• ベストアンサー

友達のファッションが変

 中学時代から親しくしている友人がいます。 中高時代は制服なのでそれほど気にならなかったのですが,大学に入ってから彼女の私服姿に仰天しっぱなしです。 膝下スカートに白いナイロンのハイソックスとか・・・ 身につけているもの一つ一つは普通です。 雑誌を読んで研究もしているし,メイクは私よりも上手です。 でも何故か服のコーディネートだけが変。 「どうしよう」と思い続けてもう4年目になります。 言った方が親切かも知れないけど,上手い言い方がわかりません。 4年も本音を隠し続けていたこと自体,きっと彼女にとってはショックでしょう。私だったらそうです。だから余計に言えなくて。 もし正直に言うとすれば,どんな風に言えばいいのでしょうか? よいアイデアがあったら,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuracut
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

その日ごとに「そのスカートとそのコートはあわないんじゃない??」とかアドバイスしてあげたらどうでしょうか??いきなり「前々から思ってたけど、ファッションセンス悪いよ。」なんて、言ったらかわいそうです。 おそらく、自分のしたい格好がさだまってないんだと思います。『カジュアルにもしたいし、セレブ系にもしたい。ギャル系もいいなあ!!』なんて、思ってるから雑誌を見て研究しても上手くいかないんだと思います。「美人顔だからセレブ系ファッションが似合うね!!」なんて、言ってあげたら、方向性が定まって、すぐによくなるかもしれないですよ★

ralarabbit
質問者

お礼

>>『カジュアルにもしたいし、セレブ系にもしたい。ギャル系もいいなあ!!』なんて、思ってるから雑誌を見て研究しても上手くいかないんだと思います。  なるほど,そうかも知れません。確かに彼女の服装は,「○○系」とは形容しがたい感じです。MORE等に載っているシンプルな服が似合いそうなので,今度勧めてみることにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと難しい問題ですね・・。 4年も付き合ってきた親しい友人とのことですし、言いにくいのはよくわかります。 相手との関係が悪くならないように気づかせる必要がありますね。 やっぱりその友人を褒めながらよい方へと導いてあげる方法がいいのではないかと思います。 単刀直入に言われたら彼女もさすがにショックでしょうし、これまでどうして言ってくれなかったのかという思いをされる可能性もありますよ。 マイナスな発言は避けて、事が丸くおさまるようにしましょう。 「ここがだめ」というより、「もっとこうした方が可愛いよ。」と言う方がいいでしょう。 頑張ってくださいね。

ralarabbit
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 マイナスにとらえるよりも,「こうすればもっといい」とプラスの方向にとらえる方がいいですよね。 近いうちに買い物に誘って,ちょこっとアドバイスしてみようかと思います。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

ナイロンの靴下ですか・・・? 彼女は何かお手本にしている本か何かあるのでしょうか? イメージとしては子供っぽいですよね。 どこかひとつくらいは 「変えたら可愛い」感じはないですか? 例えば、靴下を見直すとか。 「それよりこっちのほうが似合うなぁ」 とか、一緒にお手本になりそうな本なども 見る機会を増やしてみてはどうですか? 他の人から「おかしい」といわれるより 変えたほうがいいよ~と質問者さんに言ったほうが 彼女も傷つかないと思いますよ。 ひょっとしてですけど「甘ロリ系」ファッションですか?もしそうであれば、結構ファッションは変えにくいかもしれません・・・

ralarabbit
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 甘ロリ系ではないですね。 いつも読んでいるのは,non-noやminaでしょうか。 一番気になるのは,下半身です。 ブカブカすぎるジーパンを履いていたり,質問に書いたような組み合わせだったり・・・ 「○○のジーパンいいよ!」 とか,話してみようと思います。

回答No.3

困りましたね。4年間、言おうか言うまいか悩み続けてきた質問者さんに同情いたします。ファッション・センスはその人の「センス」ですから、ある意味で、そのお友達は自分のファッションを確立したともいえます。 (1)ほめつつ改善する しかし「膝下スカートに白いハイソックス」というのはちょっと抵抗がありますから、「ほめつつ、改善する」方法を取られてはいかがでしょうか。例えば、「膝下スカートに白いハイソックス」の場合は、「○○ちゃん、足首細いからストッキングにした方がいいんじゃない?素足にサンダルもかわいいけど」など。 (2)具体的なコーディネートのヒントをあげる また、質問者の方は、そのお友達を四年間見守って来た方ですから、お友達のワードローブは把握しているはずです。単品は「普通」とのことですから、問題はコーディネートですね。「このスカートに、この前着てたあのブラウスがすっごく合うと思う」などと、具体的なコーディネートのヒントをあげてはいかがでしょうか。 (3)反面教師を使う 周りに「スカートに白いハイソックス」系の人がいたら、「スカートはかわいいけど、白のハイソックスはあまり合わないよね」と意見を述べて、学習を促すことも方法の一つでしょう。 学生の間はお金がままならず、コーディネートの幅も制限されますが、働き出して自分の収入が入ると、服装が変わることがあります。また、将来、歯に衣着せぬ友達が現れて、彼女に率直にアドバイスしてくれるかもしれません。あるいは、もしかしたら、「スカートに白いハイソックス」を受け入れる流行がまた巡ってくるかもしれません。それまでは、質問者の方の苦悩が続きそうですね。 (4)率直な人物の出現を待つ (5)流行の巡りに期待する

ralarabbit
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 服や小物を見るのが好きな子なので,(2)の具体的なコーディネートのヒントをあげる方法が使えそうです。 いつもボトムと足元のコーディネートがずっこけている(?)ので,フルレングスのパンツをすすめてみようかと思います。

