• ベストアンサー

お母さんが赤ちゃんのお風呂に入れる方 へ質問

6ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんのお風呂は旦那ではなく、私が入れています。 私のようにお母さんがお風呂に入れている方、質問です。 何時に赤ちゃんを入れますか? お母さんはいつ入りますか? 晩に入れるかた→食事の前ですか?後ですか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-tyan
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

はじめまして! 8ヶ月の赤ちゃんのママをしています。 夫が休みの時以外は、私が入れています。 お風呂タイムは、大体18時30分から19時30分の間です。 今はまず、息子をスマートフロート(座れる浮き輪・使える月齢は 商品によって違います。URLにあるものです。)に入れてから 私がダッシュで体を洗って、それから息子を洗っています。 7ヶ月までは、そんなに動き回ったりしなかったので、 脱衣所に息子を寝かせ、お風呂場の扉を開けて自分の体を洗い、 その後息子とお風呂に入っていました。 ただ、機嫌が悪い時は息子だけお風呂に入れて (裸になって一緒に湯船につかります) 私は息子が寝てから、再度お風呂に入って体を洗ってました。 ミルクは、お風呂の入る2~3時間ぐらい前にあげています。 お風呂から上がれば、少ししたら次のミルクの時間です。 なので、食事前に入れていることになりますね。 寒い日が続いてますので、湯冷めしないように お互い気をつけましょうね~!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B6ESTW/503-9229349-4715957

その他の回答 (7)

回答No.8

現在1歳の息子が居ます。 うちは旦那が休みの日は旦那が、あとは私がいれてます。 他の方がもう言われてますが、 6ヶ月の頃までは、ビニールバスを利用してました。 私が体を洗う間だけ、ビニールバスにお湯を少し溜めて座らせておき、さっと体と洗う。その後、一緒に湯船に浸かってました。 6ヶ月を過ぎた頃から、座れる浮き輪を購入し、今でも使ってます。 先に子どもは湯船に入れて温もらせておいて、私が体を洗って、その後少し湯船に浸かって温もってきたところで子どもを洗って、また湯船に浸かってます。 子どもを浮き輪に入れて置くのは、私が体を洗う間と先に上がって体を拭く間だけで、あとは湯船の中でも掴まり立ちさせたり、お腹の上に乗せたりしてます。 2人で一緒に20~30分くらい、お風呂に入ってます。 ちなみにお風呂の時間は6時半~で、お風呂から出たら食事の時間になります。 余談ですが、6ヶ月ごろから、少しずつ旦那にお風呂に入れることになれてもらって、休みの日とかに入れてもらって、自分は後からゆっくり入ってます。 最初は狭いけど3人でお風呂に入って、体を洗うことから慣れてもらって、お風呂からあげるのは私がやって、お風呂の中は旦那・・・最終的には旦那が最初から最後まで。なんてことが出来るようになりましたよ^^

BETHEMAMA
質問者

お礼

すみません、皆さんにまとめてお礼をさせて頂きます。 皆さんの意見を参考に、スマーチフロートを購入させてもらいました。 使用感はというと、一人で湯船に使っていてくれるので一人でも楽チンでお風呂に入れれます。 ご意見を下さって、ありがとうございました。

  • knk0123
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.7

はじめまして。1歳半の子供のママです。 旦那が子供をお風呂に入れてくれたのは数えるぐらいしかないです^_^; 普段は帰ってくる時間が遅いため、休みの日は「入れるのが怖いから」。 まぁそんな愚痴?はさておいて。 お風呂の時間はだいたい夕方5時頃です。 で、その後食事をしています。 お座り以前の頃は膝に寝かせた状態で洗ってました。 でも6ヶ月ぐらいの頃は、バスチェアを使ってましたね。 だけどこれを使うと体が洗いにくかったので、私の膝に座らせて洗うようになりました。 子供にシャンプーハットを使うようになったのもこの頃からです。 それと、私は旦那が帰って来て、食事をさせて、片付けなどが 終わってから改めて入り直します。 二度手間ですが、そうするとゆっくりできるし、気持ちもリフレッシュできます。 いずれにせよ、この時期は脱衣所や浴室は冷えますから、お湯を出したり、 お持ちであれば浴室暖房などで暖めてから入る方がいいですよ^^ 質問者さんもお子さんも、風邪などひかれませんように。

回答No.6

はじめまして。 1歳9ヶ月の娘がいます。 うちもダンナの仕事が不規則でほとんど家にいないことが多いため お風呂は生まれてからほとんど私一人でいれています。 6ヶ月だとお座りができるようになりますよね。 私はSASSYのビニールバスを購入し、私が体をあらっている間 そのビニールバスにお湯を入れて座らせていました。 だいたい20時頃にいれていたと思います。 離乳食を6時30分ごろ食べさせていました。 この生活リズムは今でもかわっていません。 ビニールバスはいらなくなったら、空気をぬけばコンパクトに 収納できるし大きくなってからも夏に水遊びさせるのに 使えとても重宝しましたよ。ビニールプールみたいに大きなものでも ないし。

