• ベストアンサー

分譲物件なら古くても問題ないでしょうか?

賃貸マンションを借りようと思うのですが、ある物件について、場所とまわりの環境、広さが非常に気に入ったのですが、築30年のため迷っています。 分譲物件だったらしく外観は古さを感じさせず、むしろ管理はしっかりしていると思うのですが、キッチンの備え付けガスコンロや台、床や天井など細かい設備で古さが目立ちます。 マンションは築25年程度で配管に問題がでるともきいたのですが、仲介業者の方は分譲マンションなので問題ないようなことを言われています。それとも、このような古い物件は長くは住めないでしょうか。 みなさまの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます >分譲物件なら古くても問題ないでしょうか? 分譲物件ならむしろ不安だと思うのですが...(笑)。 賃貸専用物件の大家はみなさんプロです 分譲賃貸の大家はアマチュアです 築30年の物件は古くさいのは当然でしょうね プロの大家は設備の更新・新規設備の導入を積極的にしています 壁紙・床・その他も全交換しているでしょう 分譲賃貸で30年の間に何回手を入れるでしょうか? その部屋によってかなりの「当たりはずれ」は有ると思います プロの大家は「商品」が永く使えるように気を配りますよ 新築・築浅なら分譲賃貸は快適でしょうね、一つ一つに高級な設備を導入されていますから、 築30年の普通の賃貸ならコンロなんか2-3回くらいは入れ替えているかも? 床も張り替えているでしょうね、 分譲賃貸の場合、大家もその部屋だけ持っている場合がほとんどです その大家がどこまで「商品」として理解しているかで貴方が快適に暮らせるかどうかが変わってきます

mina0926
質問者

お礼

必ずしも分譲ならOKというわけでは無いんですね 今回検討しているのは、もともと分譲タイプだったものを オーナーの方が賃貸にしているそうなので まさにご指摘のとおりのケースだと思います。 コンロや床は相当古さを感じたので、ひょっとしたら 交換してないのかもしれません。 ただ、そのために場所や広さに対して 割安の物件となっていたようです。 暮らしていく上で不便な点が多いかもしれないので やはり考え直そうかと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>マンションは築25年程度で配管に問題がでるともきいたのですが ⇒大規模修繕でどの程度行なったか等も調べておきましょう・・・・・・・分譲で管理組合や管理会社がしっかりしているなら、既に全体の配管交換を行なっているかも知れません。 これは、仲介業者が面倒臭がっても、管理人や管理組合がそれらを持っていますので、「この物件を購入の考えが在るので、見せてくれ』って言うのでも良いでしょう。 もっとも今回は、賃貸なのですから具合が悪くなったら、出たらどうでしょう? そんな面倒なことしなくても(^_^; 設備を考えて、オーナーは客が気に入る場所でも、それなりの値段で出していると思いますよ。 金を払ってくれない客も困るが、空室が続くことを一番嫌いますから。 今騒がれている、耐震を考えるなら、10年物程度が一番危険性が少ないでしょう。又、大手なら危険性も少ないし、中古ですから、壁や階段などのヒビの状態なども見れば在る程度は判ります(細かいのではなく一寸大きめの)。 内部設備は長く住む心算なら、オーナーや業者に話して、長期にすむので自分で代えても良いかどうか聞きましょう。 完全に賃貸にしているなら、オーナーは文句は言わないでしょう。 業者は回転が速い方が儲かるので、何か言うかも知れませんが。

mina0926
質問者

お礼

完全に賃貸なので、ある程度のリフォームは可能だと思うのですが、 配管や耐震性などは自分ではどうしようもないですね。 それなりの家賃なのでやはりあちこちに古さが目立ちますので、自分でリフォームしたら 結局他の物件にしたほうがいいかもしれません。 できれば長く住みたいので アドバイス頂いた点も含めて考えようと思います。 大変ためになる回答ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

姉歯建築士が計算してたら危ないよ 昔の建築基準で作られてるので、偽造建築じゃなくても地震がくるとつぶれるかも?

