• 締切済み

抗けいれん剤について。

私は、小学校5年生のときに初めて発作が起き、 それからずっとデパケンR200を朝2錠・夜3錠服用していました。 そしてしばらくは発作が起きなかったのですが、 薬の量を減らし始めてしばらくたち、また発作が起きるという繰り返しのため、 様々な薬を試したのですが、 副作用で、音が下がって聞こえたりするものもありました。 今は二十歳の大学生ですが、 デパケンR200を2錠と、アレビアチン100mgを1錠、 朝・夜に服用しています。 先日、飲み忘れたときがあり、多忙な時期と重なりやはり発作を起こし、 20分位意識がないということもありました。 将来のことを考えると、出来るだけ薬の服用をやめたいのですが、 やはりこの病気と立ち向かうには、 薬の投与は避けられないのでしょうか? また、良い治療方法等ないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pinhu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

ご存知だと思いますが、内服の中止は専門の医師の判断でする必要があります。でも飲み忘れで発作が出現するのならまだ服用の継続が必要ですね。 下記のURLは専門病院のものです。参考にでもなればと思います。 全然いい回答じゃなくてすみません。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~szec2/welcome.html
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

私はけいれんを持ってはいませんが、躁うつで抗けいれん薬のテグレトールを飲んでた時期がありました。 確かに、薬の長期連用を心配されるのはわかりますが、やっぱりいざのときのための予防として、お医者さんから指示のある限り飲む方がいいと私は思います。 副作用がきついのであれば、なおのこと医者と相談して違うタイプの薬に変えてもらうなりする、というように専門家(医者)と二人三脚で過ごされる方が精神的に楽ではないかと思うんですけどね・・・。 人それぞれ症状の違いがありますから、強制はしませんが、命の危機を避けるためにも、飲むことを前提として、飲み方を工夫するなどの手で乗り切られてはいかがでしょう。 その他の療法については、私は専門外なのでコメントできませんが・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「痙攣予防投薬」 このサイトで ●http://www.mars.dti.ne.jp/~shigerus/pages/know/drugs/seizure/end.html (予防的抗痙攣剤投与の終了時期) 良く主治医に尋ねては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~shigerus/pages/know/drugs/seizure/prevention.html

関連するQ&A

  • デパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

    デパケンR錠400mgを朝と夕食後 ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを 夕食後に飲んでいます。 結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。 最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、 てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも 見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。 でも薬を変えるのには不安があります。 けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから 抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。 5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが 発作はあります。 先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、 最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。 赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか? デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか? 薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • ハルシオンって強くないですか!?

    34歳、鬱持ちの男です。 今現在処方されている薬は以下のとおりです。 朝 デパケンR錠 200mg錠 1錠 リーマス錠 200mg錠 1錠 アキリデン錠(アキネトンと同じ薬) 1mg錠 1錠 スプロチン錠 50mg錠 1錠 チラーヂンS錠 50μg錠 2錠 アリスメット錠 100mg錠 1錠 昼 デパケンR錠 200mg錠 1錠 リーマス錠 200mg錠 1錠 アキリデン錠 1mg錠 1錠 夜 デパケンR錠 200mg錠 1錠 リーマス錠 200mg錠 1錠 アキリデン錠 1mg錠 1錠 スプロチン錠 50mg錠 1錠 眠前 コントミン錠 50mg錠 1錠 コントミン錠 25mg錠 1錠 アモキサンカプセル 25mg 1カプセル ルーラン錠 8mg錠 1錠 (以下頓用) シンベラミン錠(レンドルミンと同じ薬) 0.25mg錠 2錠まで アモキサンカプセル 25mg 1カプセル ランドセン錠 1mg錠 1錠 パルレオン錠(ハルシオンと同じ薬) 0.25mg 1錠 最近、仕事で神経が疲れたりすると夜なかなか寝付けなかったりすると訴えたらドクターが追加してくれたのがコントミン25とルーラン、そしてパルレオンなのですが、パルレオン以外の薬はすべて飲んでもなかなか眠くならないときがあります。 そこでパルレオンを飲んでみると、確かにすぐ寝付けることは寝付けるのですが、翌日は頭がボーっとして午前中はものにならない感じです。ずいぶん昔に処方されたときはこんなに強烈じゃなかった気がするのですが。 「効き目が短い時間で終わるから」とドクターは言っていたのですが、なんだかぜんぜん短くない気がします。 これは飲んでもかまわない薬なんでしょうか? まあ、好むと好まざるとにかかわらず、眠れないときには飲まざるを得ないんですが、なるべくなら避けたい薬です。 この薬の薬効についてご存知の方、教えてください。

  • 精神科で処方された薬の副作用について

    私は、躁鬱性気分障害と社会不安障害と摂取障害(過食嘔吐)のため デパケンR200:朝昼夜各1錠 ジェイゾロフト25mg:朝1錠 コンスタン0、4mg:朝昼夜各1錠 服用しています。 精神科の薬には副作用で太るものもあると聞き不安です。 実際に経験した副作用などについて教えて頂けると嬉しいです。 あと、過食を抑える薬などはあるのでしょうか? いったん食べ始めると食欲を抑える事が困難です。 泣きながら食べる事もあります。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パニック障害

    パニック障害になったことがあるのですが治っていないのでしょうか? 何かしようとすると体がこわばったり、人と接しようとすると異常に緊張したり、買い物が不安だったり、痙攣を引き起こしたり、幻聴があったり、気絶しそうになったり、人のことが異常に気になったり、会話が気になったり、左肩に突起があるような凝りがあったり(触ってもわかる丸い突起のようものがあるような)ほかいろいろあります。 これらはすべて緊張からくるものなのでしょうか? 薬は数ヶ月飲んでいますが効く気配がありません。肩こりは市販の薬で治るのでしょうか?医師に相談しても薬はだてもらえません。 薬は、デパケンR錠200 (局)アレビアチン100mg リボトリール錠0.5g リスパダール錠1mg ベンザリン錠5 セロクエル25mg錠     アモバン錠10 を飲んでいます。 

  • デパケンを飲むと目が覚める?