  • peu725
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

#2の方に補足させてください。 浮き輪もいいですが,我が家では「タミータブ」という物を使いました。 見た目はただのバケツなのですが,赤ちゃんのことを研究して作られており安心です。 1人ではまだお座りできない赤ちゃんでも入っていられるので,ママが体や頭を洗っている間も温かいお湯の中に置いておけて,なかなか良かったです。 お湯が冷めないように注意してあげてくださいね。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/oisco/
  • bunntora
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

うちは1歳10ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子ですが 大人の晩御飯の後です。どちらも8時から9時頃でミルクの30分から1時間前です。お風呂上りはお腹も空くのでゴクゴク飲み そのまま朝までグッスリ・・。と言うのが我家のスタイルです。当然私も一緒に済ませています。

  • rina_mp
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

5ヶ月の赤ちゃんのママです。 いつもミルクを飲んだ1時間ぐらい後 夕方5時頃入れています。 うちの子は入浴後必ず1時間近く眠るので 私はその間にゆっくり入っています。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

二人子供がいて、わたし(母)が入れてます。 うちは、赤ちゃんは すこしおなかがすいてる状態(授乳まで一時間くらいある状態)で 自分と、あかちゃんと、上の子と一緒に入り、 まず赤ちゃんを洗って、あげます。 バスタオルでくるんでざっと拭いて バスタオルかラックの上においてから、自分は冷えてるのでお風呂にもどり、 もう一度上のこと(温まりに)入ってました。 飲ませてから入ると、うちの子は戻すときが多かったので。 お風呂から上がってすぐでも戻すときがあったので、 あかちゃんを 待たせるけど、ちょっと時間があいてちょうどよいかと。 で、上の子供と一緒に上がり、 自分も落ち着いてから、 お乳など飲ませてました。 お風呂上りは あかちゃんは、ぼんやりうっとりしてたから、泣いたりはなかったと思います。 あ、ちなみに自分と上のこの 食事は6時ころ済んでいます。 おふろは、7-8時ころが目安でした。夜にこだわらなければ、昼間の 暖かで、比較的 暇な時間に 赤ちゃんだけ、洗面台で入れることもありました。6ヶ月ですと洗面台では大きすぎでしょうか。

関連するQ&A

  • アカチャンのお風呂・・・

    アカチャンのお風呂・・・についてお聞かせください。 今3ヶ月のアカチャンがいます。今まではお風呂は1番風呂に入れていました・・・ 何ヶ月頃まで1番風呂に入れるのがいいのでしょうか? できればずっと1番風呂がいいとは思いますが、もし1番風呂で入らなくなったとしたら、小学1年生の娘の後になります、娘は湯船に入る前によく体を洗ってから湯船にいれるのそこまで湯船が汚くなることはないのですが・・・どれくらいになったら1番風呂にしなくてもいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの一番風呂はいつまで?

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 旦那か私と一緒に子供を一番風呂に入れています。 夫の父母(年齢的にご老人になるかな?!)と同居なので 一番風呂にして貰っています。 予防接種のBCGをまだ受けていないので、 一番風呂以外は予防接種を受けてからの方がよいのでしょうか? 4ヶ月健診のときにご老人が居るお家は 早めにBCGを受けたほうが良いと聞きました。 (BCG予約しました) 皆さんはいつまで赤ちゃんを一番風呂に入れていましたか? 返答宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方について

    こんにちは。私は7ヶ月になる長女の父親です。質問なのですが、皆さんは子供をお風呂に入れるときどうしていますか?というのは、いつもは私か妻が入れますが、どちらかが先に風呂に入り、体を洗ったあと、もう一人が赤ちゃんを風呂に連れて行って洗ってもらう。そのあと赤ちゃんを受け取りに行き、服を着せるといったやり方です。ここで問題になるのは、私の帰りが遅くなるときです。大抵は8時までには帰り、すぐに風呂に入れていますが、月に1,2度どうしても遅くなるときがあるのです。幸い近所に妻のいとこが住んでいるので、どうしても私が帰れないときは彼女(いとこ)に助けてもらっています。でもいつもだと、気を使うのでなるべく自分たちでしたいのです。最近は赤ちゃんのお風呂用の椅子を買ってみたのですが、嫌いなようで泣いてしまいます。世の中の旦那さんは帰りがもっと遅い方もいると思いますが、近所に助けてもらう人がいない場合どのようにしているのでしょうか?夜が遅くなって風呂に入れるのも機嫌が悪くなるので避けたいです。皆さんよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 そろそろベビーバスをやめて一緒にお風呂に入ろうと思っています。 ダンナの帰りが遅いので1人でお風呂に入れるしかないのですが、 皆さんはどのようにされていますか? いい方法があれば教えてください。

