• ベストアンサー

スタッドレス

車に全然詳しくなく、運転暦2年です。去年の冬は車を眠らせていたのですが、今年の冬は走らせてあげたいと思っています。 東北の冬を乗り切るタイヤでお勧めのものがありましたら教えて下さい。 テレビCMの印象だけで、ガリットKXを買おうかな?と安易に考えてます。 それぞれのタイヤの使用者の方から回答いただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。 車はセリカSSIIです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.4

東北の冬を乗り切るタイヤと言うことで 自分の住んでる北陸とは勝手が違いそうですが回答します。 因みに自分はピレリアイススポーツを履いています。 ミシュランやピレリはドライ路面での使用も考えており タイヤサイドは夏タイヤに近く、コーナーでのヨレが少なくなっていて運動性能はいいみたいです。 でも東北となると、ほとんど雪上を走れると思うので(自分の勝手な考えです) ドライ路面での耐摩耗性を考えるより、雪上性能重視になりますよね。 雪上性能となると日本の雪を知り尽くしている国産メーカーが強いでしょう。 雪上性能ではブリザックMZ-03が一番だと僕は思ってます。 後アイスバーンになりやすい地域でしたら、また選択が変わってくるでしょうが この辺は自分はよく分からないので他の回答者にお任せします。 選択のコツは、雪上性能、アイスバーン性能、ドライ性能、耐摩耗性のなかで とにかく自分の求める物がなにかを考えれば、どのタイヤにするかしぼれてくると思うので あとはその性能に対して評判の良いタイヤを選ベば良いと思います。

katchi
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 アイスバーンもありますし、雪もあります。 多分、夜運転することが多そうなので、乾いた道路はほとんど運転しないと思います。 そうすると、ミシュランやピレリよりは、ブリザックということになるのですね。 色々回ってみたのですが、どこの店も合うサイズのものを置いてなかったんです。 でも、タイヤの種類が決まってなければ注文することもできませんし…。 これでやっと絞って探すことができます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

どうも、ミシュランがいいみたいですよ。 ただし、これは、やらかくてして摩耗性能を犠牲にしてあるみたいです。 つまり、2シーズン位かな?

katchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「摩耗性能を犠牲に…」そうですか。 どんなタイヤも長所と短所があるわけですね。 でも、2シーズンというのはちょっと痛いですね。貧乏なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.2

北海道在住です。 私は運転暦15年です。今はやはりブリザックを使用しています。 車関係の仕事をしてる友人が以前スタッドレス体験みたいなことをやった結果を云っていたのですが「ブリザック」と「ミシュラン」がいいといっていました。 同じ条件での制動距離を測った実験だったと思います。

katchi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 こちらもブリザックですね。ブリザック2票。ミシュラン1票。 北海道滞在経験者の知人がいるのですが、その人が「スタッドレスは高いものほどいいですよ。」と言っていました。 やっぱりそうなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.1

私は「ブリザック」を使っています。 ずっと前からこれなんで、他との比較はできませんが、問題は特にないですね。他の人の話を聞く限りではたぶYOKOHAMAよりは、滑らないのではないかと思っています。 朝、晩道路はつるつるで、黒光りしているという最悪の状態です。少し雪が積もってくれた方がまだましなんですけどね。

katchi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 YOKOHAMAって滑るんですか? ブリザックに1票。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RA6 オデッセイで使うスタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤです。 215/60-16 2世代前オデッセイ(RA6)です。 ガリット30(昨年モデル)が安価で、 今年度モデル(ミシュラン)と数万円価格差あります。 ガリット30をご使用の方 使用感などはいかがでしょうか? 関東地区より東北地方へ1シーズン2回のスキー 通常はドライ面運転です。 現在はミシュラン ドライス を冬3シーズン+夏を 使用し、特に問題なしで、ミシュランにしたいのですが 価格差が激しくガリットを検討しています。 ガリット冬3シーズン スキーもてば、と考えています。

  • スタッドレスかチェーンどっちがおすすめ?

    今年からボードをはじめようと思っています。 平日が暇人なので平日にスキー場へ行きたいのですが なかなかそれに付き合ってくれる友達はいません。 そこで自分で運転を試みて行ってみようかと思ってるのですが、 なんせ経験がないので雪道の運転技術がさっぱりわかりません。 とりあえず、スタッドレスタイヤかチェーンかは用意しないと いけませんよね。どちらがおすすめですか? 私の印象としてはスタッドレスよりチェーンの方が安心かと思っ ているのですが。 ちなみに私は運転暦12年の主婦です。車はスパシオです。 よきアドバイスを。

