• ベストアンサー

パソコンの起動が遅すぎで困っています

maroの回答

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.3

ウイルスバスター2002は2001に比べてかなり重いような気がします。 PentiumIII 800MHz メモリ256MBでWindowsXPを使用していますが、メール検索を有効にしていると、メール受信中は他の動作は受け付けてくれません。 とりあえずメモリが少ないようですので、メモリを追加されてはいかがでしょうか? ノートPC用のメモリも128MBのもので5000円程度で売っています。 あとはウイルスバスターを2001に戻してみることでしょうか?

saa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウイルス対策ソフトっていうのは、こんなにも重いのかとびっくりしてます。 メモリ…やっぱり少ないですか。今現在、買おうかと考えております。 5000円程度でしたら、なんとか買えそうなので購入したいと思います。

関連するQ&A

  • WINDOWS7とウィルスバスターの相性は良くないの?

    WINDOWSをVISTAから7へアップグレードし、さすがに早いなぁと実感したのですが、その後、ウィルスバスター2010の体験版をインストールしたら、急に遅くなってしまいました。 パソコンの起動で約2分30秒、エクスプローラーやメールソフトもVISTAの時よりずっと遅くなりました。 尚、VISTAのときはウィルスバスター2009でした。 WINDOWS7とウィルスバスター2010との相性は良くないのでしょうか? 早くする方法ありますか?よろしくお願いします。

  • OSの起動時間

    windows ME から XP にアップグレードしてから、デスクトップの画面は表示されているんですが、ソフトを扱えない状態で、なかなかパソコンが速く起動完了してくれません(タスクバーの部分がしばらく扱えない状態)。 容量、メモリともにたっぷりあり問題ないと思うんですが(CPU:Athron850MHz,momory:192MByte,HardDisk:40GBうち半分以上を使用が使用されていない)。 どうしてでしょうか?

  • パソコンの遅さについて

    自分は、今のパソコンを買って 約6年ほど使っております。 ここ1年ほど非常にパソコンが遅くて インターネットはもちろん、 普通にエクセル等のソフトの反応も遅くて 困っていたのですが、つい先日、 その原因の1つとして、ウイルスバスターだということが わかりました。ウイルスバスターを終了すると 何もかもが早くなる反応するのです。 もちろん、ウイルスバスターを止めてしまうことは できないので、どうすれば、ウイルスバスターに 影響されずに、反応が早い、パソコンになりますでしょうか?それとも、思い切って買い換えないとだめでしょうか? 自分あまりパソコンに詳しくないので、 教えて下さい。 ちなみにスペック?は、 Intel Celeron プロセッサ633MHz 64MB SDRAMメモリ 128KB CPU 15GB UlraATA66 HDD って感じなんですが、いかがでしょう? あと、Windowsは98SE、ウイルスバスターは2005です。 よろしくお願い致します。

  • 動作の軽く定義ファイルの更新が早いウイルス・スパイ対策

    ウイルスバスター2005(無償版)使用しています。 Windows ME を使用しています。CPU 800MHz、メモリ 256MB です。 インストールしてからパソコンの動作が鈍くなったように感じます。 このスペックでウイルスバスター2006を使用するのはどうでしょうか? このソフトのメモリ使用量や、などパソコンの動作に関するパソコンでの確認 方法はどういうのがありますか? また、色々市販の対策ソフトがありますが、パソコンの動作の軽く定義ファイルの更新が早いウイルス・スパイ対策は何ですか? またフリーソフトでもいいです。

  • パソコンの起動時間をどうやって測っていますか?

