• ベストアンサー

同級会でいやな思いした人っていますか?

最近同級会行ってないんだけど、 話によるとイマイチ仲がよくないみたいだし 会いたくない人も来るからちょっと迷ってます。 わざわざ遠いとこまで行って嫌な思いするのは嫌だなー と思うんだけど、嫌な思いしたことある人っています?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ujipon
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.4

 一昨年の成人式の後にあった中学校の同窓会は最悪でした。一次会は先生を交えての飲み会だったのですが、成人式ということでお酒を飲める喜びのため(?)か一人暴走しちゃった子がいてそのままアルコール中毒で救急車で運ばれその付き添いとして先生が行ってしまい、この歳になってまで先生のお世話になってしまいました。  2次会はカラオケだったのですが、それも最悪でした。トイレに行こうとしたら、トイレから怪しい声が・・・・。何とトイレでHしてたのです(爆)私の中学校は田舎なので20歳の時点で結婚している人が多くて、ここぞとばかりに浮気してました。誘われた女の子も中学校当時その子のことが好きだったみたいで、懐かしさがあったのか「なすがままに・・・」って感じだったみたいです。  本人達はいいとしても、こっちからすればいい迷惑ですよね(苦笑)「若気の至り」と言ってしまえばそれまでなんでしょうがね(苦笑)  私もburanさんのように気の合う人と同窓会とは別に飲むようにしています。

bravery
質問者

お礼

みなさん御意見ありがとうございますー。 皆さんの意見を見てるとわざわざ行くこともないような気がしてきました。 仲良かった人だけ連絡してみようかな?

その他の回答 (3)

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.3

来年の正月に13回目のクラス会をします。 人数が10人以下になってしまいそうです。 そう。ヒンシュクをかう人は自然淘汰されて いきます。(本人も来づらくなる?) 一番いやだったのは、「一人づつ年収を発表しろ」 と言い出したヤツがいて、他全員むかついたので、 「800万」「1000万」とか言って逆にそいつ をへこませてやりました。 肩書きとか関係なしに飲めるのがクラス会のいいところ なんですよね。 と、言うわけで飲んだ者勝ちです。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

ありまーす。 それ以後は、「会いたい人とだけ別の席で会う」ように心がけています。 わざわざ金を払って、マズイ酒は飲みたくないですからね。

回答No.1

楽しい思いもたくさんしたので、それを先にお断りしておきますね。 一番嫌だった思い出は、営業をされたことです。 お酒の席で、生命保険に勧誘されてもちっとも嬉しくありませんでした。

関連するQ&A

  • 高校の同級会に出ようか迷っています。

    20年以上前に卒業した高校の同級会が5年ぶりに開催されます。 仲のいいクラスではなかった気がしますが、 幹事になっている男子が 高校時代を大事に思うようになったのか、 今まで何度か同級会が開催されてきました。 私は地元から2時間ほどのところに卒業後に引越し、 実家も地元にはないので、 同級会には2回ほど参加しましたが、 高校時代に仲の良かった女友達とは卒業後なんとなく 疎遠になってお互いの結婚式にも呼んでいません。 同級会があってもその仲間は一度も来ていません。 卒業後に仲良くなった女友達はいますが、 今では年賀状の付き合いのみです。 私は女性ですが、 同級会に行くと女子より男子の方がフレンドリーで 楽しいので、しゃべりますが(女子とも話をします) 今回久しぶりの同級会も、 男子2名ぐらいから連絡をもらいました。 最初はいくつもりでしたが、 車で行くと実家がないため泊まれないし、 (前回はノンアルで車で帰った) 飲むには電車で行かないとですが、 田舎のため、家に帰る最終電車が9時台で終わります。 飲むなら電車ですが、滞在時間は短く、 車で行くとなると飲めません。 私は女性としても魅力がそんなにあるほうではないので、 今までも男子と変なことになったことはないのですが、 (高校時代に好きだったとは言われたけど) 同級生の女子の友達とあっても、これからも そんなに仲良くなることはないだろうし、 今の生活もそれなりに楽しいので、 ここで同級会に出るべきかどうか悩んでます。 多分次回は開催されない気もします。 でも、幹事さんは一生懸命で なんとなく行ってみたいな~とも思っています。 普段、高校時代の同級生とは全然連絡を取りあっていないけど、 同級会に行くべきかどうか・・。 参考意見お聞かせください。

