• ベストアンサー

コロッケって??

dawntreaderの回答

回答No.5

こんにちわ~。 同僚の方のご意見、ずいぶん変わってらっしゃるなあと思いつつ 拝見しました。 いもって「穀物類」なんでしょうか?私は「根菜類」かと思っておりましたが。 コロッケは当然「おかず」ですよ~。キャベツやその他野菜を添えて、ご飯と お味噌汁でいただきます、我が家では。 同僚の方のお家では、コロッケを主食にどんなおかずを添えて食べているので しょうか?ちょっと興味があります。 親の嗜好とかが反映されますからね、子供の食事には。その方のお母様も かなり変わった食生活をなさってきたのでしょうねぇ。 結論:貴方は平均的日本人として正常です。自信を持ってください。    

hs7109
質問者

お礼

彼女の親も兄弟姉妹も、聞いてみると私と同じ考えのようです。だから彼女は昔からみんながおかしいんだと思っていたようです。 >コロッケを主食にどんなおかずを添えて食べているので しょうか?ちょっと興味があります   そうですね。聞いて見ましょう。 >結論:貴方は平均的日本人として正常です。自信を持ってください ありがとうございます。自信がつきました。これで彼女の前で堂々と自分の意見として言うことが出来ます。

関連するQ&A

  • シチューとコロッケでは、おかずにならないの???

    昨日、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、エビを入れた、具沢山シチューを作りました。 他に、大きめのコロッケ(じゃかいもとひき肉)を1つと、豚肉の梅シソ巻き(コロッケのように揚げたもの)を1つ、そしてサラダを作りました。 食卓に着いた主人は、 「今日はおかずがないなぁ」と言うのです! おかずにならないから、ごはんが食べられない、というのです! 結局、私がおかずだと思っているもの(シチュー・コロッケ類・サラダ)は全部食べてくれましたが、ごはんは、茶碗に半分くらいしか食べませんでした。 コロッケ類は冷凍を揚げたものなのでそんなに苦労してませんが、シチューはかぼちゃ切ったり大変だったのに。。。 他に何を出せばよかったのでしょう?? オムライスではカロリーが上がるし。。 かなり愚痴になっていまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。。

  • 前日の残りのおかずを使って・・・?

    前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 食べたいおかずを2つ選んで下さい。

    あなたはとある定食屋に行きました。 最初にご飯・味噌汁・小鉢・野菜サラダを貰い、おかず二品を自由に選べる仕組みです。 今日のおかずは以下の通り。 あなただったらどれを選びますか? ・鳥のから揚げ ・チキン南蛮 ・豚の生姜焼き ・ハンバーグ(デミグラスor和風) ・コロッケ ・メンチカツ ・白身フライ ・豚カツ ・チキンカツ ・ロールキャベツ 上記のおかず一覧から自由に選んで、定食を作って下さい。

  • スーパーのパン屋さん

    大きなスーパーの中にあるパン屋さんについて イオンとかその他の大きなスーパーの中にパン屋さんがありますよね 自分はいつも買い物のついでに便利なので買っています その中でポテトサラダパンやたまごサラダパンなどのサラダ系のパンや、コロッケパンなどのフライ物が挟んであるパンを好きで買うんですが、常々疑問に思ってたことがあるので質問しました 店舗によって違う所もあるかもしれませんが パンに挟んであるサラダやコロッケなどはパン屋さんが独自に仕入れているのでしょうか? それともスーパーの惣菜コーナーにあるコロッケ、チルドコーナーにあるサラダとかを使用しているのでしょうか? 自分がいつも行っているスーパーは、サラダとか惣菜コーナーのすぐ隣がパン屋さんなので、もしかしたらパン屋さんもこれと同じものをコロッケパンやサラダパンに使っているのでは?と思ってました 独立して店を構えているパン屋さんなら仕入れるか手作りしかないですが、スーパーのパン屋さんはどうなんでしょう? 詳しい方やスーパーの中のパン屋さんで働いたことがある方教えてください!

  • パンで好きなモノ

    パンで何が好きですか? おかずパン・菓子パンの部門からお願いします。 ちなみに企業とかじゃなく、独自(?)のパン屋さんのオリジナル品なら言葉で説明してくださって結構です。(例:チーズとケチャップが入ったパン、カスタードクリームと板チョコ、上にチョコチップがのってるパン、など) わたしは ◆菓子パン◆ 一般的:クリームパン、あんぱん、練乳クリームパン、メロンパン、豆パン 独自:紅芋クリームパン、紅芋クリームメロンパン、芋豆パン、緑茶パン(コロネっぽい形のパンの中に、緑茶のクリームが入っている商品です) ◆おかずパン◆ 一般的:コロッケパン、チーズとコーンのパン、ソーセージパン、チーズパン、ピザパン 独自:なし

  • 意外とご飯に合わないおかずは??

