• ベストアンサー

スタッドレス

車に全然詳しくなく、運転暦2年です。去年の冬は車を眠らせていたのですが、今年の冬は走らせてあげたいと思っています。 東北の冬を乗り切るタイヤでお勧めのものがありましたら教えて下さい。 テレビCMの印象だけで、ガリットKXを買おうかな?と安易に考えてます。 それぞれのタイヤの使用者の方から回答いただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。 車はセリカSSIIです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naock709
回答No.4

東北の冬を乗り切るタイヤと言うことで 自分の住んでる北陸とは勝手が違いそうですが回答します。 因みに自分はピレリアイススポーツを履いています。 ミシュランやピレリはドライ路面での使用も考えており タイヤサイドは夏タイヤに近く、コーナーでのヨレが少なくなっていて運動性能はいいみたいです。 でも東北となると、ほとんど雪上を走れると思うので(自分の勝手な考えです) ドライ路面での耐摩耗性を考えるより、雪上性能重視になりますよね。 雪上性能となると日本の雪を知り尽くしている国産メーカーが強いでしょう。 雪上性能ではブリザックMZ-03が一番だと僕は思ってます。 後アイスバーンになりやすい地域でしたら、また選択が変わってくるでしょうが この辺は自分はよく分からないので他の回答者にお任せします。 選択のコツは、雪上性能、アイスバーン性能、ドライ性能、耐摩耗性のなかで とにかく自分の求める物がなにかを考えれば、どのタイヤにするかしぼれてくると思うので あとはその性能に対して評判の良いタイヤを選ベば良いと思います。

katchi
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 アイスバーンもありますし、雪もあります。 多分、夜運転することが多そうなので、乾いた道路はほとんど運転しないと思います。 そうすると、ミシュランやピレリよりは、ブリザックということになるのですね。 色々回ってみたのですが、どこの店も合うサイズのものを置いてなかったんです。 でも、タイヤの種類が決まってなければ注文することもできませんし…。 これでやっと絞って探すことができます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• iceman2
回答No.3

どうも、ミシュランがいいみたいですよ。 ただし、これは、やらかくてして摩耗性能を犠牲にしてあるみたいです。 つまり、2シーズン位かな?

katchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「摩耗性能を犠牲に…」そうですか。 どんなタイヤも長所と短所があるわけですね。 でも、2シーズンというのはちょっと痛いですね。貧乏なので。

• shu666
回答No.2

北海道在住です。 私は運転暦15年です。今はやはりブリザックを使用しています。 車関係の仕事をしてる友人が以前スタッドレス体験みたいなことをやった結果を云っていたのですが「ブリザック」と「ミシュラン」がいいといっていました。 同じ条件での制動距離を測った実験だったと思います。

katchi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 こちらもブリザックですね。ブリザック2票。ミシュラン1票。 北海道滞在経験者の知人がいるのですが、その人が「スタッドレスは高いものほどいいですよ。」と言っていました。 やっぱりそうなんですか?

• hikobae
回答No.1

私は「ブリザック」を使っています。 ずっと前からこれなんで、他との比較はできませんが、問題は特にないですね。他の人の話を聞く限りではたぶYOKOHAMAよりは、滑らないのではないかと思っています。 朝、晩道路はつるつるで、黒光りしているという最悪の状態です。少し雪が積もってくれた方がまだましなんですけどね。

katchi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 YOKOHAMAって滑るんですか? ブリザックに1票。