mina0926
質問者

お礼

そうですね。今耐震性が話題になってるだけに地震は怖いです(^^;

noname#15038
noname#15038
回答No.1

ご質問の趣旨がよくわかりません。 >このような古い物件は長くは住めないでしょうか。 どのような意味で長く住めないということでしょうか? 配管などは劣化していたら、オーナーがリフォームして いるか、あるいは共有部分ならば管理組合が修繕して いるかどうかということです。 「分譲だから大丈夫」というのはどういう意味かよく わかりません。 どちらにしても、賃貸で借りる立場ならば、配管がどう なろうと質問者さまに修繕費などの請求が来ることは ないのですから。 それとも、水道から赤錆が出てきたりしたらいやだ、 という意味ですか? キッチンのガスコンロなどもそうですが、古ければそれ なりの設備ですし、リフォームされてたらきれいだけど その分家賃に反映されてますし、そこは予算と相談して どう納得するかということではないでしょうか。

mina0926
質問者

お礼

確かに、分譲だから大丈夫という 仲介業者の言葉は意味が分かりませんので こちらで質問させて頂いた次第です。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの賃貸物件

    マンションを分譲で買った人が、賃貸にだしている物件ってありますよね。それは人によって、仲介業者が違うのでしょうか?とある分譲マンションに、賃貸で住みたいのですが、そういう物件を探すには、いろんな仲介業者にあたるしかないのでしょうか?それともマンションの管理業者か何かに聞いたら、どの部屋が賃貸に出しているかわかるのでしょうか?

  • 分譲マンションに賃貸で住むのに、デメリットはありますか?

    こんにちは。 現在、賃貸マンションに住んでいます。 このたび、引越しをすることになり、物件を検討したところ、分譲マンションが格安で出ていたので、そちらにしたいと思います。 物件は・・・・ 分譲マンションで築年数が約20年、 総計150戸、 管理費・積立修繕金がそのマンションを購入されている方は月1万6千円なのに賃貸では約半額で管理費が設定されている(調べました)、 定期借家制度の物件ではないが、特約がある可能性はある(まだ仲介業者と話を詰めていないんです)、 借りる私たちにとってはメリットがありますが、例えば、購入の方々とうまくやっていけるのか、すぐに引っ越せと言われるようなことはないのか、などなど、不安があります。 敷金等は何十万か支払うことになるので、できれば5年以上住むことを前提としたいと思っています。 どのようなことでも結構ですので、教えていただければ助かります。 また、仲介業者と話をするときに、どのような点を注意すればいいのかなども、アドバイスいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 分譲賃貸について

    こんにちは アドバイスをください 今、引越しについて迷っています 物件は分譲で朝日プラザシリーズですが築S63年で16年内装前面リフォーム済みです。内装、外観と家賃8.5万の保証金40万で元が分譲の造りでしっかりしているので気に入っていますが、今住んでいるところには9ヶ月前に引っ越してきました。ここも古くて築50年物件です。ここも保証金30万払いました。賃貸は保証金など捨てるようなもので引越し貧乏になってしまうくらいです。関西の不動産は保証金は高く戻ってきません、それを考えると分譲で保証金を頭金に考えマンションを購入した方がいいのではと思うときもあります。今の分譲賃貸を借りるべきか、それとももう少しお金をためて分譲を購入するべきか迷っています。 保証金が馬鹿らしくなります。実際保証金は短い期間の賃貸なら損ですね。そもそも保証金て何だ?修繕費か儲けか

  • 【この物件に対するご意見、お聞かせ下さい】

    以下の物件について、購入するかどうかご意見お聞かせ下さい。 自分で住む為のマンションを探している中、オーナーチェンジの物件に出会いました。その物件は: 1)築18年の中古マンション 2)そもそも賃貸用のマンションとして建てられたもの(オートロック・マンション専用のごみ置き場、等の設備がない) 3)築15年ころに、それまで賃貸していた部屋を分譲した 4)築15年ころまで、修繕積立等は行っていない(=ここ3年分くらいの修繕積立金しかない) 5)まもなく築20年だが、大規模修繕の予定がない(修繕積立金が少ない為?) 普通に考えて、止めた方がいい物件と感じてはいるのですが、皆さんはどのように考えますか?特に1)~5)のうちのどれかを挙げてご意見頂けると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 分譲マンションの天井が崩れ落ちてきたのですが、、、

