• ベストアンサー

137GBの壁

今度、VAIOのPCV-RX52V7という機種に内蔵HDDをもう1つ付けようとおもうのですが、137GB以上のHDDが使えるかどうかはどうやって判断すればいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17165
noname#17165
回答No.5

メルコの対応製品検索で見る限り、137GB以上のドライブは全て外付けですので、 未対応ですね。 (IOデータの表でも、ATAカードの使用を要求しています。) それでも、137GBのドライブが使いたいならPCIバスを開けてATAカードを入れるか、 USBの外付けドライブにするかしかないですね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=28454
karasublack
質問者

お礼

じゃあ、無理そうですね。

その他の回答 (4)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1444/4105)
回答No.4

#3です。 IO DATAの「対応製品検索システム」で確認する方が早いみたいです。 http://ss.iodata.jp/Matching?scene=PcList&makercd=-1&typecd=&text=PCV-RX52V7&pos=&seq=&Initialize=%8F%F0%8C%8F%83N%83%8A%83A 一応、対象の機種について検索して見ましたが 対応しているみたいですよ。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1444/4105)
回答No.3

簡単に調べる方法としては、周辺機器メーカーのホームページに行って 対応機種一覧を参照するのが早いですよ。 バッファロー: http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/series.php?from=0&numrows=58&limit=50&maker=66 IO DATA http://www.iodata.jp/pio/sheet/sony_tbl.htm 対応一覧から、使用しているパソコンの型番を探して対応しているかが 一目でわかります。 その後、バルクを購入するかメーカー品を購入するかは、ご自分で選択して下さい。

回答No.2

#1です。 じゃあPCIバスを空けるようにするか、 USBの外付けで逃げるかでしょうかね。 内蔵にこだわるなら120Gでとどめておく方が無難な気がします。 SIS730Sというチップセットを使っているようですが、 これがBigDrive対応かどうかは、申し訳ありませんが私はわかりません。 別の方の回答を待ってください。

回答No.1

まぁ調べてというのが一般的なんでしょうが、 私なら付けてみて、ダメならATAカードを増設します。 ATAカードは安いものなら\2000くらいでありますから、 予め用意しておいてもいいでしょうしね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/index.html

karasublack
質問者

補足

PCIバスが空いていません。

関連するQ&A

  • メモリを増設

    今度、VAIOのPCV-RX52V7という機種のOSをMeからXPにしたいのでメモリを増設したいのですが、選ぶ基準などが分かりません。SONY製の物は入手することができなさそうなので、対応さえしていればどれでも同じなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • HDDについて 

    ただいま僕はVAIOのPCV-RX63という機種 (2001年10月 XP)を使っているんですけど 今回HDDを増設しようと思ったんですが 対応してない場合があるときき どうすればいいか困ってます 500GBのHDDを買おうと思っているんですが 何かお勧めのHDDはありますか? しかし、ほとんど全部のHDDに対応しているとも 聞いて困っています>< つまり今回は ほとんどのHDDに対応してるか対応してないかと お勧めの500GBのHDDがあったら教えてほしいということです どうかよろしくお願いします><

  • 137GBの壁

    富士通製デスクトップPC(2002.2月 fmvce9CE120slt)の内蔵HDD:80GBの調子が悪いので新しいドライブに換装したいのですが、250GBの内蔵HDD(3.5インチ、ULTRA ATA 133)をC:120GB、D:130GBに予めパーテーションしておき換装した場合、137GBの壁にひっかからずに問題なく認識し動作するでしょうか。どなたか教えてください。 因みにO/SはWINDOWS XP(無印)をネットでSP2にバージョンアップしたものを使用しています。 富士通にも質問したのですが、出荷時のハードウェア構成においてのみ動作の確認ならびに保証をしており、本質問には回答できないとの事です。 

  • HDDダメ、8.4GBの壁、ディスプレイについて

    先日からPC起動時にSMARTエラーというのが表示されるように なりました。そろそろ限界のようです。 そこでハードディスクの交換を考えましたが、古いPCには8.4GB の壁というのがあることが分かりました。 現在利用しているのは PCV-L310/BP( http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L710/spec.html ) という機種で、Win2000で利用しています。 1.このPCで、何GBまで利用可能かはどうすれば分かります   でしょうか?SONYの見解は、「知らん」ということらしいですが・・。   ( http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0107170006936/index.html )   メルコ提供の判断できるツールがあったのですが、Win95、98 対応   とのことでした。   調べる手段はあるのでしょうか? 2.ハードディスク交換が難しいということであれば、OS・ディスプレイ   なしの安いやつで本体をまるごと交換しようと思うのですが、   現在のディスプレイはそのまま流用出来るのでしょうか? 3.現在のディスプレイはスピーカ内蔵で音が出るのですが、   これは本体を交換したら意味なしでしょうか?   そのまま音が出るなんてことはあるのでしょうか。   別にスピーカをつけたら両方から音が聞こえるのでしょうか? 分からないことだらけで、いつハードディスクが壊れるものかと 焦っております。1つでもよいので回答頂ければと思います。

