• 締切済み

EPSON 対 CANON (Printer)

chrの回答

  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.5

shigureさんと同じような回答になってしまうのですが、キャノンのプリンタの場合、ほとんどの機種で独立インクタンクを採用していますから、全色のインクを購入するとき、エプソンの全色(黒以外)一体型カートリッジインクに比べてコストがかかります。しかしエプソンの一体型カートリッジインクはどれか一色だけでも無くなったりすると結局全色交換することになりまだ残っているインクがもったいないような気もします。それに比べて独立インクは名前のとうり全色それぞれのインクが独立してますから無くなった色のインクカートリッジだけを交換できます。 また、印刷については、その人の好みによりますのでどちらが良いとは断定できませんが、画質に関してはインクを紙に吹き付ける量が2ピコリットルと少なく、MSDT(マルチサイズドットテクノロジー)の採用で写真並みの高画質を実現したエプソンの上位機種のほうが優れていると思います。(間違っていたら申し訳ありません)

関連するQ&A

  • エプソンかキャノンか

    プリンターを購入します。 エプソンかキャノンか迷っています。 両者の特徴や利点・欠点などを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターはキャノンとエプソンおすすめは?

    今までエプソンのEP-702Aを使っていましたが、故障したので新しくプリンターを購入したいのですが、キャノンとエプソンで迷っています。 エプソンは紙詰まりなどつまりやすく故障しやすいと聞いたのでキャノンにしようかと思い、 ちょっと電気店に行ってみました。 以前買ったプリンターは14000円だったのですが、キャノンで14000円前後のプリンターは4色インクのものばかりで6色インクのものは23000円でした。 プリンターは会社で使い、写真の印刷はなく、主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスターをカラー印刷するのに使います。 その場合、4色インクでもきれいにできますか? 今まで6色を使っていたのでそれより劣るのかほとんど変わらないのか気になります。 予算15000円以内だったらキャノンとエプソンどちらがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エプソンとキャノンのプリンターで迷ってます!

    今週末にプリンターを購入します。利用目的は誕生する赤ちゃんの写真印刷です。 そこでキャノンとエプソンで迷ってます。 キャノン PIXUSMG5430 エプソンカラリオ EP805A 価格は4~5千円キャノンが安い。 どちらがオススメか教えて下さい。 機種の違いではなくてめメーカーの違いでも結構ですので教えて下さい。

  • エプソンとキャノン

    カラーレーザープリンタについて質問なのですが、キャノンの優れたところ、エプソンの優れたところは、それぞれどこなのでしょうか? 私は、色にこだわるならエプソン!と思っていたのですが、キャノンも十分綺麗ですよね。 機械に対する知識も十分にないのですが、皆さんは、どんな基準でプリンタを選ぶのでしょうか? 価格、スピード、色、用途、使い勝手など、どんなことでも良いので教えていただきたいデス。個人的にはこれがお勧めというのでも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • CANONかEPSONか

    印刷目的は文書と写真 半々位ですが 低価格のプリンターでCANONとEPSON どちらにしようか迷っています インクカートリッジの構成 から見るとCANONがブラックインク大きく 文書印刷に向いているようですが EPSONではブラックインクだけカートリッジ交換多くなるのでしょうか

  • CanonとEPSONで迷っています

    CANONのBJ-Fシリーズと、EPSONのPM950Cのシリーズとで迷っています。利用しているPCはWindows2000です。Canonは黒がにじむと聞いたこともあります。 ・印字コスト ・印字速度 ・印刷の色(モノクロ/カラー) ・使い勝手 など、教えていただけないでしょうか。 またこのプリンターをネットワークで共有利用は出来るのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • EPSON VS CANON

    年賀状用にプリンタの買い替えを検討しています。 現在CANONのBJF600を使用・・といいますか、 半年ほど前にしばらく使用していなかったためか 黒のヘッドノズル?が目詰まりを起こし、 ヘッドの取替えをしなくてはならなくなり、 それに5000円出すくらいなら買い換えようと言うことになりました。 そこで、以前もCANONだったしEPSONはインクが独立でないのでインク代が馬鹿にならない・・ と、思っていたのですが、どうやら最近の機種は 独立型もあり、CANONとそう変わらないと言う意見を聞きました。 またインクが変わって印刷した画像がかなり長持ちするということも耳にし、 今まで全く考えなかったEPSON製のプリンタも候補に入れようと思い始めました。 そこで、教えていただきたいのですが ・CD印刷ができるもの ・インクは6色以上のもので各色独立型 ・価格はせいぜい2.5万円まで(価格comを参考にしてます) ・デジカメ写真を印刷したい といった希望に合う機種はどれになるでしょうか? ちなみにCANONで検討していたのはPIXUS860です。 「現行と大差ないよ」という下の機種、もしくは以前のモデルがあればそれも教えていただきたいです。 また、ノズルの詰まりは往々にして起こるものでしょうか? キャノン機、エプソン機それぞれの欠点なども教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お気軽にお願いいたします。

  • キャノンとエプソンのプリンター

    今はキャノンのF300というプリンターを使っていますがフォトショップで書いたイラストを印刷すると濃い色はいいのですが薄い色は紺色や灰色の点々がたくさんつくし、いかにも点々って感じになってしまいます。(紙は純正でインクや設定もいちばんいいもので指定しています) 友人はエプソンを使っていますが、点々などみじんも感じられない仕上がりです。写真もきれいにみえます。エプソンに買い替えようかな?とも思いますがどんなもんでしょうか?過去ログにもF300を使ってみえる方のことがありましたがランク的にそのくらいが限界のプリンターなのかな?と思ったりもして・・・。

  • EPSONとCannonのプリンターの違いについて

    EPSONとCannonのプリンターの違いについて、 両方のプリンターを使用したことのある方にお尋ねします。 EPSONとCannonはインクに違いがあると記憶しているのですが、 DVDレーベル(ラベル?)に印刷する場合、 EPSONとCannonのどちらが適しているでしょうか? (キレイに印刷できるでしょうか?) 今はEPSON PM-A920を使用しているのですが買い換えを検討しており、 よりDVDレーベル(ラベル?)にキレイに印刷できる方を購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • CANONとEPSONの顔料インクの違いについて

    こんにちは。 現在CANONのip3100を使っております。 インクジェット用ではない割と厚めのややつるっとした紙ですが、印刷すると(文書のみ黒で)、くっきりとした仕上がりになって満足していたのですが、何時間経っても印字面を触ると汚れてしまいます。 EPSONのPM-A900で、同じ紙で同じように印刷してみたら、にじみが有りますが、乾きはとてもよかったです。 上記の二つの違いは当然ですが、EPSONの顔料インクプリンタで印刷しても、ip3100と違いはないのでしょうか? よろしくお願い致します。