    欠陥住宅などで知識のある方、 至急、回答お願いします! 今日、住んでいるマンションの一室の天井が落ちてきました。 幸い、その部屋とは別の部屋にいたので怪我などはありませんでしたが、その部屋に置いている家具や衣類 など全て被害をうけています。 抜け落ちた天井からは水がしたたり、床も水浸しです。 うちは、分譲マンションで平成4年に建ったマンションを中古で4年前に購入したものです。 今回の被害は建物の構造上の問題か配管などの老朽化によるものと考えられますが、個人で手をつけてはいけない共有部分による物の被害で個人で定期点検できる場所ではないのです。 こうゆう場合、損害の訴えは有効でしょうか?

  • いわく付き物件?

    3LDKで凄く安い物件を見付けました。(2月から住む予定です) とても人気のある地区に建っているオートロック付大型マンションです。 でもそのマンションの近辺のマンションやコーポは オートロック付でもないのにほとんどが2~3万円くらい家賃が高いです。 築年数も15年でまだ外観、内観ともに綺麗で、 設備も充実しているマンションなのに何故こんなに安いんでしょう? ただ、バルコニーの向きは東向きで角部屋では無いので日当たりが悪いからでしょうか? それか何か事件でも起きた部屋とか、幽霊が出るとかいういわく付物件ではないかとか 心配してしまいます(泣)

  • 賃貸のシンク下の問題について教えてください。

    いま築20年ほどのマンションに住んでいます。 部屋をさがす際、防音に重点を絞って探していたためキッチン 周りなどはあまり重要視せず決めてしまいました。 すんで半年たつのですがたまに嫌な匂いがシンク下の 配管(ジャバラ)の隙間から生暖かい感じで匂いが上が ってきています。 今日はちょっと匂いがキツかったのでスコッチテープで 塞いだところ治まったようですが、問題が。。。 シンクと床は隙間があるようですが、シンクの配管付近 の木材がペニャペニャで腐っているようです。それとそ も木材の下の床も湿気で濡れているようです。 このままだと床も腐って(もう腐っている!?)かもしまう かもしれないのでせめてシンク下をジャバラではなく配管 に変えるくらいの対処をしたいのですがこいいった場合、 費用はどちら持ちになるのでしょうか?

  • 分譲マンションの価値

    分譲マンション中古物件を見ているのですが、築年数が何年以上になれば 価値がかなり下がるものでしょうか? 築年数何年以内を検討するのが賢い判断になりますでしょうか? それは新しいものにきまってますが、金額的に、新築や高額なものが無理ですので教えていただきたいのです。 ギリギリの判断として、どのくらいの築年数なら許容していいのか? もちろん築40年位なら買えることは買えます。でも、そのような物件ならやめたほうがいいのか、そのあたりが詳しくないのでご教授おねがいします。

  • 大規模修繕の必要性

    前々から疑問に思ってました。どうして 分譲マンションは10年おきに大規模修繕するのに、 勤め先のビルは築50年なのになにもしないのかと。 主たる理由は外観の問題ですよね。確かに勤め先は みすぼらしい。その点分譲マンションは資産価値の 問題もあるから、きれいにしないといけない。 あまり放っておくと、過去に賃貸マンションで これは住めないという物件もありましたから。 あまり頻繁にするのもあれだけど、 やはり必要ということですか。 https://www.cip.co.jp/feature/2017/0224_1.html

  • 20年前と今の分譲マンションの設備について

    最近の分譲マンションは設備もかなり充実していると思います。 ウリとしてはオートロック、床暖房、ガラストップコンロなどが あると思います。 15~20年前の分譲マンションのウリって一体なんだったんでしょうか。当時、すごいと思われる設備があれば教えてください。