうなっていましたが・・・。 実際に自分のなりたいものに携わっている人から話を伺うというのは、どんな勉強をするよりも刺激になったと思います。 2つの回答を元に、年末から年明けにかけてレポートを書いています。 きっといいものになると期待しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファッションデザイナーになりたい。

    私は、今中3の受験生です。 進路が全然決まってません 中学校に入ってたら、服に興味が出ました。 ずっとジャージで過ごしてます こんな服があったらなー。とか、 こんな服が着たいなー。とか思うようになりました。 しかし絵がとても下手です。デザイン画なんかもわかりません。 ファッションデザイナーになるには、どのような努力が必要ですか? どんな事をしておけばいいですか? あと、高校を選ぶときは、ファッション系の学校の方がいいんでしょうか それか、私立か公立、なるべく成績が優秀な学校かなど。 私の受験できる範囲では、ファッション系の学校はありません。 どんなことをしていけばいいですか?

  • 誰でもデザイナーとファッションモデルになれるのか?

    どんな人でも、「わたしはデザイナーでありモデルです。」と宣言して、 自分でデザインした服を自分で着て公表すれば、 デザイナー兼ファッションモデルとして認められるのでしょうか?

  • ファッションデザイナーになりたい

    はじめまして。 ワタシは高校卒業して数年?!笑 たつものです。 今まで自分の夢が全く無かったのですが 一年前にとある服屋さんに出会い、その服がとても好きになり こんなカンジな服を自分もデザインして、 お店に並べたい!!と強く思うようになりました。 基礎知識を学ぶために服飾の専門学校へ通いたいのですが 色々と事情があって、独学で学べないかと思っていました。 そして知り合いの知り合いに専門のテキストを借りました。 デザイン画の書き方を買い、今ボディの書き方をしていますが デザイナーは独学では無理なんでしょうか。。。 自分で服をミシンで製作も出来なきゃいけないんですよね。 すみません、全く知識ゼロです。でもでも 覚えたいです。 周りにアパレル関係の方が居れば、色々とお話や 教えてもらいたいのですが、いません。。。 でも本当になりたくって、自分のデザインしたものを 製品化してみたいのです。遠い知り合いには 一切学校へ通わず数年で独学で勉強して 今は店を出せたと聞きました。チャンスはあるのかなぁ。 ワタシの地元は服屋も少なく募集が無いです。 デザイナーのアシスタントになる手もあるようですが なんとかここ地元にいながら、基礎を学びたいのです。 そして基礎が身についたら、都心とかチャンスがあるところへ 出たいです。 色々な意見・アドバイスが是非欲しいです。

  • ファッションデザイナーになるためには必要なこと?

    私は服が本当に大好きです。 服を買う時は毎回自分の納得する服がなかなか見つからず、「自分で作れたらいいのに」とそのつど思います。それがきっかけでファッションデザイナーの道に進むことを考えているのですが、少し不安なことがあるんです。 自分がやりたいのはいわゆるファストファッションの分野だと思うのですが、デザイナーの専門学校などのファッションショーを見る限り、アートちっくなファッションばかりで身近なファッションデザインではありません。デザイナーになるためには、避けては通れない道なのでじょうか? また、そういったアート的なファッションを考える意味はあるのですか? 回答、意見よろしくお願いします!

  • ファッションデザイナー

    度々、質問させてもらいます。 今私は、ファッションデザイナーを目指そうと、「ファッションデザイン画テクニック」という本を買ってきて、基本的な8頭身ボディのデッサンを1枚描いた所です。1枚描いただけで、疲れました。 その本には、8頭身ボディだけでも、色んな角度から見たボディがあり、6つもパターンがあります。そのボディをスラスラ描けるようになるだけでも、至難の技だと思います。そして、その8頭身ボディを6つのパターン、マスターするだけでも、とても時間がかかると思います。 それなのに、まだまだ、目や眉、鼻や口、髪など細かいパーツの色々なパターンもひとつひとつ練習を重ね、覚えていかなければなりません。 私は、服を着たモデルのデッサンを練習するのをイメージしていました。服を着たモデルのデッサンを描けるのが、遠い未来の事のように思えます。(というか、遠い未来の事です。) 甘くない世界だとは思うし、今直面している現実よりも、もっともっと甘くないとは思います。 でも、こんな、基本中の基本の、8頭身ボディも描けないので、専門学校へ行っても、ついていけないかも、と思います。 専門学校へ行くだけでは、技術が身に付かないのは分かってます。自分が努力を積んで初めて技術は身につくと思います。 デザイナーになった人は、どれぐらいデッサンの練習をしたのでしょうか。今私が見ている現実は当たり前の事なのでしょうか。それとも、デザイナーやデザイナーを目指してる人より、私は、デッサンを描くのが下手すぎるのでしょうか。 デザイナーの人や、デザイナーを目指してる人より、全然自分がデッサンを描けない気がして質問させてもらいました。

