• ベストアンサー

リージョンフリーのプレイヤーについて

中国で結婚式を挙げた時、現地でカメラメンに式の様子を撮影してもらいました。 そのテープをDVDにしてもらい、現地で見たときは何も障害なく見ることが出来たのですが、日本に帰ってから、リージョンフリーと謳っているプレーヤーを購入し、再生すると再生は何とか出来るのですが、突然画像が乱れたり、一瞬止まってしまったりします。 PCでも外付けのDVDドライブを使っているのですが、駄目でした。 そこで以下、質問です。 (1) リージョンフリーなのに画像が乱れたりするのは、どんな原因が考えられるのでしょうか? (2) 何とか日本でスムーズに動画を見たいのですが、持ち帰ったDVDのデータを抽出して、ビデオテープ(VHS)などに変換することは可能でしょうか?その際、どこに持っていけばいいのでしょうか? 楽しみにしていた分、結構へこんでます… 分かる方アドバイスお願いいたします。

• abesi
  • お礼率73% (236/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zimmer
回答No.4

既に他の方が指摘をされていますが個人で作成した DVD-R(ですか?)にリージョンコードはありません ので画像が乱れる原因は別にあります。 又、リージョンが原因の場合はエラーメッセージが 出て再生は出来ません。  画像が乱れる原因ですが、やはりDVDメディアの問題 だと思います。傷、又は品質が悪い為にDVDプレイヤー で正常に読み込めないからではないでしょうか。  PCのDVDドライブをお持ちということですので、 試しにエクスプローラでDVDのフォルダを開いて「VIDEO_TS」のフォルダをハードディスクに まるごとコピーして下さい。 ハードディスクにコピーしたファイルが正常に 再生出来るのであればDVDメディアの問題で 間違いありません。 もう一度焼きなおすのが一番手っ取り早い方法です。

abesi
質問者

補足

ありがとうございます。 VIDEO_TSのフォルダをハードディスクに移そうとしたのですが、容量が多いのか時間がかかり過ぎるようなので、途中でやめました。(残り時間1,650,000分とかでてしまっています…) 私もだんだんメディアの不良と思い始めてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yocihara
回答No.3

リージョンフリーのDVDプレーヤーで再生出来ます、¥5000位です、再生してVHSテープに録画しては如何ですか、DVDプレーヤーで再生PCに取込みDVDにも出来ますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00070FYNQ/250-1458607-4303422

abesi
質問者

お礼

ありがとうございました! 一応リージョンフリーのプレーヤーを購入したんですが… リージョンは今回の場合、あまり関係がないみたいですね^^; VHSに録画、やってみます!

• ceeda34
回答No.2

再生できるというのが引っかかりますが、中国と日本では映像の方式が違います。 中国はPALで日本はNTSCです。現地で見れたというのなら、その可能性も疑ってください。

• JackB
回答No.1

そもそも個人的に撮影してダビングしたDVDにリージョンコードがかかっているとは思えないのですが。 リージョンコードは映画などの市販のDVDソフトを特定の国の範囲でしか 観られないように設定するもので、それは興行収益や版権などを考慮されて付けられるものであり、 個人的な結婚式の映像にリージョンコードを設定する必要性がまずありません。 故に今回の問題はリージョンコードは関係ないように思えます。 単にディスクの品質が悪くて再生不良になっているか、或いはディスクとプレイヤーとの相性の問題なのではないでしょうか。

abesi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆様のご回答から察するに、どうやらプレーヤーではなくDVDの方に原因がありそうですね。 海外のプレーヤーで安いやつを買ったものでしたから、私自身プレーヤーを疑ったのですが… ありがとうございました。