• ベストアンサー

新幹線、新幹線利用の旅行ツアーに詳しい方 教えて下さい

carp-victoryの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

以前、旅行会社に勤務していて商品造成をしていた者です。 ご指摘のように「○○市内」についてはよくお客さんとモメることがあります。一度ヒマなお客が国土交通省にまでクレームを言った輩もいました。 添乗員には旅行前日の対客電話でその旨を説明するように指導をしていましたが・・・ さてツアーで使用する切符の殆どはマル契か団体乗車券です。 マル契(正式には契約乗車券)は旅行会社とJRが契約していて、「安くする分色々と制限有り」って切符です。 契約内容は様々で、縛りが多い程格安料金になり、それが旅行代金に反映されます。 例えば同じ行き先でも時間帯によって値段にバラツキがあります。(午後発は○○円アップとか) 列車変更は一切不可や厳しいものになると指定時間の列車以外は一切使用出来なくて、乗り遅れや指定列車より早い時間の自由席利用も認めないものもあります。 また新大阪駅~東京駅しか乗れない(市内や都区内は一切不可)マル契もあります。 時期と時間帯では大阪~東京間で原価8000円を切るマル契もありました。 勿論、旅行パックとのセットの切符ですので単独では発売してくれません。 団体乗車券については基本的には団体全員が同一駅から乗車して同一駅で下車する決まりです。切符は団体の人員に関係なく1枚になっていて添乗員が管理しています。ですので、東京からの場合例えば Aさんは天王寺 Bさんは京橋 Cさんは鶴橋 Dさんは大阪 というようなことは出来ません。こういう場合は99%新大阪解散となります。 また新大阪から東京の団券の場合、京都からの乗車を認めている場合が多々あります。これは新大阪~京都の権利放棄で京都から乗車しても返金はまずされません。 こういう場合は添乗員が旅行の前日に、お客に電話した際に「入場券を購入してのぞみ○号の○号車に乗車して下さい。入場券代は添乗員が返金します」 って具合です。 旅行のパンフレットを見るとタマに隅っこの方に「係員の方へ」と書いてあり商品コード等が書いてありますが、そこに使用する切符の種類が書いてある場合があります。 ですので質問2も恐らく無理かと思います。私の勤務していた旅行会社では収益があるツアーで集客人員が少ない場合に限って、主催旅行会社や取扱販売店負担で天王寺や京橋までの切符をお付けしていましたが・・・。 質問者様の切符がどのような切符か存知ませんが、恐らくこれに該当する切符だと思います。

kimidoriko
質問者

お礼

>添乗員には旅行前日の対客電話でその旨を説明するように指導をしていましたが・・ これはなかったですね。 規定をきちんと読んでなかったのもあったのかもしれませんが他のお客がJRともめている時も添乗員は一切無視で、JR職員も「はぁ、聞いてきます」と誰かに聞いてきても「無理のようです」しか言わなかったので今日スッキリしました。 午後発はアップとかなかったので >団体乗車券 のようですね。 >クレーム クレームほどではないけど気になっていたので、旅行申し込み前に聞いておいて良かったです。 友達にも伝えJR利用の旅行の際はどうするか相談してみます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツアー会社の対応について

    この前、某社のツアーに参加した時のこと、 もはや帰るだけとなってバスで富山駅に向かい 富山駅から金沢駅まで新幹線、金沢駅から大阪駅までサンダーバードという予定でしたが、 サンダーバードが悪天候のため運行中止になり、 予定変更してバスに米原駅まで行ってもらい、そこから新幹線で大阪に帰ることになりました。 米原駅で添乗員が切符を各人に配り、ツアーで切符をくれるのは珍しいと思ったら、 これは団体切符ではなく個人の切符だと言う。 しかも、切符は新大阪駅までしかなく、新大阪駅で解散となりました。 大阪駅発で大阪駅解散のツアーなのにと不審でしたが、 帰宅して旅行規約?とかいうリーフレットを見てみると このような場合に出発地まで客を帰す義務があるとは書いてないようでした。 運行機関の問題で運行中止になった場合は補償しないとも書いてありました。 すると金沢まで新幹線で来て、そこからツアーは継続不能になったので中止となり、そこで解散となっていても文句は言えないのでしょうか? バスで米原駅まで連れてきてくれて、予定外の新幹線の切符を買ってくれたのは ツアー会社の親切なのでしょうか? [富山駅からの新幹線+サンダーバードの料金]を[バスの米原駅までの延長運転代金+米原駅から新大阪駅までの切符代金]から差し引くとゼロあるいはマイナスとなって、新大阪駅から大阪駅までの、わずか160円?の切符も買えなかったということなのでしょうか? どこのツアー会社も対応はこういうものでしょうか?

  • ツアー旅行の探し方

    宜しくお願いします。 来月、東北方面に旅行に行きたいのですが今回は予算の都合もあり出来るだけ安く旅行に行きたいと考えています。 いつも妻と2人で旅行に行くときはツアーなどには参加せず2人で行きたい時間に出掛け行きたい所に行き食べたいときに食べるという個人旅行をしてきました。 しかし、今回は予算の都合上、安いツアーに参加する事を検討しています。 ですが、出来るだけ勝手気ままに観光をしたいので行き帰りの飛行機や新幹線、宿泊ホテルは決まっているが観光は自由行動というツアーはないのでしょうか? 添乗員がいたり、決められた観光バスは確かに便利ですが自由行動が好きなのです。 私好みのツアーがあるとしたらどのような探し方が良いのでしょうか? ネットでツアーを探すと添乗員付きが多いので…。 アドバイスなど宜しくお願い致します!