    パソコンの起動時間を測るとき、 私はストップウォッチ片手にパソコン電源ONと同時にスタート。 「ようこそ画面」からデスクトップに切り替わる瞬間に1回目のストップ。 そして右下の通知領域に全常駐ソフトが表示された瞬間に2回目のストップをしています。   いつもウイルスバスター2006の起動が一番遅いので   2回目は右下の通知領域にウイルスバスターが表示された瞬間です。 このような感じで勝手に測っているのですが なにか共通の測り方みたいなものは存在するのでしょうか?(Q1) ちなみに上記の測り方だと パソコン電源ON→デスクトップ 42秒 パソコン電源ON→全常駐ソフト起動 57秒 です。 下記が私のパソコンの環境なのですが、 このタイムは、適正でしょうか?(Q2) また、よろしければ回答者様の起動時間を教えてください(Q3) WindowsXPは30秒で起動することを目標に作られたと聞いたことがあるのですが・・。 Endeavor NT6000(エプソンダイレクト製 ノートパソコン) OS Windows XP home CPU PenM740 1.73GHz メモリ 1GB(512MB×2 PC2700 DDR SDRAM) 内蔵HDD 80GB(5400rpm UltraATA/100 SAMSUNG MP0804H) Q3は質問と言うよりアンケートかな。。。

  • ノートパソコン処理速度の改善について

    最近、パソコンの起動やソフトの立上がりや動作が購入時と比べるとかなり遅くなったと感じています。起動時に関しては、常駐ソフトをウィルスバスターのみにし若干は改善されたのですが、ソフトの立上がりや動作はCドライブ空き容量が5GB位しかなかったので、不要なものは削除し、8.7GBまで空け最適化をしたのですが、まったく変わりません。「リカバリしてみれば」というアドバイスもあるのですが、リカバリは最終手段としてその前にできることはやってみようと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE/700B CPU は700MHZのペン3、メモリは128MB ハードディスクは20GB、OSはwindows MEです。

  • IEを起動するとPCが再起動する

    ウイルスバスター2004をウイルスバスター2005にアップグレードしました。アップグレードは問題なく終了したのですがインターネットエクスプローラを起動したところPCの再起動となりました。 ウイルスバスター2005を終了しインターネットエクスプロラを起動した場合は特に問題なく表示されます。なお、OSはMEを使用しております。

  • ウイルスバスター2007の起動画面

    前までWindows XPで、ウイルスバスター2006を使っていました。 先日、Windows VistaのHome Premiumをインストールしました。 ウイルスソフトを2006のまま、Vistaをインストールしたため、Vistaでは使えなく、ウイルスバスターのホームページで2007にアップグレード出来ると知り、2007にアップグレードしました。 しかし、アップグレードは出来たんですが、メイン画面を起動しようとすると、 「ウイルスバスターを使用する前にコンピュータを再起動する必要があります。」と出るので、再起動しましたが、同じエラーが何回も出て困ってます。 ウイルスバスターはきちんと起動しているんですが、メイン画面が起動できません。 お願いします、どうすればいいか教えてください。

  • パソコンが再起動を繰り返す。

    いとこのパソコンなのですが、DVDを見てから、パソコンが再起動を繰り返して、シャットダウンできなくなった。戸のことです。ウイルスだと思うのですが、ウイルスの種類を特定するには、どうしたらよいでしょうか。 ウイルスバスター2003を入れていますし、きちんと更新もしていますし、windows Updateもしているのに、ウイルスにかかるんですね。 でも、ウイルスバスターがウイルスを捕まえてくれるはずだと思うのですが、捕まえてくれないときもあるのですね。 宜しくお願いします。

  • パソコンの起動が遅い

    パソコンを新規購入してセッティングの途中ですが、パソコンを起動すると、マイコンピュータ、マイネットワーク等が開かず、又、IEも接続中のままでホームページが表示されません。10分~15分位で、やっとマイコンピュータが開き、IEも動くようになります。 何か分かりませんでしたが、ウイルスソフトをウイルスバスター2007からインターネットセキュリティー(それぞれ体験版)に変えたら直りました。 ウイルスバスター2007はこんなことがあるのでしょうか、これでは使いものになりませんが何か設定が悪いのでしょうか? ちなみに、PCのスペックは  ・OS:Windows Media Center  ・CPU: Coa2Duo 6300  ・メモリー:1G です。