    昨夜から、片頭痛の予防薬として、デパケンR錠200mgを、朝晩1錠ずつ服用しています。 頭痛の方はまだ様子見なのですが(あまり良くなっていない)、 とにかく朝から元気になって、 夜は眠気が冴えてしまいます。 特に夜は、疲れて眠たくなったから寝ようと思い、寝る前に薬を飲んでから布団に入ると、眠気が飛んでしまって眠たくなくなります。 今がまさにそうです(^_^;) ちなみに昨夜は、AM1:00頃にどうにか寝たみたいですが、布団に入ったのは23:30頃で、朝の5:00には目が覚めてしまいました。 検索すると、この薬を飲むとぐっすり眠れる、みたいなことが書いてあったり、副作用にも、『眠気を催すことがあるので…云々』書いてあるのですが、私みたいな副作用?もあったりするのでしょうか?

  • 会社の同僚が薬漬けに感じるのですが・・・。

    <質問に至る経緯> 私の会社の同僚がうつ病による約1年半の休職を経て復帰したのですが、どうも調子が元に戻っていないように感じられるのです。 (薬の副作用か今月すでに3日休んでます。) 本人はまだ心療内科に通院中なのですが、本人了解の元に薬の処方箋を見せてもらうと、何と9種類の薬を服用していたのです。 試しに薬名をググってみると、素人目にみても危険性の高いものばかりで驚きました。 そこで、私は同僚の主治医が薬漬けにしているのではと不審に思い、皆様にアドバイスを頂きたいと思いました。 以下、現状を説明させて頂きます。 <1日に服用してる薬> ・朝  服用なし ・昼  ジェイゾロフト錠25mg  ジェイゾロフト錠50mg ・夕  デパケンR錠 ・就寝前  デパケンR錠(2錠)  ハルシオン0.25mg  ベンザリン錠10mg  サイレース錠2mg  ドラール錠15  グラマリール錠50mg(2錠)  ユーロジン2mg錠 <副作用と思われる症状> ・手が軽く震えている ・体がだるいとよく不調を訴える ・朝起きられないと言って会社を休む ・記憶力が弱い <私の疑問> ・睡眠薬系の薬が異様に多くないだろうか? ・セカンドオピニオンとして他の医師に診てもらった方が良いのでは? <最後に> 私はこの病気について全く無知です。 体験談でも結構ですので、参考意見を頂ければ幸いです。 皆様、よろしくお願いいたします。  

  • デパケンR錠について

    8年前に自律神経失調症と診断され精神科に通ってます。長年通ってた病院を変えました。さっき新しい病院に行きましたが今飲んでいる薬で改善できないようなので新しい薬を貰いました。 うつ状態のようです。で、メイラックスとトフラニールを飲んでいたのですが効果があまり感じられませんでした、それを医師に言ったらデパケンR錠ってのを貰いました。 てんかんの薬ですね、前の薬が効果があまり無いようなのでてんかんとか躁うつの薬を少量づつ飲み様子を見る治療法のようです。確か…増薬療法?だったか忘れましたがそれで2週間様子を見るようです。 それでデパケンR錠ってのは強い副作用ありますか?てんかんの薬だからなんか心配です。 パニック障害らしい症状もあるので不安になると息苦しくなったりします。 メイラックス1mg:朝夜1錠ずつ トフラニール25mg:朝昼夜2錠づつ デパケンR錠200mg:夜1錠 です。 とにかく薬が変わったり増えたりすると不安になり「副作用かな…」と思いパニックに陥ることがあります。大丈夫ですか?医師も薬剤師も特に何も言いませんせした。(眠気が来ると言ってた)

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 電気痙攣療法(mECT)について

    mECTは強迫には効果はないでしょうか? 統合失調症や鬱病には効果が望めるみたいですが… 鬱病(障害年金3級)解離性障害と強迫性障害にてんかん?のような発作持ちです。(検査結果は半々でした) 鬱状態に陥る原因が強迫のせいなので、それをどうにかしたいです。効果があるなら試したいです。 薬は レメロン15mg×3、レクサプロ10mg×2、ジプレキサ2.5×1、アシノン150mg×2、メトリジン2mg×2、リズミック10mg×2、セオノマール10mg×2、セディール10mg×6、ジヒデルゴット1mg×3、デパケンR錠200mg×3、アナフラニール25mg×6、トフラニール25mg×3、リーマス200mg×4 です。 処方薬MAXですがもう効果があまりないので、mECTを医師から進められてますが鬱部分に効いたとしても、強迫でまた再燃しそうです。 それでも試してみる価値はありますか? バイト1ヶ月休むのも少し厳しい所です。

専門家に質問してみよう