  • 同級会が宿泊の場合

    高校時代の同級会が数年に一回ペースで続いていましたが、 最近は子育てがひと段落した人も増えて、 年に一回ペースになってきました。 昨年久しぶりに参加した時に、 思うよりも楽しくて、 男女同数ぐらいの人数で10~20人は集まったりします。 そして、今年の年末の同級会は、 温泉宿泊にしようかとの声が上がっています。 参加者はほとんど既婚者ですが、 お酒が入ってくると、テンションが上がったりします。 高校時代より男女中はきさくになったと思います。 女性だけではなく、男性も一緒の場合、 同級会の温泉宿泊ってどうなのでしょうか? (そろそろ50歳になる年齢です) 私の父も、数年に一回のペースで同級会に参加していましたが、 殆ど遠方の人も多いので、 全国各地の宿泊施設で集まっていたようです。 特に変な仲になることもなく、楽しく過ごしているようでした。 私も考えすぎないで参加しようかどうしようか迷っています。 妄想意見ではなく、 同級会に参加したことがある人。 参考意見お聞かせください。

  • 既婚者ですが同級生に会いたい

    私は既婚者ですが独身の同級生(男性)に会いたいという想いがあります。 中学のときにほんの数ヶ月私が好きになったという過去もあります。 同級生は保育園時代からのお友達です。 同級生の異性ということで、やはりお友達を集めた同窓会くらいでしか、会ってはいけないものなのでしょうか? 特にこの同級生だけでなく、他にも会いたい男友達だっています。 男の友達に会いたいと思う子なんて数人しかいませんが。 その数人というのはやっぱり小学校時代本当に仲のよかった友達です。 最近小学校時代の女の子の友達もすごく会いたくて再会しました。 同じ想いで会いたいんだと思うんです。 主人もいるからあってはいけないんだろうかと悩むと、あえないと思うとドンドン会いたい想いが増していくばかりです。 はっきりいって、今のその友達の今のことも全く知りませんし、 どういった性格の方なのかももうはっきり言って知りません。 だから今の状態で恋愛に発達しているから会いたいというわけでも全くないんです。 友達に共通の友達がいなく、同じ同級生の中に、同窓会を立ち上げてくれる子がいません。 このまま死ぬまで会えないなんて、なんだかおかしいような気がします。 同級生の友達なのに。 ずっとずっと仲良かった友達なのに。 メールアドレスを偶然知り、メールでしか意思疎通ができていません。 メールで知り合って、もう1年以上になりますが、 ちょっと話するのに会うのも誘ってはいけないものでしょうか? 誰にも相談しにくく1年以上自分の中で迷って迷って、相談にいたりました。

  • 小学校の同級会(40代)

     私は親の仕事の都合で転勤(転校)が多かったです。小学4年の時、祖父母の家に同居することになり、今現在も同じところに住んでいます。  昔ながらの住宅街で、お年寄りや近所同士がお付き合いがあり、いろいろ話も筒抜け(○○さんの娘さん結婚するって、とか)状態です。  途中からきた私は超人見知り(今はそうでもないのですが)ということもあり、あまり近所になじめず、今でも『あなたはどこの人?』みたいな態度をされることもあります。  小学校も4年生の一年間クラスになじめたところで、5年生でクラス替えになり、仲良かった人は全員違うクラスになり、またなじむのに時間がかかりました。  6年生の時、親の意向で私立中学の試験を受けさせられ、合格したのでそっちの中学校に行くことになりました。  他の同級生たちは、同じ公立中学校へ行きました。  5年・6年と仲良くなった人と中学で別れることになり、卒業してしばらくは手紙などやりとりしていましたが、次第に疎遠になっていき…今ではどこでどうしているのか、さっぱりわかりません。  そういう状況なのですが、近所に東京から戻ってきた同級生がどうやら同級会をやる!と言っているそうなんです。  隣に住んでいるおばさんがその同級生のお母さんと仲が良く、その話を聞いたそうで、それを私の母に話しをし、私は聞いたという流れです。  その隣のおばさんも「○○ちゃん(私)にも必ずはがき出してね!」と念をおしたらしく…断りにくい状況でもあります。  まだはがきがきていないので、本当にやるのかわかりませんが、正直あまり乗り気ではありません。  転校生で3年間しかその小学校に通っていないこと、その小学時代もあまり良い思い出がない(やや中二病的なこともあったような…)こと、中学でその同級生とは別れ疎遠になり、今現在小学時代の人とは関わりがないことなどを考えると、私は行きにくいです。  社交的で明るく接していければいいのですが、今でも人見知りはあり、慣れるのに時間がかかります。  こういう私ですが、同級会は楽しめるものなのでしょうか?隣のおばさんは、私が独身だからそういう場で出会いでもあれば…と思って、その同級生に念をおしたと思います。

