• ベストアンサー

顔が荒れて困っています

jidaidream@男です。 実は、かなり顔が荒れています。 特に、目の上が・・・。皮膚がむけているといった かんじでしょうか? 今、皮膚科医でステロイド系の薬をもらってなんとか なっていますが、いまいち、効きはよくありません。  あのメーカーのあの薬やクリームがいいよ。 とか言うのがあったら教えてください。または、 寝る前に、こういうことをすると、顔に水分が行き渡っていいよとかいいのがあったら、お願いします。  病名は、アレルギーもありますが、乾燥性皮膚炎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuweb
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

乾燥性皮膚炎!!冬は特に痒くてたいへんですよね>< あたしは手足がそうです。 で、joy-mさんも書かれてますが、いきなり顔全体に付けると言うのは避けたほうが無難だと思います。 首筋など目立たない場所で試してみてください。 あたしが使って良かったのは、 ズバリ! 『DHC(オリーブオイル)』です。 最近では男性用もセブンイレブンで購入できるので、まずは手足などで試してみて、アレルギーも出ないようなら、次は首、ほっぺただけ…というように、段階を踏んでみてください。 それぞれの場所で1週間くらいずつは様子を見たほうがいいと思います。 寝る前に、というか寝る時に、アヴェンヌウォーター(ドラッグストアなどにあります)などをコットンにたっぷりめに含ませて、目の上に乗せておくと、だいぶしっとりなりますよ。 化粧品より、こちらの方が刺激が少なくて安心だと思います。

jidaidream
質問者

お礼

なるほど。 確かに、セブンイレブンで見かけました。 アヴェンヌウォーター(ドラッグストアなどにあります)を試してみることにします。

その他の回答 (7)

  • monkee
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

私もしばしば皮膚のことでは医者にお世話になってます。 そんな私なりのアドバイスですが、 皮膚の状態が悪いときは、あれこれと試さない方がよいと思いますよ。まずは皮膚科で処方される薬で炎症が治まるまでガマン。特に目のまわりは弱いところですし、皮膚の新陳代謝も28日周期と言いますから根気よく。 ローションやクリームなどは医者のアドバイスが有力なのでは?あたなの肌のコンディションを専門的に知っているわけですからね。 また、クリームやローションなど外的に皮膚の改善をしていくだけでなく、体の内部に目を向けてみては? 規則正しい寝食生活はもちろんですけど、東洋医学がおすすめです。ここで言うのは、鍼灸治療です。 人間が本来持っている自然治癒力をツボを刺激することによってひきだしてくれるそうです。 私は皮膚だけでなく体のコンディションが悪いなどもよく利用します。お近くの鍼灸治療院に問い合わせてみてはいかがでしょう。 鍼がこわくて不安というのなら、お灸やツボを押してもらうだけでも違ってくると思いますよ。 jidaidreamさんの本来の質問からはずれてしまってすみません。いずれにせよ、皮膚は気長に頑張りましょう。

jidaidream
質問者

お礼

なるほど・・・。

  • zero-1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

 とりあえず注目して今まで使っていたクリーム等の使用上の注意を読んで下さい。肌にトラブルが しょうじた時は医師に相談して下さい。と書いてませんか? ズバリ、トラブルが出る人が実際に出 ているから書いてます。  今、肌に優しい弱酸性を売りにしている商品もペーハー試験紙で調べるとアルカリ性の結果が出たり しています。他の人が書いてますがCMなんてウソが多いです。  知り合いに同じように顔が荒れて困っている人がいました・・・どこのメーカーの物を試しても酷くなる 一方で、米ぬかを買ってきて洗顔等もしてましたが最終的に通販の商品にして今は殆ど直りましたよ。その人は 顔中吹き出物だらけの人でしたけれども・・・ちなみにアーティストリーというブランド名です。

回答No.6

一般的に売られているスキンケア製品は、CMなどでイメージ優先で、本当に肌の事を考えていない物が多いです。 デリケートな肌の人には、トラブルが出て当たり前です。 私が使っているメーカーは、「貴方にとって良い物だけを」コンセプトに作っています。

jidaidream
質問者

お礼

やっぱ、そうですよねぇ。

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.5

他の方が勧められているスクワランやオリーブオイル等も試してみて、自分の肌に良く合う物を見つけられるのが一番良いと思います。私は、乾燥状態がひどい場合にはグリセリンや白色ワセリンなど、アレルギーがほとんどなく、吸湿性のある保湿剤を塗布する事をお勧めします。(ちなみにオリーブオイルには天然グリセリンが含まれています、又白色ワセリンは軟膏の基剤に使用されています。) 又、スキンケアーの第一は洗顔にありますが、今洗顔はどうされているのでしょうか? 最近は色々な洗顔料がありますが、その選択も重要だと思います。皮脂を落としすぎても、汚れを残しても肌に悪いからです。