  • 赤ちゃんのお風呂について教えて下さい。

    こんにちは。 今2ヶ月半の新米ママです。 家庭の事情でお風呂の時間が夜8時~9時と少し遅いです。お風呂1時間前にはおっぱいをあげてます。服を脱がせる時着せるときに泣いてます。脱がせてお風呂に入ると泣きやみます、着せ終わると泣きやみますが、お風呂上がりは疲れて寝ると聞きましたが、寝ません。何かいけない原因があるのでしょうか?お風呂は私が入れてます。お風呂場までは、旦那のお母さんが連れてきてくれてます。なので服を脱がせたり、着せたりするのはお母さんです。パパに入れてもらえるときは私が連れて行きますが、そのときは脱がせるとき、少し鳴きそうな顔はしますが、鳴きながらお風呂場には行きません。お風呂入れば泣きやむのでいいのですが、お風呂上がり後寝た姿を見たことがないので、見てみたいです。どうしたら寝ますか?夜はだいたい10:30には寝ます。それもおっぱいを飲みながら。それでも寝ない時があるので、少し遊んであげて、眠くてぐずるのを待って、抱きながらゆさゆさで寝ます。お風呂入って疲れているはずなのに、寝かしつけるのが大変です。こんなものでしょうか?

  • 生後6カ月赤ちゃんのお風呂について

    生後6カ月の赤ちゃんを持つ者です。 旦那の帰りが遅いため、生まれてからずっと私(母親)だけで赤ちゃんをお風呂に入れていたのですが、最近になって旦那から「週末位はゆっくり入りたいだろうから、週末は僕が入れるよ」と言ってくれました。 それから週末だけ旦那が赤ちゃんをお風呂に入れてくれるようになったのですが、旦那が赤ちゃんの体を洗うと、毎回赤ちゃんが見ていられない位泣き叫ぶのです・・(今まで4回とも) かわいそうなので、あきらめて私が週末も入れようかなと思っているのですが、せっかく言いだしてくれたので迷っています。 もう少し様子を見た方がいいでしょうか?それとも、数か月は私が入れて、それから旦那に再開してもらった方がいいでしょうか? 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 赤ちゃんのお風呂

    お世話になります。 生後5ヶ月の赤ちゃんのお風呂の担当は私が入れています。旦那は仕事が終わるのが遅いため・・・ 今日生理になってしまい、このようなときは皆さんはどうやってお風呂に入れていますか? ベビーバスはありません。一緒にいつも浴槽にはいっています。

  • おっぱいをあげるときとお母さんとお風呂に入るときの赤ちゃんの反応

    タイトルがわかりにくくてすみません。 5ヶ月の赤ちゃんの母親です。 前々から疑問に思っていることがあるので質問させてください。 母乳で育てているのですが、赤ちゃんがお腹を空かせているときに母乳をあげようとおっぱいを出すときに、足をバタバタさせておっぱいを出したらすぐに飛びついてきます。 でも、一緒にお風呂に入るときにはそのような反応はありません。 赤ちゃんの背中を洗うときなどは、胸に赤ちゃんの顔がつくのですが、おっぱいをあげるときのような反応がないので不思議です。 空腹のときにお風呂に入れることもあったのですが、そのときも母乳をあげるときのような反応はありませんでした。 とっても不思議です。赤ちゃんには、何かがわかってるのでしょうか?それともうちだけでしょうか? 困っているということではなく、素朴な疑問なので時間がありましたら宜しくお願いします。

  • 入浴剤の入ったお風呂に赤ちゃんを入れる

    私は、実家の父母のところで、6ヶ月の赤ちゃんのお風呂をいれているのですが、 最近、寒くなってきたので 父がお風呂に入浴剤を入れたいと言い出しました。私は いつも父の後に 赤ちゃんをお風呂にいれているのですが、(うちのお風呂は父が一番最初に入るしきたりになっている)入浴剤の入ったお風呂に赤ちゃんを入れてもいいものなんでしょうか?

  • 赤ちゃんの一番風呂はいつまで?

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 いま、パパがお風呂に入れているのですが、 まず、パパが体を洗って、それからお風呂から大きな声で私を呼び、私が赤ちゃんをつれていって、赤ちゃんとパパが一緒に湯船に入っています。しかし、リビングとお風呂が遠い為、ちょっとやりにくいなぁと感じています。先に体を洗わずに、一緒に湯船に入っていいのは、何ヶ月くらいからですか?

専門家に質問してみよう