-PR-
解決済み

PC-9821V16のフロッピーディスクドライブの交換

  • 困ってます
  • 質問No.18439
  • 閲覧数196
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

NEC PC-9821V16を知り合いから譲ってもらったんですが、
フロッピーディスクドライブが壊れているようなので交換したいんですが、
近くのショップにはDOS/V用のドライブしか売ってないのです。
それに交換して使えるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

AT互換機用のFD装置はNEC PC98では使えません。
少なくともそのままでは使えないはずです。
通常のショップにはPC98用のFD装置は置いてないでしょう。
検索サイトでPC-98,FDD,中古をキーワードに検索すると
中古通販サイトがいくつかヒットしますので
そこで相談するのがよいと思います。

壊れているというのはどういった状態ですか?
読み込みができないのであればクリーニングでなおる可能性もあります。
お礼コメント
yonekurahirokazu

お礼率 66% (2/3)

詳しく教えていただきありがとうございます。
早速検索して探したいと思います。
クリーニングしても、読込も書込みも出来ない状態でした。
投稿日時 - 2000-12-12 22:39:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/993)

ズバリDOS/VのフロッピーディスクはNEC PC9821には使えません、純正かドライブか、外付けしか使えません。
純正は1万数千円しますので、誰かから中古を分けてもらうのが良いかもしれませんね。
クール
お礼コメント
yonekurahirokazu

お礼率 66% (2/3)

情報ありがとうございます。
早速中古を探したいと思います。
投稿日時 - 2000-12-12 22:35:17


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

基本的には使えないのでしょうが、
ある時期以降のPC9821は互換機と最大限同じハードを使っており、FDDも互換機用を3モードで使用していると聞いたことがあります。
P166機なので、ひょっとするととは思うのですが、ムダかもしれませんが、専門家の方から決定的な違いの話が出るまで、粘ってみては?
手元の9821からもいだFDDのケーブルコネクタも電源コネクタも互換機と同じように見えるのですが。。。
惑わす発言だったらスイマセンです。