  • mitokira
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.1

直接「服のセンスないよ」とは言えないので、一緒にお買い物に行って、コーディネイトしてあげてみたらどうでしょう? 「これなんかが似合うんじゃない?」と服を提示してあげるとか、お友達が着てる服に対して「今着てる服にこれ凄く似合うと思う!」って勧めていけば、少しずつ変わってくると思いますよ^^

ralarabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に買い物に行くのはいいですね。 最近はあまり長い時間会っていないので,今度早速さそってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 紺ハイソックスと合わせるファッション。

    会社の制服が紺のスカート(膝丈)と紺のハイソックスの組み合わせなのです。 制服には会社で着替えるのですが、紺のハイソックスは自宅から履いていきますが、紺のハイソックスを履いて合うファッションがわかりません。 毎日ジーンズを履いていますが、そろそろ春なのでスカートなども履きたいのですが、どんなスカート、トップ、靴を合わせたらいいのかがサッパリわかりません。 スタイルもあまりいいほうじゃないせいか、どうしてもお洒落に鈍感で、自分でもさすがに焦ってしまいました。 あまりだらしない格好じゃなければ大丈夫なので、具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 制服ファッションについて

    高校の制服のとき、冬は寒くてもミニスカートでハイソックスに靴という格好の方が多いですが、寒いので黒タイツにブーツを履いたらおかしいでしょうか?季節的に12月の東京ではどうでしょうか? 制服はブレザーにチェックのプリーツスカートという感じなのですが。

  • 制服

    制服(黒のブレザー)に白のハイソックス+茶色のローファー以外でこの制服に合うコーディネートを教えてください。

  • デニムスカート×スニーカー

    コーディネートに関する質問です。 デニムスカート×スニーカーを合わせたいのですが、 下に何を履こうかと思いまして・・・ 自分が思いつくのはレギンスかハイソックスです。 レギンスは実は履いたことがありません。 丈と色は何がいいと思いますか? ハイソックスなら色は何がいいと思いますか? レギンスとハイソックス以外で何かありますか? スニーカーは白を基調としたものです。

  • 制服のハイソックス

    制服でハイソックスを履かなければならないのですが、私はハイソックスが苦手です。 圧迫感あるし、足に痕が残るし…。 そもそも何でハイソックスを履かなければいけないか疑問です(-.-)。 高校生の頃もスカートに紺のハイソックスだったのですが、それならばズボン履けばいいのにと思っていました…(-.-)zzZ(地方の豪雪地帯です) みなさんはどう思いますか?

  • 中学の指定靴下

    中高一貫の女子校に通っている中2のものです。私の中学では靴下は校章のワンポイントの入った白のハイソックスと決められています。 私はいつも上げずに折って履いているのですが、膝下まできちんと上げた方がいいと思いますか? 上げて履くのと折って短くして履くのではどちらの方が見た感じ良いでしょうか? 理由も合わせて教えてくれると嬉しいです。 靴はローファーを履いています。 また、白ハイソックス指定についてどう思いますか?

  • 高1女子です なんちゃって制服について

    初めて相談、質問をさせていただきます。 なんちゃって制服についてです。 私の通っている学校は制服指定が無く、 私はいつも私服で登校しているのですが 今度他高の友達の文化祭があり、 なんちゃって制服を着ていくことになりました。 学校ではいつも私服で なんちゃって制服にも慣れていなく、どんなものを着たらいいかよくわかりません… 私が持っているのはグレーのスカートと黒のローファーです。 そこで、グレーのスカートに合うYシャツの色とソックスの色を教えてください。 お願いしますm(_ _)m また、制服について他にこういうのを着たほうが良いなどがありましたら 良ければ教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • マーチングの衣装について

    高校1年の女子です。今度地域のイベントで地元の小学生がマーチングをします。私はその時にマーチングの指揮者として参加をするのですが、その時の衣装についてです。小学生は学校の制服に白のハイソックスというものなのですが、私は高校生なので私だけ違ってしまいます。 私は高校の制服でも違和感はないと思いますか?周りは特になんでもいいと言っているので余計に悩んでいます。 私服でするのはあまりにも違和感があるので私も制服にするべきかなと思ってます。 また、その場合私の高校の制服は靴下が黒のソックスなのですが、マーチングの時は小学生に合わせて白ハイソックスにするべきでしょうか? 皆さんの意見を教えてほしいです。

  • 高校生のダッフルコート

    世田谷区に住んでいる高校一年の女です。 今年の冬に学校に着ていくダッフルコートが欲しいんです。 でも私の学校はすっごく自由で、何着てきてもいいんですね。 私服の人もいれば、制服(イーストボーイとか)着てる人もいる感じで。私はどっちかっていうとその中間で、制服のグレーのスカートに男物のだぼっとしたパーカ着たりしてふざけて着るのが好きなんです。スニーカーに派手なハイソックス履いたり。でもときどき普通にちゃんと制服着てるときも有るんです・・・。 だから制服用!っていう感じがしなくて、でも制服の上に着てもおかしくないダッフルコートが欲しいんですけど・・・。 どこのブランドのがかわいい、とかここで買える、とかあったら教えて下さい。 それ以前に高校生でダッフルはダメでしょうか?あのモコモコした感じが大好きなんですが・・。

  • 女子高校生の制服について

    数年前からになると思いますが、女子高校生の制服がロングスカート(ミニスカ)で靴下がすごく短くダサいです。 ミニスカ+ハイソックス(ニーソ)はもう絶滅してしまったんですか?