  • sato
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

ドゥ・ラ・メール モイスチャライジングクリーム/輸入元エスティ・ローダー株式会社/原産国アメリカのクリームはアトピーにも効果があるそうです。べたつき・てかりはありますが、これをつけていると私は乾燥知らずです。確かNASAの人がひどい火傷をし、傷跡を治す為にこのクリームを作ったと雑誌で紹介されていました。現在私が知っている限りでは東京日本橋の高島屋、東京銀座の阪急で扱っているのをみました。私が購入した高島屋の人の話では取り扱い店舗が現在は少なく沖縄からの発注を受けている。とおっしゃっていました。 高価な化粧品(60ml ¥28000)なので、よく考えてからの購入をお勧めします。

noname#255
noname#255
回答No.3

こんにちは、私も目の上がすぐかぶれて皮がむけてしまいます。これの繰り返しで奥二重がたまに二重になったりします。 私もありとあらゆるものをかなりためしましたが、一度弱ってしまうとくせになるのかなかなか直りません。 私の体験ではいくら塗っても乾燥してしまうので、日中まめにクリームやスクワラン(ハーバー化粧品とかアスカ化粧品とかでネット上でも売っています。)を塗っています。 この成分は皮膚とかなり近いそうです。 さめの肝臓から抽出した油だそうです。 お風呂に入っているときに顔を洗顔してから、湯船につかるときに油を塗って入るとスチーム効果で結構いいですよ。刺激もないですし。 塗るものはなるべく防腐剤など入っていないものがいいと思います。私はてきめんにあらわれますので・・・ 個人差もありますのであうものをがんばってみつけてください。

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

私も冬場はとてもガサガサしますので、この商品を使っています。 よく肌に吸収するのでとても良い感じです。 ただし、皮膚科で看てもらっているのでしたらお医者さんの方がよくわかるのではないでしょうか... へたに使ってみてもっと悪くなってしまったら大変ですよ。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~takumi/
jidaidream
質問者

お礼

確かに、そうでした・・・。 今はもう直りました。正確にいうと、 直ったのではなく、とりあえず、今は 治まりました。

関連するQ&A

  • 顔がかゆくて赤くなってしまいました。化粧水がしみます…

    現在、妊娠9ヶ月です。妊娠している関係かもしれませんが、妊娠初期の頃から肌がとても乾燥し顔は常に皮がむけているような状態です。 元々肌は弱く、妊娠前でも首の後ろ等に湿疹ができたりもしていました。ここ1,2ヶ月程で更に悪化し、顔中が乾燥しかゆみもあり赤くなってしまいました。リンゴ病?という位に…(;^_^A 化粧水がしみるのですが保湿しないと肌が大変な事になるので我慢して使っていますが、化粧水やクリームをつけた後しばらくヒリヒリして痛く、顔が真っ赤になってしまいます。しばらくするとそれらはなくなりますが今度はかゆみがでてきます。これってやはり肌にあってないのでしょうか?しかし洗顔後何もつけないでおける状態ではないのです…。ワセリンを塗るという手もあるかもしれませんが、ワセリンて実は良くない薬だと聞いたものですから…。 また、妊娠初期の頃、肌が凄い事になったので勝手に皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、それが結構強いステロイド剤だったようで(その頃がステロイドについてあまり詳しくありませんでした。)それの副作用?とも思っているのですが、副作用っていつか元に戻るのでしょうか? 毎日こんな顔じゃ人前に出れない…と泣いています;; どなたか何かわかればアドバイスお願いいたします。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • すごく顔がヒリヒリ痛いです!!

    すごく顔がヒリヒリ痛いです!! 乾燥か紫外線のせいか、顔がヒリヒリ痛いです。 たっぷり保湿をしようと思っても、今まで使っていた化粧水をつけるだけで やけどをしたみたいにヒリヒリして紫外線対策の為にとUVクリームを塗っても同じく痛いです。 何もつけないと余計紫外線と乾燥によくないと思って毎日我慢してつけています。 元々、赤ら顔で皮膚が弱い方です。 皮膚科に行くほどでもないのかもと思ってるのですが・・・。 何かお勧めな化粧品や薬などないでしょうか?

