• ベストアンサー

友達のファッションが変

中学時代から親しくしている友人がいます。 中高時代は制服なのでそれほど気にならなかったのですが,大学に入ってから彼女の私服姿に仰天しっぱなしです。 膝下スカートに白いナイロンのハイソックスとか・・・ 身につけているもの一つ一つは普通です。 雑誌を読んで研究もしているし,メイクは私よりも上手です。 でも何故か服のコーディネートだけが変。 「どうしよう」と思い続けてもう4年目になります。 言った方が親切かも知れないけど,上手い言い方がわかりません。 4年も本音を隠し続けていたこと自体,きっと彼女にとってはショックでしょう。私だったらそうです。だから余計に言えなくて。 もし正直に言うとすれば,どんな風に言えばいいのでしょうか? よいアイデアがあったら,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuracut
回答No.2

その日ごとに「そのスカートとそのコートはあわないんじゃない??」とかアドバイスしてあげたらどうでしょうか??いきなり「前々から思ってたけど、ファッションセンス悪いよ。」なんて、言ったらかわいそうです。 おそらく、自分のしたい格好がさだまってないんだと思います。『カジュアルにもしたいし、セレブ系にもしたい。ギャル系もいいなあ!!』なんて、思ってるから雑誌を見て研究しても上手くいかないんだと思います。「美人顔だからセレブ系ファッションが似合うね!!」なんて、言ってあげたら、方向性が定まって、すぐによくなるかもしれないですよ★

ralarabbit
質問者

お礼

>>『カジュアルにもしたいし、セレブ系にもしたい。ギャル系もいいなあ!!』なんて、思ってるから雑誌を見て研究しても上手くいかないんだと思います。  なるほど,そうかも知れません。確かに彼女の服装は,「○○系」とは形容しがたい感じです。MORE等に載っているシンプルな服が似合いそうなので,今度勧めてみることにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと難しい問題ですね・・。 4年も付き合ってきた親しい友人とのことですし、言いにくいのはよくわかります。 相手との関係が悪くならないように気づかせる必要がありますね。 やっぱりその友人を褒めながらよい方へと導いてあげる方法がいいのではないかと思います。 単刀直入に言われたら彼女もさすがにショックでしょうし、これまでどうして言ってくれなかったのかという思いをされる可能性もありますよ。 マイナスな発言は避けて、事が丸くおさまるようにしましょう。 「ここがだめ」というより、「もっとこうした方が可愛いよ。」と言う方がいいでしょう。 頑張ってくださいね。

ralarabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスにとらえるよりも,「こうすればもっといい」とプラスの方向にとらえる方がいいですよね。 近いうちに買い物に誘って,ちょこっとアドバイスしてみようかと思います。

• winngu11
回答No.4

ナイロンの靴下ですか・・・? 彼女は何かお手本にしている本か何かあるのでしょうか? イメージとしては子供っぽいですよね。 どこかひとつくらいは 「変えたら可愛い」感じはないですか? 例えば、靴下を見直すとか。 「それよりこっちのほうが似合うなぁ」 とか、一緒にお手本になりそうな本なども 見る機会を増やしてみてはどうですか? 他の人から「おかしい」といわれるより 変えたほうがいいよ~と質問者さんに言ったほうが 彼女も傷つかないと思いますよ。 ひょっとしてですけど「甘ロリ系」ファッションですか?もしそうであれば、結構ファッションは変えにくいかもしれません・・・

ralarabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘ロリ系ではないですね。 いつも読んでいるのは,non-noやminaでしょうか。 一番気になるのは,下半身です。 ブカブカすぎるジーパンを履いていたり,質問に書いたような組み合わせだったり・・・ 「○○のジーパンいいよ!」 とか,話してみようと思います。

回答No.3

困りましたね。4年間、言おうか言うまいか悩み続けてきた質問者さんに同情いたします。ファッション・センスはその人の「センス」ですから、ある意味で、そのお友達は自分のファッションを確立したともいえます。 (1)ほめつつ改善する しかし「膝下スカートに白いハイソックス」というのはちょっと抵抗がありますから、「ほめつつ、改善する」方法を取られてはいかがでしょうか。例えば、「膝下スカートに白いハイソックス」の場合は、「○○ちゃん、足首細いからストッキングにした方がいいんじゃない?素足にサンダルもかわいいけど」など。 (2)具体的なコーディネートのヒントをあげる また、質問者の方は、そのお友達を四年間見守って来た方ですから、お友達のワードローブは把握しているはずです。単品は「普通」とのことですから、問題はコーディネートですね。「このスカートに、この前着てたあのブラウスがすっごく合うと思う」などと、具体的なコーディネートのヒントをあげてはいかがでしょうか。 (3)反面教師を使う 周りに「スカートに白いハイソックス」系の人がいたら、「スカートはかわいいけど、白のハイソックスはあまり合わないよね」と意見を述べて、学習を促すことも方法の一つでしょう。 学生の間はお金がままならず、コーディネートの幅も制限されますが、働き出して自分の収入が入ると、服装が変わることがあります。また、将来、歯に衣着せぬ友達が現れて、彼女に率直にアドバイスしてくれるかもしれません。あるいは、もしかしたら、「スカートに白いハイソックス」を受け入れる流行がまた巡ってくるかもしれません。それまでは、質問者の方の苦悩が続きそうですね。 (4)率直な人物の出現を待つ (5)流行の巡りに期待する

ralarabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服や小物を見るのが好きな子なので,(2)の具体的なコーディネートのヒントをあげる方法が使えそうです。 いつもボトムと足元のコーディネートがずっこけている(?)ので,フルレングスのパンツをすすめてみようかと思います。

• mitokira
回答No.1

直接「服のセンスないよ」とは言えないので、一緒にお買い物に行って、コーディネイトしてあげてみたらどうでしょう? 「これなんかが似合うんじゃない?」と服を提示してあげるとか、お友達が着てる服に対して「今着てる服にこれ凄く似合うと思う!」って勧めていけば、少しずつ変わってくると思いますよ^^

ralarabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に買い物に行くのはいいですね。 最近はあまり長い時間会っていないので,今度早速さそってみようかと思います。