  • 初めてのスタッドレス選び

    今年の3月に車の免許をとり初めての冬をむかえます。当方、東北地方に住んでおりそれなりに雪が降るのでそろそろスタッドレス購入を考え出しました。 しかし初心者のためイマイチ分かりません・・・。 タイヤサイズなのですが、夏タイヤと同サイズで大丈夫でしょうか?(純正アルミに履かせる予定です)購入は近くの「タイヤ館」するのですが、その場で買える物(予約制?)なんですかね? また各メーカーから多くのスタッドレスタイヤが出ているので迷っています。皆さんはこれから使用するスタッドレスは何を使用する予定で、どういうふうに決めるんでしょうか?メーカーごとに違いはあるんですか? 多くの質問ですが、1つでも構いませんのでアドバイスのほうよろしくお願いします。

  • スタットレスタイヤ

    こんにちは。 何年か前に、積雪5センチほどの雪を甘く見て、事故った者です。それからというもの、雪道では、まったく車(助手席も)に乗れません。主に車を運転するのは、主人なのですが、わたしがどうしても心配だからと、 去年、スタットレスタイヤと、チェーンを購入しました。 東京の外れに住んでおり、年に何回かは積雪があります。 家の周りは坂が多いのですが、スタットレスだけで大丈夫でしょうか? 安易に大丈夫と言えないと思いますが、先ほど、大雪の地域がテレビで写っており、車を見るとチェーンをしているのは、バスくらいだったもので…。 出すスピードにもよると思いますが、とろとろの安全運転がもちろん大前提です。

  • スタッドレスタイヤの交換について

    スタッドレスタイヤの交換について教えてください。 去年の冬にブリジストンのレボワン(新品)を買って、一年半位はきっぱなしで通しましたが(新車を買うつもりだったもので…)、このまま今年の冬も同じタイヤを使用しても大丈夫でしょうか?溝はまだあるので大丈夫かなと思ってるのですが。 軽自動車で職場までは15分くらいで、雪国に住んでます。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの購入

    当方、平成13年12月登録のマツダファミリアSワゴンに乗っています。 来年の12月に車検を迎えるのですが、エンジン音も大きくなってきて 燃費も悪いので乗換えを検討しています。 去年の冬に5シーズン使ったスタッドレスタイヤは寿命だったので、 廃棄したので、今年の冬はスタッドレスタイヤがありません。 都心に住んでいるのですが、スキーや雪のある所まで旅行したりするので スタッドレスタイヤが必要なのですが、今年の冬だけ使うならブリヂストンなど の高価なスタッドレスタイヤではなく、オートバックスなどからプライベート ブランドで出ている安いスタッドレスタイヤも検討しています。 プライベートタイヤのスタッドレスの性能が知りたいです。 ちなみにタイヤサイズは185/65R15です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて。

    冬がくるのでスタッドレスをどうしようかと考えてます。 昨年は履き替えたんですが結局、雪は殆ど降らなかったです。 場所は東京の西側です。 それで教えて欲しいんですが。 今持ってるスタッドレスタイヤは02年式なんで5年ほど前のものです。 去年の末に履き替えのためにディーラーで見せたところ、使えると言うので履き替えました。 でも今年は無理かな?と思ってます。 このような場合、リア側を前から使ってるタイヤ、フロント側だけ新品のスタッドレスタイヤ(フロント2本だけ買い替え。)というような状況でも問題ないでしょうか。 車はFF車両です。 来年末に車検なんで、場合によっては乗り換える可能性もあるため 最低限の出費で抑えておきたいので。 教えて頂ければと思います。

  • スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

    スズキのワゴンRに乗っています。 この冬スタッドレスタイヤにするか悩んでいます。 車通勤しかできないので、雪が降った時の事を考えると変えた方がいいのかなって。 チェーンも考えましたが、当日の朝とかに一人で取付けできる自信がないので・・・ 変える時期と2本なのか4本なのかもわからないので色々教えて下さい。 スタッドレスタイヤならなんでもいいのかもわからないので、お勧めがあったら教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤ、限界?

    ファルケンのEPー03 2006年製を使用しています。 溝は6分山位、去年の12月中頃に交換して800Kmほど使用しました。 毎年、大体スタッドレスタイヤに交換して、 600Km~800Kmほど走るのですが、また、今年の冬で使うかこのまま履き潰すか迷っています。 今年の冬も使えると思いますか?

  • 年始の東北道の混雑とドライブグッズ

    1/2青森中央→平和島、1/4平和島→青森中央と高速道路を利用して旅行します。 運転手は4人いるのですが、みんなこれほどの長距離を運転することは初めてです。 みんな東北の人間なので、雪道の運転には慣れていますし、タイヤも今年買ったばかりの スタッドレスタイヤです。 よくテレビのニュースで、高速道路が渋滞している映像を見ますが、 1/2、1/4はどれほどのものなのでしょうか? また冬の長距離ドライブの必需品や、おすすめサービスエリアなど、 どんなに小さなことでもいいので、安全にそして快適に旅行するための アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Scan n Cut SDX85の小文字カッターでのカットが急に不具合が発生しました。
  • カッターの方向転換がうまく行われず、紙がつぶれる症状が頻繁に発生しています。
  • カッターの買い替えやカット圧の調整を行いましたが、問題は解消されていません。
回答を見る