  • 顔がかぶれて困っています(特に目の下)

     5年くらい前(高校生の時)から顔の皮膚のかぶれで悩んでいます。(基本的に顔全体ですが、特にひどいのは目の下です)。その時皮膚科を受診すると決まって必ずニキビやニキビ痕だと言われ、処方してもらう薬もあまり効きませんでした。私もニキビ痕なのだとその時は信じ込み、洗浄能力の強い洗顔クリームやニキビ用の化粧水などを使ってきたのですが今思うとそれでよけいに赤みがひどくなった様に思います。  その後も、何度か皮膚科に通いその旨を話したのですが、やはりニキビ痕だど言うだけで、ろくに診察してもらえず、皮膚科恐怖症になりました。  それから自分でいろいろと調べ、もしかしたらアトピー性皮膚炎もしくはアレルギー性皮膚炎なのかもしれないと思い、勇気を出して、市販のステロイドを顔に塗ってみました。すると次第に赤みが消え以前よりは皮膚が潤うようになりました。しかし、しばらく塗り続けているとまた赤くなることに気付いたので、近くの個人病院に行ってみました。  その病院は皮膚科ではなく内科なので今まで敬遠していたのですが、アレルギーの飲み薬やステロイド、保湿剤などを処方してくれたので、今までよりは良くなりました。ただ、薬が終わってしばらくするとまたひどくなり、受診するとまた薬をもらうという繰り返しで完治にはほど遠いです。もうすぐ一年経ちますが本当にこのままで良いのかと思ってきました。  昼間はdプログラムなどのアトピー用ファンデーションを塗って皮膚を保護しているので、辛いですがなんとか日常生活を送れています。(化粧をしないと赤肌なので、よけいに皮膚の炎症がひどくなります)。そして、洗顔もアトピー用の物を使いなるべく刺激を与えないようにしています。また、薬が終わった時は市販のビタミン剤などを飲んでいますが、効いているのかいないのかよく分かりません。  長々とすみませんでしたが今私が不安に思っていることはこのままの治療で本当に良いのかと言うことです。5年後10年後の遠い未来を考えるともしかしたら治っているのかもしれませんが、1ヶ月後1週間後を考えると変化無いのだろうと思います。そしてまた辛い明日がやって来ると思うだけで憂鬱になります。最初にニキビ痕なんて言う誤診を受けず、初めからアレルギー用の薬を出してもらっていればこんなにひどくはならなかったのかもしれません。もう私は手遅れなのでしょうか。そして一生悩み続けるのでしょうか。

  • 顔の湿疹について

    2年前に精神的に色々あり、体質が変わってしまったせいか化粧水をつけると顔中に湿疹ができ痒くなってしまいます。 現在、皮膚科で先生が開発した肌質改善のジェルを使っています。 それには少しだけステロイドが入ってます。 2か月ぬって低刺激の化粧水つかってみてと言われたので2か月以上経ってから使ってみました。 が、やはり湿疹が出来て痒いです。 無添加という物も使ってみましたがやはりダメです。 現在私は2匹の猫を飼っております。 少しベタベタしたものを塗ると過剰に顔が痒くなり掻いてしまします。 それで傷が出来たりします。 それも原因の一つでしょうか? 湿疹が出来てすぐアレルギー検査したのですが何もアレルギーはありませんでした。 リンスや洗顔が原因とも聞きますが無添加のものを使っております。 アレルギーではなく、ただの乾燥肌なのでしょうか? 今も痒くて仕事に行くのも苦痛です。 今は強いステロイドの薬を塗ってます。 それもベタベタするので猫の毛がついてるせいか痒いです。 どなたかいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 また、実際に使われていいと思った化粧品ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顔の乾燥・肌荒れについて

    こんにちは、20代後半の女性です。 子供の頃、軽度のアトピーを持っていましたが、 大人になってからは、たまに目の周りが赤くなってただれたり、 おでこがムズムズする、という程度におさまっていました。 ところが、3月下旬頃から、顔の肌がひどく乾燥して、 ガサガサ・ざらざらしたような感じになり、 いくら保湿をしても、目の周りやおでこは粉吹き状態になってしまいます。 また、朝起きるとまぶたが腫れています。 季節の変わり目だから仕方ない、と思っていたのですが、 ここまでひどくなったことはないので、 何かにアレルギー反応を起こしているのかな? と考えているのですが・・・。 ちなみに、顔以外には特に何の症状もありません。 (もともと全身乾燥性敏感肌ですが・・・) 顔にアトピーが出るのは、食べ物や食生活が関係している、という話をよく聞きますが、 これを食べたから悪化したとか、この食べ物にアレルギーがあるとか、 最近食生活が変わったとか、そういうことは一切ありません。 ひどい時は、以前皮膚科でもらった塗り薬を塗っていますが、 あまり良くならないし、ステロイドは塗りたくないので、 今回は皮膚科に行くことは考えていません。 アレルギー検査を受けたことがないのですが、 受けてみた方がいいでしょうか? 内科に行けば検査をしてもらえるでしょうか?