  • SONY VAIOを社外品筐体に移し変えることは可能でしょうか?(PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K)

    ソニー製のバイオの特定機種;PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K をソフマップやヨドバシカメラで売られている筐体に移し変えることは 可能でしょうか?マザーボードのネジ穴とかが異なることはあり得るのでしょうか? DOS/V機は基本的にレゴみたいに適当に組み合わせることが可能と聞きましたが・・・

  • HDDが8GBしか認識されませんでした。

    SONY VAIO PCV-J21M のHDDを換装したのですが 8GBしか認識されませんでした。 既存のHDDは80GBでこれを新規の160GBに取替えましたが 8GBしか表示されませんでした 80GBならしょうがないと思ったのですが 8GBはショックでした。 なにか手立てはあるのでしょうか? OSはXPです。 160GB/U-ATA/100/7200rpm/2MB に交換しました。

  • 137GBの壁があるパソコンに外付け200GBのHDDを繋げたい。

    137GBの壁があるパソコンに200GBの外付けHDDを取り付けたいんですが 200GBまで認識できるでしょうか? 上限などがあれば教えてください。 外付けHDDはBigDrive対応の外付けHDケースがあるので内蔵の200GBのHDを買って取り付ける予定です。

  • 8.4GBの壁 その1

    古いBIOSなんかだと、8.4GB以上のHDDをつけられなかったりしますが、あるBIOSに 対してそれを簡単に識別できる方法はありませんでしょうか? 個別に調べるしかないんでしょうか? 近々、くそ古いパソコンを譲り受けることになったので…

  • HDD換装で”137GBの壁”について

    HDDの経年変化(調子が悪くなってきたため)、起動時間もかかるようになってきたので、HDD換装を検討しております。私のPCも137GBの壁が当てはまるでしょうか?PC品番などは下記の通りです。 ○現在現在使用のパソコン NEC Lavie LL750FD(ノートパソコン) ○使用OS Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 3    ※当初OSからバージョンアップしてます。     当初      Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 ○メモリ インテル CeleronM プロセッサ 380(1.60GHz) ○キャッシュメモリ 1次…インストラクション用32KB/データ用32KB 2次…1024KB クロック周波数…1.60GHz ○バスクロック システムバス…400MHz メモリバス…533MHz ○チップセット ATI社製 Redeon Xpress 200M/IXP 450 ○現在HDD容量 TOSHIBA 100GB MK1032GSX 約100GB(Serial ATA) ★内蔵HDD 80GBと思っていたのですが、100GBだったみたいです??? Cドライブ[73.5GB] 使用:48.3GB  空き:25.2GB Dドライブ[6.5GB] 使用:1.6GB   空き:4.9GB    ★内蔵HDD2 なし     追加できるのでしょうか???     できるのであれば場所はどこにできるのでしょうか??? ○質問  (1)私の上記PCも“137GBの壁”が当てはまるでしょうか?  (2)137GB以上のHDDを換装する場合の注意事項があれば教えてください。    137GB未満が推奨であればその旨もご記入ください。  (3)BIOSで確認したところ、内蔵HDD2が[なし]と表示されました。   ノートパソコンなのですが内部にHDDを追加することは可能なのでしょうか?  (4)HDD換装のおすすめ対応(HDDクローン化、リカバリー後の必要内容を移動)もお教えください。

  • 8.4GBの壁 その2

    BIOSが古くて8.4GB以上のHDDに対応してない場合、それ以上の容量のHDDを増設 するのは不可能なんでしょうか? SCSI接続なら大丈夫との話(信憑性低)を聞きましたが、本当でしょうか? SCSIとIDEの2通りあるようですが、そもそもの違いがよくわかっていません。 速度などの使い勝手はどう違うのでしょうか? #質問内容が細かくなったので、スレッドを2つに分けました。