-PR-
締切済み

テレビ局に就職したいのですが・・・

• 困ってます
  • 質問No.18450
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

現在大学3年生出関東の大学に通っているものです。地元である福岡の地方局に就職したいと思っているのですが、関東のほうにいるためインターネットでしか情報を得ることが出来ません。実際に番組を見れないために不安でなりません。
やはりキー局を受けたほうがいいのでしょうか?同じように状況にある方、過去にこういった経験がある方、よろしかったらアドバイスを下さい。また、福岡のテレビ局について詳しく知っておられる方がいましたらお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル5

福岡のとある局の技術で働いている者です。 これからは地方の時代だと個人的には思っています。デジタル多チャンネル時代を控えて、中央が発信する情報だけでは情報のソースが不足することは目に見えています。地方からの吸い上げが、これからの放送業界のキーワードになると個人的に考えています。 キーは華やかでいいですが、地域に根ざして放送の仕事をするのも、また良いかと思います。特に福岡が地元ということですから ...続きを読む
福岡のとある局の技術で働いている者です。

これからは地方の時代だと個人的には思っています。デジタル多チャンネル時代を控えて、中央が発信する情報だけでは情報のソースが不足することは目に見えています。地方からの吸い上げが、これからの放送業界のキーワードになると個人的に考えています。

キーは華やかでいいですが、地域に根ざして放送の仕事をするのも、また良いかと思います。特に福岡が地元ということですから、仕事を進めていく上でも、いろいろと有利なのではないでしょうか。

さて、

実際に番組を見て会社選びをするのは、その局のカラーを見るのに有効な手ですが、実際にどんな番組を作っているのか、という点を見るよりも、実際のその局の業績の具合や、福利厚生、給与など。あとあとのことまでを視点にして選ばれたほうがいいかと思います。

ちなみに自社制作率はその局の表向きの制作力を計れるだけでなく、その局の営業力なども察することができます。スポンサーあっての番組制作ですので。

n-takeさんがどのような仕事をしたいのかが分かりませんが、放送局に限らず、企業には数多くの部署がありますので、現業(たとえばカメラとか音声とか)を希望されるなら、放送局という箱はあまり自己実現の場にはならないことがあることを考えられていたほうがいいかと思います。とにかく放送局だったらどんな仕事でもいい!といわれるなら、おすすめします。やっぱり給料もそれなりにいいですし。

ただ、専門的な分野(ずーっとカメラとか音声とかVEなどの仕事がしたい!)ということでしたら、局と比べると給料は安いですが、プロダクションに入社されたほうが幸せに過ごせると思います。

これからの地上波デジタル化時代に向けて、基礎体力によっては民放局は他局との吸収合併もありえます、そのあたりのこともしっかりリサーチされると完璧でしょう。

立場上、あまり表向きには書けないことが多いので、より具体的なことはここで述べられないことをお許しください。でも分からないことはさらに聞いてください。答えられる範囲でお答えしたいと思います。

長くなってスミマセン。