  • ファッションデザイナーになるためには

    僕は今高校2年生です。 もうすぐ3年生になり、進路も定まってくる頃です。 夢はファッションデザイナーになりたいです。 できれば、自分のブランドを作って自分の会社を立ち上げたいなと思ってます。 大学はそういう学科を受けれる4大に行こうと思っています。 僕は服やおしゃれをするのが好きなだけで、そういう夢を持とうと思いました。 ただ本当に無知で 大学いけたらいろんなことをしれて、いろんなことを学べる的な 大学をゼロ拠点に本格的に目指して 今は遅くても勉強に専念して、大学にだけ集中しようと思っています。 なので、ファッションデザイナーに関連性のある知識や必要なことが 全くわかりません。 なので、このままでいいのか?なんかしたほうがいいんじゃないのか? そういうことを今切実に悩んでいます。 今するべきことやしたほうが得なこと 知っといたほうがいい情報やしらないとダメなことなど なんでもいいので アパレル・ファッション関連の仕事や趣味などある方 どんな人でもいいので教えてくれて欲しいです。

  • デザイナーの実態(ハイファッション)

    ギャルソンの川久保玲は縫製などは全くできないと聞いたことがあります。 ガリアーノ、マックイーン、エディスリマンや、川久保玲など、沢山のデザイナーがいますが、彼らは服作りにおいて主に何をしているんでしょうか? デザインとはどのようなことをしているのでしょうか?? 素人で全くわからないので、変な質問をしてすみません。。

  • ダサいブランドの洋服のデザイナーは何を考えているんですか?

    ダサいブランドの洋服のデザイナーは何を考えているんですか? 私の考えるダサいブランドはPICOやT&Cです。正直言って誰がこんな服を買うんだろうと思うデザインです。当然のことながら、これらのダサいブランドは誰も買わずに売れ残って毎シーズン大量の処分品になっているのをスーパーで見かけます。 そんなブランドでもダサい服をデザインしているデザイナーがいます。私はなぜ毎シーズンこんなダサい洋服しかデザインできないのか知りたいです。 デザイナーのワンマンで服を作っていて、周りがイエスマンばかりで、客観的に自分のデザインを見れていないだけなんでしょうか?教えてください。

  • ファッションデザイナーになりたいです。(長文)

    初めて質問させていただきます。 18歳、大学1年生、女です。 私は、3年程前からファッションデザイナーになりたいと思い始めました。 生まれて初めて持つ夢で、自分でも戸惑いました。 それでも、私は服が大好きで、憧れのデザイナーさんもいます。 いろいろあって、今は自分に自信がなくなっており、 なかなか夢に向かって一歩踏み出せないでいます。 大学の授業(文学部です)は、どれも凄く楽しいです。 ファッションデザイナーになるにしても、 いろいろな事に興味を持つべきだと考えているので、 大学は、私にとってプラスだと思っています。 しかし、専門学校で技術や表現力などを 勉強したいって気持ちを押さえきれません。。。 大学卒業後は、就職するつもりはありません。 デザイナーの道しか、進むつもりはありません。 今すぐにでも服について勉強したいです。 その事について、1ヶ月ずっと考えています。。。 大学を辞めて専門学校に行こうか、どうしようか悩んでいます。 それとも、他の方法を選んだ方がよいでしょうか? 説明が下手ですみません。アドバイスを下さい。

  • グラフィックデザイナー、WEBデザイナーについて

    自分は都内の大学2年の女です。 人文系の学部に所属しています。 今のところ、このまま大学を卒業して、 いわゆる一般企業に就職できればいいと思っています。 興味のある業界はいくつかあります。 しかし一方で、グラフィックデザイナー、 WEBデザイナーなどの仕事への憧れも生じつつあります。 小さいころから、学級新聞や年賀状のレイアウト・デザインを考えるのが好きでした。 将来のことを考えるにあたって知識がないので、 皆さんのご意見をいただきたいです。 質問は二つです。 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。 グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか? 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。 2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか? 私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。 他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう