• ベストアンサー

3ヶ月での退職って、どう思いますか?

noname#1159の回答

noname#1159
noname#1159
回答No.2

 こんにちは。  ソフトウェアの仕事がやりたくて入ったのか、 どこでもイイから入ったのか、によると思いますが...  この就職難の時代に、経験もないのに入いれたというのは、 大変ラッキーですし、あなたに何か魅力を感じて雇ってくれた のではないでしょうか?  どうしてもイヤ、という事なら仕方無いですが、やる気がお在りなら 頑張ってみて下さい。 プログラミングは、やっていくうちにだんだん覚わってきます。

saimon
質問者

お礼

最初は、やりたくてはいったんですが、今思うと、そうでもなかったかなぁ、と思ってます。当時は、パソコンに以上に興味があったので、この世界へ進もうと考えたんですが、ちょっと、単純過ぎたと公開しています。

関連するQ&A

  • 知識も浅く、未経験でもプログラマーになることは出来るのでしょうか?

    現在22歳の男です。 専門学校を中退して以来、だらだらとフリーターをしていましたが、ひょんなことからプログラミングに興味を抱くようになりました。 そこで3ヶ月ほど前からプログラムの勉強を始め、先日ようやく入門書1冊をやり終えました(言語はCです) プログラミングをするのは楽しく、始めたころより好きになったのですが、こんな私でもプログラマーになることは出来るのでしょうか? 専門中退で今までフリーターと印象もあまり良くないでしょうし、知識も入門書を読み終えたところと初歩の初歩が出来るという程度、またこの業界は全くの未経験ときています。 まずは行動すべきなのかもしれませんが、やはり不安がありなかなか面接を申し込むことが出来ません。 未経験可と書いていたり、研修有りというところもあるのですが、どのくらいの知識があれば良いのでしょうか? アドバイスなどありましたら是非ご教授お願い致します。

  • プログラマとして就職したい

    自分は今25歳のフリーターです。プログラマとして就職したいと考えています。最初の会社の規模は小さくても構いません。転職しながらステップアップしていくつもです。ITの専門知識は今現在ほとんどないです。 そこでお聞きしたい事があります。 採用を選考する企業からしたら、 ○実務経験無し、6ヶ月間職業訓練校でプログラミングを勉強した事がある。しかし、基本情報技術者資格を持っていない。 ○実務経験無し、職業訓練校等には通っていなくてフリーターだが、基本情報技術者資格を取得している。 どちらの男が採用される可能性が高いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • プログラマとして就職するには?

    自分は今25歳のフリーターです。プログラマとして就職したいと考えています。最初の会社の規模は小さくても構いません。転職しながらステップアップしていくつもです。ITの専門知識は今現在ほとんどないです。 そこでお聞きしたい事があります。 採用を選考する企業からしたら、 ○実務経験無し、6ヶ月間職業訓練校でプログラミングを勉強した事がある。しかし、基本情報技術者資格を持っていない。 ○実務経験無し、職業訓練校等には通っていなくてフリーターだが、基本情報技術者資格を取得している。 どちらの男が採用される可能性が高いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • CからPHP・PostgreSQL

    はじめまして。 私は、学校でC言語を中心に2年間勉強をしました。 そして、今年の四月就職したのですが、その会社ではPHPで仕事をさせられています。 全くしたことがなかったので、五ヶ月たった今でも表面的なところしか理解しておらず、apache?postgreSQL?などがなんのことかもほぼ理解しておりません。 仕事場で勉強することはできないので、家で勉強をしようと思うのですが、何を用意すればいいのかまったくわかりません。 上記のことが練習勉強できるようにするには、家で何をそろえればいいのでしょうか? 僕の理解度としては以下のとおりです。 (1)apache = サーバ? (2)postgreSQL = データベース? (3)PHP = web専用のプログラミング言語? 最後に?がついているのはこんなもんかな?としてしか理解していないからです。 よろしければいろいろご教授お願いいたします。

  • 手軽に出来るプログラミングに必要なものを教えてください

    http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qtclip.htm QTclip ホットキーでクリップボードを読み出せるほか 設定で覚えさせることも出来る。 とても便利なソフトウェアだと思いました。 こういうものを作ってみたいと思うのですが、どのように勉強すればいいのでしょうか? 検索するとプログラミングしてソフトウェアを作るには、まずプログラミングする環境が必要だと言うことでした。 有名なC言語は計算するソフトウェアの例がたくさん載っていますが上のような手軽に使うことの出来るソフトウェアの例はみつからなかったです。 教えていただきたいことは上のようなソフトウェアを作ることの出来るプログラミング言語とはどのようなものかということと、勉強する上でC言語のような根本的な知識の土台(私の解釈なので間違っているのかもしれないのですが)が必要なのかということです。

