• ベストアンサー

新幹線、新幹線利用の旅行ツアーに詳しい方 教えて下さい

carp-victoryの回答

• ベストアンサー
回答No.3

以前、旅行会社に勤務していて商品造成をしていた者です。 ご指摘のように「○○市内」についてはよくお客さんとモメることがあります。一度ヒマなお客が国土交通省にまでクレームを言った輩もいました。 添乗員には旅行前日の対客電話でその旨を説明するように指導をしていましたが・・・ さてツアーで使用する切符の殆どはマル契か団体乗車券です。 マル契(正式には契約乗車券)は旅行会社とJRが契約していて、「安くする分色々と制限有り」って切符です。 契約内容は様々で、縛りが多い程格安料金になり、それが旅行代金に反映されます。 例えば同じ行き先でも時間帯によって値段にバラツキがあります。(午後発は○○円アップとか) 列車変更は一切不可や厳しいものになると指定時間の列車以外は一切使用出来なくて、乗り遅れや指定列車より早い時間の自由席利用も認めないものもあります。 また新大阪駅~東京駅しか乗れない(市内や都区内は一切不可)マル契もあります。 時期と時間帯では大阪~東京間で原価8000円を切るマル契もありました。 勿論、旅行パックとのセットの切符ですので単独では発売してくれません。 団体乗車券については基本的には団体全員が同一駅から乗車して同一駅で下車する決まりです。切符は団体の人員に関係なく1枚になっていて添乗員が管理しています。ですので、東京からの場合例えば Aさんは天王寺 Bさんは京橋 Cさんは鶴橋 Dさんは大阪 というようなことは出来ません。こういう場合は99%新大阪解散となります。 また新大阪から東京の団券の場合、京都からの乗車を認めている場合が多々あります。これは新大阪~京都の権利放棄で京都から乗車しても返金はまずされません。 こういう場合は添乗員が旅行の前日に、お客に電話した際に「入場券を購入してのぞみ○号の○号車に乗車して下さい。入場券代は添乗員が返金します」 って具合です。 旅行のパンフレットを見るとタマに隅っこの方に「係員の方へ」と書いてあり商品コード等が書いてありますが、そこに使用する切符の種類が書いてある場合があります。 ですので質問2も恐らく無理かと思います。私の勤務していた旅行会社では収益があるツアーで集客人員が少ない場合に限って、主催旅行会社や取扱販売店負担で天王寺や京橋までの切符をお付けしていましたが・・・。 質問者様の切符がどのような切符か存知ませんが、恐らくこれに該当する切符だと思います。

kimidoriko
質問者

お礼

>添乗員には旅行前日の対客電話でその旨を説明するように指導をしていましたが・・ これはなかったですね。 規定をきちんと読んでなかったのもあったのかもしれませんが他のお客がJRともめている時も添乗員は一切無視で、JR職員も「はぁ、聞いてきます」と誰かに聞いてきても「無理のようです」しか言わなかったので今日スッキリしました。 午後発はアップとかなかったので >団体乗車券 のようですね。 >クレーム クレームほどではないけど気になっていたので、旅行申し込み前に聞いておいて良かったです。 友達にも伝えJR利用の旅行の際はどうするか相談してみます。 お返事ありがとうございました。