  • ステロイド軟膏のせいで乾燥する

    指先の小さい水疱がかゆいのでステロイド軟膏を塗っていますが、湿疹が治るのではなく、乾燥してしまいひび割れてかなりヒリヒリします 軟膏はベタつくので皮膚の乾燥を防ぐと思いましたが逆に湿疹の水分を吸収して乾燥させてしまうのですか  「肌のバリア機能をまもる成分」入りの保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っていますが保湿クリームが適していないのでしょうか

  • 妊娠中の痒みにステロイドを使用後、ひどい乾燥肌になりました

    今年の2月頃、妊娠のために顔が痒くなり、皮膚科で「ロコイドクリーム」という塗り薬をもらいましたが、2~3週間使用後、ある程度収まったので薬を塗るのをやめました。 すると今度は洗顔後、化粧水等をつけると目からほほが真っ赤になってしみて、30分ほどすると乾燥で肌がつっぱるようになりました。1ヶ月ほどこのままの状態が続いたので、ロコイドクリームをインターネットで調べたところ、ステロイドの一種であることが分かり、ステロイドは使用を急にやめるとリバウンドとして、皮膚の赤みや乾燥、その他いろいろな症状が発生すると書いてありました。 今日、皮膚科で今の症状を話したところ、化粧水等は一切やめ、ロコイドクリームを塗り続けるという診断でした。 質問ですが、私の今の超乾燥肌はステロイドのリバウンドによるものなのでしょうか?それとも妊娠のための一時的な症状なのでしょうか? 医者の指示どおり、ロコイドクリームを塗り続けていいものか迷っています。 ロコイドクリームはステロイド剤としては弱い方ですが、ステロイド剤には変わりないので、急に使用をやめた場合、やはり副作用はありますか? ご存知の範囲で結構ですので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 顔が赤くて痒い痒い痒い!!

    こんにちは。 いつも質問を読んでいろいろと教えていただいています。 が、今回質問してみようと思いました。 もし近い方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 割と昔から乾燥はしていて、医者からステロイドの説明を受けずに使い続けていた事があります。その為ひどい副作用が出て、すごく辛い思いをしました。 そのときも何件も皮膚科を回り、何とかいい先生に会うことができました。 こんなに適当な医師が多いのか、と実感しました… 原因がわからないと投げやりです。 それは完治し、しかしその後急激に肌が弱くなり、超敏感乾燥肌になってしまいました… 冬になると顔が真っ赤になります。 なぜか前回の冬は無事越すことができました。 エステに通ったせいか、保湿を頑張ったせいか、ジムに通ったせいか、わかりませんが… それが、この春から赤くなってしまったんです。春から調子よくなるはずの私の肌は、頬と目の回りが真っ赤で痒くて痒くて… 結局どこの医者もステロイドを出します。 今回ばかりは仕方ないのかもしれません… 仕方ないので塗りました。 治ります。でもすぐに復活します… 一度、病院のビーソフテンローションで治したことがあるのですが、今回は無理で… 何をしたらいいのかと悩んでいるうちにおでこにも広がってきました… ステロイドはどうしても真っ赤なときに使っていますが完治はしません。 一応病院には通ってますが、あまり効果は… とりあえず今は塗れるものをと、アベンヌウォーター、ビーソフテンローション、クリーム状の薬を塗っています。 冬を越せたアテニアのクリームを思い出して最近夜だけ塗っています。 少しマシな気はしますが、まだわかりません。 先生の言う通り薬だけをつけていた方がいいのか、何かいい保湿できるものをつけた方がいいのか… どちらにしてもつけれるものは限られていますが… 今馬油を検討中、というか購入したので試してみるつもりです。 スクワランは割と合ってるみたいですがもう少し足りないみたいです。 何かいいものがあれば教えてください、他、病院の件や薬の件でもアドバイスがあれば教えてください。 長文ですみません、もうどうしたらいいのかわかりません。。 よろしくお願いします。

  • 顔の乾燥がはげしいんです。助けて。

    25歳の女です。現在、海外にいます。 最近非常に寒くなって、乾燥がはげしくなってきました。 それといっしょに、私の肌もカサカサ。 顔の皮がむけたようなかんじになってしまいます。 毎年、冬になると、頬や口の周りが粉が吹いたような かんじになります。 一度、皮膚科に行ったら、皮膚が薄く、水分が蒸発しやすい構造になっている、といわれました。 そのため、赤ら顔にもなってしまうんです。 どうしたら、いいんでしょう。。。 今は、メイクおとし(洗い流すクリームタイプ) 洗顔石鹸 化粧水(オードムーゲ) こっちで買った美容液&乳液のひとつになったもの。 けっこうしっとり効果はあるんですが、 日中に効果はなし。 朝は、洗顔 化粧水 上のクリーム、美容液(下地効果つき)  日焼け止め リキッドファンデ、 パルガントンのパウダー です。  一応 いろいろやっているんですが、 まったく効果がなくて・・・・ どうしたらいいでしょう。  くわしいかた、よろしくお願いします。