  • 高校の同級会

    高校の同級会が今月あります。 当時はそんなに仲のいいクラスではなかったのですが、 大人になってからのクラス会で結束が高まっているようです。 私はもともと地元の人間ではなく、 今は実家もないので、高校時代の友達で 仲良く続いている人はいません。 クラス会に行っても、女子とは仲良くなれるような 雰囲気ではなく、そのときあってしゃべる感じです。 でも、クラス会に出たときに 過去もまんざらではなかったなぁと思える時があります。 ここ数年はずっと出ていませんでしたが、 今月またクラス会があって、 たまたま都合がつくので、参加してみようと思っています。 すごく仲のいい友達はいないけど、 クラス会に参加したことがある人。 どんな気持ちで参加してみますか? 私は今、中3の息子がいますが、 親として、どんな過去も今の自分次第で そんなに悪くないって思えるのを見せたいなぁと。 志望校で迷っている息子に 何かを感じてほしいと思っています。 実は中学高校時代は、中学で転校した先というのもあり なじめない土地でした。 家族も色々問題があって、バラバラでした。 その土地を離れて安定してきました。 だからこそ、暗黒時代を感じていましたが、 高校の同級生が、一部でも声をかけてくれるなら、 参加してみようかなぁ~と思います。 楽しい時間になるといいのですが、 少し不安もあります。 自分の過去と向き合うって、 今の自分にとって何が変わるかなぁとも思っています。 子供のためもあるし、自分のモヤモヤを解消したいのもあります。

  • 呼ばれない同級生を同窓会に誘おうとしたら止められた

    家が貧乏でろくに風呂も入れず服もぼろぼろだった同級生がいました。 彼女は小中の同級生です。 いじめは発生しませんでしたが誰にも相手にされていませんでした。 それまではクラスが違うため会話をしたことがありませんでしたが、中学3年になって初めてクラスが同じになり、席が隣同士になりすこし会話をする程度の仲になりました。 そのまま卒業し、私も彼女のことをしばらく忘れてしまうのですが、 大学を卒業して地元に帰ってすぐに、スーパーで働いている彼女を見つけました。 小話をして名刺にアドレスを書いてわたし、以後、たまにメールする中になりました。 彼女はメールの仲で他の同級生の事に関して気にしてるようでした。 ある日同窓会の話がはいりました。人数によって呑む場所を変える必要があったそうなので、出席を希望すると同時に、彼女も出席すると独断でおくりました。 彼女は内気でひっこみじあんなところがあるので無理やり連れてこうと考えてました。 すると、彼女は誘わないでという返信があり、理由を尋ねたところ、「くさいから、貧乏だから」などという返答が帰ってきました。 憤慨した私は出席予定の友人や知人に事の事情を話し、自分への同意を求めたところ、私ではなく概ね幹事の彼に同意するような意見ばかりでした。 彼女には同窓会が開かれることはまだしゃべっていませんが、伝える前にこうなってしまった以上どうすればいいかわかりません。 幸い伝える前にこういうことがおきてよかったのかもしれません。 彼女は私を除いて同級生の連絡先を知らないようですが、彼女をおいて私だけ参加するのは幹事の彼に同意してしまうような気がしてなりません。 今はただ単純にイライラしているので私は参加しない予定で、私に同意してくれた人間のみで別途同窓会を開こうかとも考えていますが、 みなさんならこの場合どうしますか? また彼女のような方への対処はどうしますか?

  • 同級会の幹事になっています。

    長野県の北信に住んでいるものですが、同級会の幹事をやっています。8・9月ころ同級会を開きたいと思っているのですが、近くにいいお宿はないかと思っています。どなたか教えてください。ちなみに同級会の人数は10から15人くらいで、女性がほとんどです。

  • 成人式後同級会

    来年1月に成人式があります。 式後には、出身中学の学年全体の同級会があります。 中学時代は同級生数名から胸ぐらを捕まれたり、馬鹿にされたりで嫌な思いであります。とにかく色々と嫌がらせを受けました。 この事が自分の中で未だに尾を引いていて、同級会に参加しようか悩んでいます。 卒業して5年も経過しているので、さすがに昔のような嫌がらせはしないと思います。でも人間ってそんなに簡単に変われるものですか? 幹事をしている唯一の友人からは誘われていますが、嫌がらせをした数名も参加するので行くのが怖いです。 同級会参加でこの頃悩んでいます。自分はどうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • 同窓会と同級会

    「同窓会」と「同級会」と「クラス会」の違いを教えてください。

  • 年賀状に同級会のお知らせを入れたいのですが・・・

    今年の夏に同級会を開催しまして、来年の3月にまたやろうということになりました。 私が幹事なのですが、住所と電話番号しかわかりません。 ※夏の同級会のときに、メールで今度知らせるかという話をしたのですが、みんながハガキのほうがいいと言ったのでアドレスは聞きませんでした。 ただ、出欠の返事は私宛か、幹事補佐にメールしてもいいと了承をとったので年賀状には自分のアドレスを書くつもりです。 そこで、年賀状に同級会のお知らせを兼ねる場合はどのような文章にしたほうが良いですか? 場所、日時、会費は決まっています。 前回来れなかった人も半分くらいいます。

専門家に質問してみよう