  • 新幹線の利用料金について

    新幹線の料金について、navitimeなどで調べると、運賃、という項目と、自由席、指定席、グリーンの各料金が出てきますが、この運賃というのは、在来線の運賃と同じものでしょうか? JR西日本の、大阪~西明石の間は、定期券を持っていて、新大阪~東京の、新幹線の回数券があるときに、西明石~新大阪の、のぞみの指定席を窓口で購入したら、3080円になりました。 これには、運賃が含まれているように思えます。 定期券では、新幹線利用時の、運賃とはみなされないのでしょうか? 会社ヘの交通費の申請が必要なため、購入金額が正しいか、知りたいです。

  • 新幹線の切符の使い方

    今度、大阪に行く予定があり、新幹線を利用するのですが いまいち切符の使い方がわかりません ちなみに切符は 久留米→博多 久留米→大阪市内 博多→新大阪 帰りはそのまま逆になっています ご回答よろしくお願いします

  • 新幹線の団体切符の途中乗車について

    連休中に、某旅行会社のツアーで 東京→広島 1泊ツアーを予約しました。 新幹線利用なので、団体チケットだと思います。 前日に、普通に切符を買って東京→新大阪まで行って 当日に、旅行会社から届いたチケットで新大阪から乗車することは可能なんでしょうか? 団体チケットは、途中下車、途中乗車無効と良く聞きます。 しかし、同じ新幹線に乗るのならば、大丈夫なのかなと思ってしまうんですが。 駅員さんは許可してくれないのでしょうか? また、改札を通れないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 新幹線を度々利用することになりますが…

    今月から主人の転勤で、今住んでいる福岡から大阪に行くことになりました。 お互いの実家は福岡にあります。 おそらく1,2ヶ月に一度帰省することと思います。 去年産まれた子供がいるので、孫の顔を見せてあげたいので…。 帰省は新幹線を利用します(新大阪→小倉) 今まで新幹線は旅行のツアーなどで乗ったくらいで、チケットの種類や、お得なものなど全く分からないため、インターネットで色々と調べました。 回数券や2枚切符があることはわかりました。 それと「J-WESTカード」の存在も知りました。 このカードは回数券等よりもお得なのでしょうか? 調べましたが、値段がよくわからなかったので…。 度々新幹線を利用する際、お得なものがあれば教えてください。

  • 旅行ツアーを利用後現地に滞在したい場合どうしたらいいでしょう?

    なるべく安いツアーなどを利用して、北海道または東北あたりに旅行したいと 思っています。友人と二人で行って、帰りは友人のみ帰り、自分だけしばらく現地に 滞在できればと考えています。 こういったツアーに参加したことがないのでよくわからないのですが、往復の航空券とか 新幹線とかの切符の取り扱いについてはどうなっているものなんでしょうか? 帰りのチケットを売ったりはできないものでしょうか。チケットはやはり 「変更不可、換金不可」といった感じが多いのでしょうか。 普通にそのままツアー代金を払い、単純に帰らないといった方法しかないでしょうか? ツアーというだけで正規の金額より安いのはわかっているのですが、 旅行後はかなり節約して生活していかなければならないので、少しでも お金が返ってくる方法はないものかと勝手ながら思い質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 旅行ツアーの新幹線について

     時々旅行会社から国内旅行のツアーを申し込む時がありますが、予定していた新幹線に乗り遅れた場合は自由席なら利用できるとおもいます。  ただ急用などで予定より早く帰りたくなった場合は、やはり自由席なら早い新幹線に乗ることはできるのでしょうか。  それとも何か手続きが必要なのか、全くダメなのか、その辺を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 団体ツァー旅行参加途中乗車の為乗車券が無い

    団体ツァー旅行に参加します。 旅行会社から、途中乗車のため入場券を個人で購入し、指定した新幹線に乗って下さい。と案内が来ました。 利用する駅には添乗員がおられない為、新幹線で合流するまでは、入場券で新幹線に乗って下さい。とありますが、大丈夫なのでしょうか? 駅のホームに入る為の券で、一時的だとしても新幹線に乗ってしまうというのは。 ツアー利用客を証明する何かをもらっているのなら、心配はしないのですが、日程表が届いただけで、出発日前に、新幹線の号車を連絡するとありましたので、その時に聞こうと思いますが、旅行会社さんが指示されている事は、常識的な事なのでしょうか? また、在来線から、新幹線ホームに移動しますが、その時、入場券だけを購入する事はできるのでしょうか?? 一度、改札口を出る必要があると思うのですが。。よろしくお願い致します。

  • 新幹線のチケットを始めて買います

    主人が出張で大阪に行くので、家族旅行をしようと思っています。 夫の往復運賃は出張代から出ます。 私と、中学生と高校生が翌日新大阪に向かいます。 旅行日程は、到着日新大阪、翌日は移動して京都から帰ります。 今迄飛行機の旅行が多かったので、行きは旅割を使うと11000円で、 京都から新幹線で帰れば安い?と思っていました。 でも、検索したら、新幹線の往復割引と学割がある ことがわかりました。 住まいは千葉県松戸市なのですが、千葉駅~新大阪迄は590k。 新大阪から10k以上遠くの駅を指定すれば600k以上になるから 往復割引を使えば安くなるかもと思ったのですが、 考えているうちわからなくなりました。 飛行機+帰り京都から新幹線大人1名+学割で2名、 新大阪から西に遠い駅から往復新幹線+学割2名+大人1名、 どちらが交通費が安くなるでしょうか?