• ベストアンサー

sarコマンドで表示されるページインについて

a-kumaの回答

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> ページイン数/監視間隔(秒)での平均なのか、監視時間のページイン数では無いかと思うのですが、どうなのでしょうか? マニュアル(Answer Book)を見ましょう。一発です。今は、良い時代で Internet で 参照できます。 参考URL に、該当ページを載せておきます。そこから抜粋すると、 > pgin/s > page-in requests per second. > > ppgin/s > pages paged-in per second. というわけで、「ページイン数/監視間隔(秒)での平均」です。

参考URL:
http://docs.sun.com:80/ab2/coll.40.6/REFMAN1/@Ab2PageView/idmatch(sar-1)
KENDI2GOU
質問者

お礼

おはようございます すばやいご回答ありがとうございました。 HPも教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • sarで取得できる値について(平均?or瞬間?)

    OSはSolaris9を使用しています。 sarコマンドで取得される値について教えてください。 例えばsar -A 5 10 とした時に得られる情報は、5秒ごとに採取した瞬間値なのかそれとも採取間隔5秒間の平均値なのかが分かりません。 初歩的な質問ですみませんがどなたか教えてください。

  • HP-UXでのメモリ使用率について

    HP-UX初心者です。ご協力よろしくお願いします。 サーバの稼動状況を監視する為、sarコマンドを実行しています。 Solarisでのオプションでは以下に相当する、 HP-UXでの sar オプションはないでしょうか? manの結果比較などをやってみたのですが、わかりませんでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・ sar -r : freemem sar -g : pgscan/sec pgfree/sec sar -p : pgin/sec ppgin/sec sar -k : fail(sml) fail(lg) fail(ovsz) ・・・・・・・・・・・・・・・ 該当するオプションがない場合は、 メモリの使用率として何を監視すれば良いでしょうか? どうぞご教授よろしくお願いします。

  • ネットワーク転送量をリアルタイムにモニタするコマンド

    ネットワーク転送量をリアルタイムにモニタするコマンド を教えてください。 イメージとしては「vmstatで5秒間隔で言いというまで取得し続ける」 というのと似た感じのコマンドが無いものかと思っています。 出来れば任意の秒間隔で1回1行で取得したいです。データをあとで加工するので。 sarコマンドだと10分間隔なので今の私のニーズには合いません。 MRTGなどの監視ツールは便利ですが、やりたいこととは違います。 ネットワーク転送量をリアルタイムにモニタするコマンド を教えてください。 もしそういうものが無い場合には、無い旨を教えてください。 よろしくお願いします。

  • awkコマンドについて

    教えてください。 Solaris9を使用しています。 SYSTEM Vでawkコマンドを使用しているシェルをSolaris9上で実行すると awk: レコード `従業員番号 従業員氏名 ...' においてフィールド指定が多すぎます。 のMSGが表示されてしまいます。 Solaris9では、1レコードの長さやフィールド数に制限があるのでしょうか? 行っている処理はテキストファイルのタブをカンマに変換です。 SYSTEM V上では正常に動作します。 よろしくお願いします。

  • load averageの値を監視して自動でコマンドを実行するには?

    Redhat Linux で自宅サーバーを運用しています。 コマンド top,uptime,w などで見れる load averageについて、 load average: 0.77, 2.39, 3.38 (1分、5分、15分の平均数値) このように表示されますが、 load average の1分の平均が 例えば 30 を超えたら、 特定のコマンド(killall hello.cgi)を自動で実行したいと思っています。 さらさらっとサンプルスクリプトを書いて頂けたら 大変嬉しいのですが。。 あと、このスクリプトを実行する方法ですが、 cronだと、たぶん最短間隔でも1分おきにしか 走らせることは出来ないと思います。 極端な話、毎秒、バックグラウンドで常に load average を監視して 1分平均が 30 を超えたら、即座に killall hello.cgi を実行したいです。 どなたかお知恵を拝借下さい。宜しく御願いいたします。

  • SystemWalker Centric Managerで、ファイル数を監視しある数以上になったら警告を出したい

    SystemWalker Centric Managerで、ファイル数を監視しある数以上になったら警告を出したいのですが、可能でしょうか? OS:Solaris10 Centric Manager:13 当方が考えている内容は、数秒おきにファイル数をカウントするSHELLを実行し、それをファイルに吐く。 ファイルに書かれている数が閾値を超えていれば警告を出す。 というものですが、それすらできないような・・・ Centric Managerだけで設定できたら最高ですが、回避策があればご教授頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Access2000での時間表示について

    水泳競技記録に関し、10分の1秒、100分の1秒まで表示したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 例 1:28.93(1分28秒93) 尚、記録の比較もしたいので、平均などの計算もできるような書式が前提です。 よろしくお願いします。

  • C# 時刻 表示

    恐れ入ります。 C#で現在時刻の表示方法をお教えください。 通常、*時○分△秒という表示ですが、今回は秒の形式は△.△という形で秒の単位を小数点1桁まで表示したいのです(時間そのものの正確さを要求しているわけではありません。1秒以内に発生する動作の時間を区別したいためです)。 秒までならば、 DateTime.Now.ToString("hh:mm:ss")なる形で得られますので、これを真似して DateTime.Now.ToString("hh:mm:ss.s")としても表示上は確かに秒の小数点まで出力されますが、 Thread.Sleep(100) というメソッドをfor文の中に入れて、0.1秒間隔で表示させることによって確認しようとしましたが、 0.1秒きざみでの時刻表示は得られませんでした。 Thread.Sleep(100) は特に問題ないので、 DateTime.Now.ToString("hh:mm:ss.s") がうまく働いていないためと思われます。 .NETのライブラリも確認したのですが、探し方が悪いためか情報を得ることができませんでした。 上記、質問お分かりになる方はよろしくお願いします。

  • UNIXのパフォーマンス情報の取得

    仮にOSが「Solaris」としてOracleもしくはAPサーバーが 動作しているとします。 そこでAPサーバーのパフォーマンスを診断する際に、切り分けとしてOSの 情報(CPU・メモリ使用率、IO数とか)も取りたいと思います。 そこで実行するコマンドですが ・TOP ・SAR ・IOSTAT などが思いつきますが他には実行すべきコマンドはありますでしょうか?。 UnixOS共通のコマンドで結構ですのでアドバイス戴ければ幸いです。

  • インターネット経由でのポーリング間隔

    インターネット経由のC/Sシステムですが、Client側のセキュリティのため、センター側からのアクセスに代わって、Clientからのポーリングで、センターのアクション要求を監視しようとしています。 この場合、インターネットで通常許されるポーリング間隔はどの程度でしょうか。NTPでは、1時間に20回という数字もあるようですが、これはサーバーパフォーマンスを意識したものと思います。 10秒、30秒は許されるのでしょうか。 ご存知の方お教え下さい。