• ベストアンサー

小野伸二の行き先?

今日、浦和とフェイエとの間で小野が浦和に復帰することで合意した、と発表してました。 で、浦和の社長の談話で、これによって小野の所有権は浦和にある。あとは小野の気持ち次第、みたいなことを言ってましたが、こういう場合、小野が拒否したらどうなるのでしょうか? っていうか、小野はもう拒否はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

サッカーの場合、野球と違うのは チームが契約を望んでも選手が拒否した場合 規定の移籍金がチームに支払われた以上移籍を拒むことはできません また移籍先が国内の場合は契約期間終了後も一定の期間、移籍金が必要ですが 海外への移籍の場合には移籍金なしで移籍することが可能です 小野伸二の場合フェイエノールトとの契約が2007年までありますので 浦和としてはこれまでの間に何らかの契約を結ばない限り 海外のクラブに移籍金なしで移籍されますので 拒否され続けたら完全移籍のオプション付きでの レンタル移籍などの方法をとるものと思われます

yomyom2001
質問者

お礼

拒否できる、というご意見もありますが、出来ない、ということですか?今回の場合、浦和がフェイエと合意した(事実だった)場合、浦和はフェイエに2007年までの契約についての移籍金を支払うことで合意したはずですよね。ということは小野は浦和に戻るしかないということですね。 最悪、レンタル移籍という手がありますね。なるほど。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Jameskusa
回答No.5

>チーム同士で所有権の移動について合意した場合、選手本人には拒否権があるのか、ないのか?< 拒否権があります。選手の移籍にはクラブ間の同意と選手が移籍に同意する必要があります。確かFIFAの規約にもあったかもしれませんし、無かったとしても移籍に関する決め事として定着しています。小野選手の場合には彼が移籍を拒否したら、フェイエノールトと浦和の合意がご破算になり、改めてフェイエノールトと小野自身が移籍先を探すことになると思います。

yomyom2001
質問者

お礼

チーム同士の合意がご破算になるんですか?だったら最初から、選手の了解なしにチーム同士で合意してはいけない、みたいな規約を作ればいいと思うのですが。 ご回答、どうもありがとうございます。

回答No.4

今回の件では、レッズ側はまず本人の気持ちを考えています。小野伸二本人はまだ欧州でプレーをしたいということなので、移籍できるチームを探すという状態ですね。簡単に言えばオファー待ちです。 レッズフロントとしてもどうしても欲しい選手というよりは、フェイエが売りたいというので買ったというほうが正しいみたいですし、レッズの犬飼社長も彼を欧州でプレーさせたいみたいですね。 ちなみに、選手の保有権に関しては本人かその代理人を通します。。しかし、今回のケースのように本人を通さずクラブ同士で合意となった場合は、選手が自分から移籍先を探したりします。

yomyom2001
質問者

お礼

う~ん、なんかイマイチ理解できません(汗)。選手は商品ですから、チーム同士で売買が成立したら、そこへ行くしかないような気がするのですが・・・。 ご回答、ありがとうございました。

• redista
回答No.3

現在の状態としては、フェイエノールトが所有していた小野伸二の所有権を、浦和レッズが250万ユーロで獲得したというだけの状態です。 今日17日に、浦和の強化担当中村CMがオランダに渡り、小野伸二の気持ちを聞きます。 伸二があくまで欧州にこだわるのであれば、そして、他クラブからのオファーがあれば、浦和からレンタル移籍等の形でフェイエ以外の欧州クラブに行く可能性もあります。 全ては、伸二の気持ち一つでしょう。

yomyom2001
質問者

補足

#1、#2、#3のみなさん、ご回答ありがとうございました。 ちょっと質問の仕方が悪かったようで、この場を借りて補足させていただきます。 今回の記事(報道)の真偽は置いといて、チーム同士で所有権の移動について合意した場合、選手本人には拒否権があるのか、ないのか? もし、拒否した場合、その選手のその後の動向はどうなるのか? 例えば、フェイエは放出したいのに居座られても困るだろうし、浦和は欲しいのに来てくれないと困るだろうし、ということです。 プロ野球の場合、支配下選手とか自由契約選手とか、悪い言葉では「飼い殺し」とか、いろいろな言葉を耳にするので、サッカーの場合はどうなのかな?という主旨で質問させていただきました。

• ioaaaoa
回答No.2

かなり高い確率であるとは思いますし、真実味がないとはいえないが、ホントの報道があるまでは何とも言えないと思います。現段階では、あくまで経緯の報道と可能性を書いてあるだけです。数日後に今書き立てた記事を180度覆すことで、新たなニュースにするのが新聞社の手法ですから。小野選手が拒否したら、フェイエにのこるか、またはフリーの状態になるだけです。

• yu-ki0619
回答No.1

いちど、小野は浦和とフェイエの間で、小野本人がいないところで、合意を先に取ってしまったという経緯のようです。 それについては、小野は遺憾の意を表明しましたが、結局小野本人も了解しました。 今回は拒否するかどうかという話しは出てこないですが、他に同様のケースがあったときは、拒否を申し出たりすることはもちろん可能でしょう。拒否が実現するかどうかは別にして。