• ベストアンサー

分譲物件なら古くても問題ないでしょうか?

賃貸マンションを借りようと思うのですが、ある物件について、場所とまわりの環境、広さが非常に気に入ったのですが、築30年のため迷っています。 分譲物件だったらしく外観は古さを感じさせず、むしろ管理はしっかりしていると思うのですが、キッチンの備え付けガスコンロや台、床や天井など細かい設備で古さが目立ちます。 マンションは築25年程度で配管に問題がでるともきいたのですが、仲介業者の方は分譲マンションなので問題ないようなことを言われています。それとも、このような古い物件は長くは住めないでしょうか。 みなさまの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

大家してます >分譲物件なら古くても問題ないでしょうか? 分譲物件ならむしろ不安だと思うのですが...(笑)。 賃貸専用物件の大家はみなさんプロです 分譲賃貸の大家はアマチュアです 築30年の物件は古くさいのは当然でしょうね プロの大家は設備の更新・新規設備の導入を積極的にしています 壁紙・床・その他も全交換しているでしょう 分譲賃貸で30年の間に何回手を入れるでしょうか? その部屋によってかなりの「当たりはずれ」は有ると思います プロの大家は「商品」が永く使えるように気を配りますよ 新築・築浅なら分譲賃貸は快適でしょうね、一つ一つに高級な設備を導入されていますから、 築30年の普通の賃貸ならコンロなんか2-3回くらいは入れ替えているかも? 床も張り替えているでしょうね、 分譲賃貸の場合、大家もその部屋だけ持っている場合がほとんどです その大家がどこまで「商品」として理解しているかで貴方が快適に暮らせるかどうかが変わってきます

mina0926
質問者

お礼

必ずしも分譲ならOKというわけでは無いんですね 今回検討しているのは、もともと分譲タイプだったものを オーナーの方が賃貸にしているそうなので まさにご指摘のとおりのケースだと思います。 コンロや床は相当古さを感じたので、ひょっとしたら 交換してないのかもしれません。 ただ、そのために場所や広さに対して 割安の物件となっていたようです。 暮らしていく上で不便な点が多いかもしれないので やはり考え直そうかと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

>マンションは築25年程度で配管に問題がでるともきいたのですが ⇒大規模修繕でどの程度行なったか等も調べておきましょう・・・・・・・分譲で管理組合や管理会社がしっかりしているなら、既に全体の配管交換を行なっているかも知れません。 これは、仲介業者が面倒臭がっても、管理人や管理組合がそれらを持っていますので、「この物件を購入の考えが在るので、見せてくれ』って言うのでも良いでしょう。 もっとも今回は、賃貸なのですから具合が悪くなったら、出たらどうでしょう? そんな面倒なことしなくても(^_^; 設備を考えて、オーナーは客が気に入る場所でも、それなりの値段で出していると思いますよ。 金を払ってくれない客も困るが、空室が続くことを一番嫌いますから。 今騒がれている、耐震を考えるなら、10年物程度が一番危険性が少ないでしょう。又、大手なら危険性も少ないし、中古ですから、壁や階段などのヒビの状態なども見れば在る程度は判ります(細かいのではなく一寸大きめの)。 内部設備は長く住む心算なら、オーナーや業者に話して、長期にすむので自分で代えても良いかどうか聞きましょう。 完全に賃貸にしているなら、オーナーは文句は言わないでしょう。 業者は回転が速い方が儲かるので、何か言うかも知れませんが。

mina0926
質問者

お礼

完全に賃貸なので、ある程度のリフォームは可能だと思うのですが、 配管や耐震性などは自分ではどうしようもないですね。 それなりの家賃なのでやはりあちこちに古さが目立ちますので、自分でリフォームしたら 結局他の物件にしたほうがいいかもしれません。 できれば長く住みたいので アドバイス頂いた点も含めて考えようと思います。 大変ためになる回答ありがとうございました。

• pool_
回答No.2

姉歯建築士が計算してたら危ないよ 昔の建築基準で作られてるので、偽造建築じゃなくても地震がくるとつぶれるかも?

mina0926
質問者

お礼

そうですね。今耐震性が話題になってるだけに地震は怖いです(^^;

noname#15038
noname#15038
回答No.1

ご質問の趣旨がよくわかりません。 >このような古い物件は長くは住めないでしょうか。 どのような意味で長く住めないということでしょうか? 配管などは劣化していたら、オーナーがリフォームして いるか、あるいは共有部分ならば管理組合が修繕して いるかどうかということです。 「分譲だから大丈夫」というのはどういう意味かよく わかりません。 どちらにしても、賃貸で借りる立場ならば、配管がどう なろうと質問者さまに修繕費などの請求が来ることは ないのですから。 それとも、水道から赤錆が出てきたりしたらいやだ、 という意味ですか? キッチンのガスコンロなどもそうですが、古ければそれ なりの設備ですし、リフォームされてたらきれいだけど その分家賃に反映されてますし、そこは予算と相談して どう納得するかということではないでしょうか。

mina0926
質問者

お礼

確かに、分譲だから大丈夫という 仲介業者の言葉は意味が分かりませんので こちらで質問させて頂いた次第です。 ご指摘ありがとうございました。