    一般的には「ご飯に合う」とされ、「OO弁当」や「OO定食」があるおかずの中で、 実はご飯に合わないと思う物は何でしょうか? 私は(旦那も同意見です) ・鶏から ・餃子 ・酢豚 ・ロールキャベツ ・コロッケ その他では ・ポテトサラダ ・かぼちゃの煮物 もちろん、個人的意見で結構です★

  • 食費・食事について

    実家在住で、私は娘の立場のため、 1ヶ月の収入と食費は分からないのですが 両親との3人家族で“以前”は食費10万円いっていたそうです。 今はそこまでではないそうですが 食費の支出は普通より多いと思います。 外食はしませんが、出前やテイクアウトはたまにします。 出前は2ヶ月に1回とかです。 テイクアウトは月1~2回ファーストフードや持ち帰り寿司など。 たまに食べたくなるので、母が夕食を用意できない時に利用します。 それでも3人で2000円程度なのですが 普段の食費がかなりかかっているそうです。 母はお弁当を買ってきたほうが楽だし安いなどと言っていますが 楽なのは分かりますが、安くは無いような気がします。(お弁当の価格帯にもよるでしょうが) 買ってきた食材の1/3は廃棄に回っているので、これが無くなればとは思うのですが。 母曰く「作っても食べない」「好き嫌いが多い」「それぞれ好みが違う」などです。 ただ、食卓を見ていて思うのは なんでこんなに料理を用意するんだろうという事です。 例えばご飯と、麻婆豆腐だけで十分だと思うのですが、それにもう一品おかずがあったりします(コロッケとか?) (食事のバランスとかは今回の質問では置いといて) おしんこう系はそれとは別に常に食卓に出ています。 で、大体麻婆豆腐ももう一品も残ります。 麻婆豆腐は市販の素を使うので普通に3~4人前のものですし もう一品も3人に対しておかずがそれしか出ていない場合はちょうど良い量です。 それ以外の時でも、食卓に1~2品おかずが多く、どれも残ったりします。 私は最終的には納豆ご飯で平気ですし おかず一品あれば味噌汁さえ無くて平気です。(味噌汁があると、おかずはそんなに入らないし…。小食というよりは味噌汁1杯でご飯1杯食べてしまうので。昔からおかずをもっと食べなさいと言われていました) 両親はご飯とおかずのバランスはいいと思いますが、それでもやっぱりおかずは一品で十分だと思います。 特に食卓の見栄えやバランスも気にする家庭ではないですし、母もそうです。 母にもその点指摘することあるのですが、改善されません。 母は50代です。 なぜこういう食卓になってしまうのでしょうか? 指摘しても改善されないので…。 節約をしたいというわけではないですが 廃棄してしまう1/3が少しでも減るようにしたいです。 (作って結局残り捨てるものもあれば、使い切れず、食べきれず捨てるものもあります) 買い物のペースは週に3~4回程度です。

  • あじフライ

    こんにちは。 あじフライ というと、スーパーの惣菜コーナーによくあります。 ※ 私は関東地方に住んでいます。 そこには、コロッケや唐揚げや天ぷらも置いてあります。(いろんな具の) Q1【好み】 あじフライって、どうですか? 好きですか? 嫌いですか? どちらでもなく、敢えて買いませんか? Q2【買う量と頻度】 買う方、大抵何枚買いますか? 買う頻度は? Q3【食べ方】 買って食べる方、どのように食べますか? 何をかけますか?温めますか? 酒の魚ですか?ご飯のおかずですか? 野菜も添えますか? ※ だいたいのご年齢と性別も付記してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ジャガイモ

    頂き物のジャガイモが箱いっぱいあって困っています。 すでにお裾分けしもして、芋料理もコロッケの冷凍ストック作って天ぷらしてポテサラ作ってビシソワーズ作ってチップス作って…肉じゃが、いももち、いも団子汁、サラダ、焼きそばに入れる、味噌汁に入れる、ピザの生地代わりに、クリームスープも作り、蒸かしても食べ、炒め物の具、春巻きの具、仕舞いには芋ご飯のサツマイモの代わりにインカを使い芋ご飯にも。 もういい加減レパートリーネタ切れです。 あと、女性の拳くらいの大きさのメークインが30ほどとインカの目覚めが拳より少し小ぶりなのが20ほどです。保存が下手くそですぐ縮ませてしまうので何か良い保存方法と上記以外のジャガイモ料理を教えて下さい。

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。