  • こんにちは、アドバイスを下さい。

    こんにちは、アドバイスを下さい。 私は現在就職活動中の30歳です。IT業界(プログラマ)への転職を考えております。 ハローワークなどの求人を参考に必要な知識を収集しているのですが・・・プログラミングの勉強をどのようにすれば良いのでしょうか?・・・求人を見ているとC言語、JAVAの知識を求めている企業が多くありました。私は、現在、職業訓練を受けていてもうすぐ終了します。訓練内容は制御技術でC言語とアセンブラ言語を学びました・・・ですが、正直身についているレベルではないと実感しています。 そこで、プログラマになるための最低限必要な知識や技術、それからプログラミング言語の自己学習ができるようなフリーソフトなど、教えてください。よろしくお願いします。

  • どのプログラミング言語を勉強するのが良いか

    職業訓練でプログラミングを勉強しようと思っています。 二つのコースで悩んでいて、 ・組込ソフトウエアに関する知識&C言語のコース ・Android開発&JAVAのコース どちらが将来性があるのでしょうか? もちろん職業訓練程度で即戦力として働けないのはわかっていますが、 訓練を無駄にしたくはないので役に立つ方を勉強したいと思っています。 現場に詳しい方アドバイスお願いします。

  • プログラマへの道

    わたしはプログラミングの経験も知識も皆無なのですが 職業にできたらいいな、と考えています。 実際に仕事にするために (1)未経験者でも雇ってくれる会社へ「即」応募する (2)プログラミングの基礎的スキルをスクールなどで 最低限身につけてから未経験OKの会社へ応募する (1)、(2)どちらが望ましいと考えられるのでしょうか。 また学習する言語についてですが (3)C言語はプログラミングの基礎なので勉強するべき (4)C言語(を用いる業種?)は競争が激しいので初心者は避けるのがベター …などの意見をこれまでネット上で見てきました。 VBAやJavaScriptが取り組みやすいようにも聞くので こういったところからプログラミングに慣れるべきなんだろうか、 とも迷います。 わたし的には、アプリケーションソフトやインターネットの分野で プログラミングの職に就きたいと考えています。 20代半ばとあまり時間が残されている年齢ではないので 賢明な選択をしたく思い、先輩方のご意見をおうかがいします。

  • 未経験でも採用されるレベル

    プログラマを志望している者です。今の時点ではプログラミングの知識は全く無いのですが、年齢的な事もあり(25歳)、一日も早く就職したいと思い「未経験可」というIT関係の会社数社に応募したところ、電話で話しただけで断られてしまいました。 そこで、一旦は関係ない仕事で働きながら、独学でC言語を学び、ある程度知識を身につけて簡単なプログラムも出来るレベルになってから再度、応募しようと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、C言語がどの程度(何ヶ月位?)できるようになれば、「未経験可」となっている企業に採用されると思われますか? それから、C言語プログラミング能力認定資格などは取得するべきでしょうか?試験日は早くても7月になります。 できるだけ早くプログラマとして働きたいと思っています。回答宜しくお願いします。

  • 【中卒だけど、SEになりたい。】

    現在、19歳の中卒フリーターです。 最近始めたプログラミングが面白くて、 仕事にしたいと思うようになりました。 しかし、俺のような中卒を雇ってくれるところはあるのか不安です。 それに、人付き合いが好きなので、 ずっとプログラマとしてやっていくつもりはありません。 いつか、 システム開発なんかで大きな仕事をしたい、 たくさんの人と出会いたいと思っています。 そのような道を行く場合は、大学卒業は必須ですか? 工学系の学部を出たほうが良いですか? 専門卒だと、上へ行くのは難しいですか? バイトで雇ってもらい、 少しでも経験をつけて、就職にこぎつけ、 それから上を目指す、というのは難しいですか? 何もわからず、不安です。 今は4月にある【基本情報処理技術者試験】 に向けて勉強をしています。 中卒で、プログラミングもそれほどできない、 知識もない何もない状態よりかは、 良いと思ったので受けることにしました。 今は無眠無休で勉強しています。

専門家に質問してみよう