• 締切済み

今度こそ。

neterukunの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 まず、別れてから会うことについては、 貴方にわずかでも未練があり、彼にもあるとしたら 同じ間違いを犯す確率は高いですね。 また燃え上がって同じ痛い目にあうと思います。 心の整理が完全についてならかまわないんですが、 私も付き合っていた人と別れてから再会したことがあります。 でもそのときにはおたがいもう冷めていました、それでも なんかバツの悪さを感じたことは否めません。 そして新しいお相手に接するとき、私は「いつも新しい気持ち」が 大事だと思うんです。その人その人に個性があるように、 お付き合いの仕方も違うと思うんです。 共通するのはマナーであるとか常識的なものだけで、 「前はこうだった」は後悔・比較として使うのは厳禁ですよ。 前の人は前の人、今の彼は今の彼、としっかり接しなければ ひきずっていることは以心伝心で解っちゃいますよ。 じゃぁ過去は何に使えば良いのか?これは彼抜きで考えて見ましょう 「貴方がどういう態度を取りどうなったか」って 考えてみましょうよ。それもモラルやベーシックな部分で。 「ああ、前は少し気配り足らなかったなぁ」とかね。 あくまでも恋愛は「生のままの貴方がする」もので、 彼をひきずった貴方がするものじゃないということ。 それから多少この彼がやっていることは打算がありますよ。 同情や義務感以上に最終的に「あなたでもいいや」ってね。 最終的に「貴方しか嫌だ!」って人を見つけられることをおすすめします。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

flamin
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。未練があったら駄目?面目ないです。想像つきませんでした・・・。 彼と新しい人を比較してはいけない。それに、彼に言えなかった事なども、その人に言っては駄目なのでしょうね。   私でもいいや。  その通りだと思いました。彼は熱烈に好きな女性に対しては自分じゃ無理って、あきらめる人なんです。彼にとって私はどうでもいいけど、一緒にいて喧嘩などなく、楽しく過ごせるなら彼女でいいか。という位でしょう。関係を継続させている他の元・彼女を見ても、彼氏がいたり、彼の事はどうでもいいっていう風です。私もそういう気持ちでないと、彼とは対等に付き合えないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 元彼のストーカー行為

    元彼との決別の仕方で悩んでおります 元彼とは7年前半年の交際期間でしたが、私のから別れを切り出しました。その時相手が納得せず、脅し文句・酔って自宅(家族と同居)に押しかけるなどの行為されました。自宅にきた時は私の両親が応対してくれ、後日上記の行動を相手の両親にも話しましたが相手の両親は無関心のようでした。その後も私と相手の間で話し合いをし友達と言うことで納得してもらいましたが、体の関係は強要されだらだらとした付き合いがずっと続いてました。この時私はまた脅される・両親に迷惑かけれないと言う理由から相手の言いなり状態でした。その後も私から何回も決別を切り出すも、相手の言動が怖くずっと決別出来ずにいました。 ですが、私に最近好意を抱いてくれてる方がおり、相手にもうやめたいと切り出しました。実は以前色々されたこともあり警察のに事前に相談に行きました。事前相談したせいか心強く相手に決別するときも決して泣かずに「やめたい」と意志まげず言う事が出来ました。 その時は、相手の性格は責めず・想ってくれている男性の存在も言わず「自分にとってだらだらした関係が重いから、今日でやめたい」と言いました。相手は今すぐ納得できない・迷惑かける行動を起こす・友達なのに私が重く考えすぎ・新しい男が出来たか?と言ってましたが、話し合いの結果、次にもう一回会って「次会うときは決別話をナアナアにしない」「体の関係はやめる」「半年間連絡しない」「半年後連絡するときは友達として」「電話を変更したり自然消滅を計らない」などの約束をしました。 その後相手からはまだ次回会うなどの連絡はありません(多分相手の腰痛がひどく動けないため)多分もう一回会う事にはなると思います。本当はこのまま自然に離れてくれることを願っておりますが、この他に相手に言わなければならない事・しなければならない事などあったらアドバイスお願いします。

  • 失恋して、今度どうすればいいのかわかりません

    つい最近、失恋しました。 長文になります、すいません。 原因はわたしにあり、今すごくあのときこうしておけばよかったと後悔ばかりです。 専門学校で同じクラスの10歳下の子と付き合っていました。付き合ってしばらくすると、相手の子が親とよくケンカをするようになり、なぜケンカをしているのかを聞くと「親が更年期と病気で、怒りやすくなっている」と言っており、それを信じていました。その子が親とよくケンカをして落ち込んでおり、話を聞くくらいしかできなかったので、その子の気持ちが楽になるならと思って、夜遅くなっても毎日聞いていました。ですが、それから少しして、その子は親から「学校が終わったら、すぐに帰ってこい。時間割も出せ」と言われていたので、わたしが原因かと思いその子に聞いても「違う」と言われました。そのときはそのまま信じました。その後、次は、その子の親が私に会いたいと言っていると言われました。それを聞いた瞬間、忘れていたトラウマがよみがえりました。 それは以前、付き合ってなかったのですが、6歳下の子が私に好意を持っていたことがあり、何度か遊びに行ったりしていました。あの子とは友達として遊んでいただけなのに、相手の親が勝手にわたしのことを悪い人間だと勘違いしていたらしく、私がバイトに入っていない日に、相手の親がバイト先に乗り込んできて、店長やバイト仲間に私の悪口と店長への叱責をしていました。それを聞いて、周りに多大な迷惑をかけてしまったことにすごく申し訳なく思った過去がありました。 付き合っていた10歳下の子に何も危害も手も出していないし、悩ましたことなんてないと思っていたので、また、あのときのように、周りに迷惑をかけてしまうかもしれないと思い、相手の親に会う事にためらっていました。その結果、相手の親はわたしを不誠実な人間ととらえ、会うことも連絡をとることも付き合うことも一切拒否されました。お互い好き同志の仲なのに、急に親に無理やり引き離なされました。 それから少しして、トラウマは過去のことであって、付き合っていた10歳下の子とは関係ないと自分で改心し、相手の親に会って話がしたいと言い出したのですが、もう時は遅く、相手の親はわたしと会う事さえしてくれませんでした。相手の親と話できないことはつらいのですが、それより、相手の親が付き合っていた子を付き合った当初から執拗に責めて続けていたことを知り、それを知らなかったことがすごくつらいです。しかも、別れた今も責め続けられています。最初から私の事を悪い人と思っていたみたいで(付き合っていた子から聞きました)別れさそうとしていました。お互い好き同志で無理やり引き離されたので、お互いはまだ気持ちがあり、付き合っていた子が私にまだ気があることに親は腹を立て、携帯を没収してしまいました。さらに、学費も払わない、家を追い出そうともしていたみたいです。私があのとき親に会っていればこんなことにはならなかったし、あの子につらい思いをさせずに済んだのにと、後悔しかしていません。 正直、お互いがまだ好きです。忘れようにも学校で毎日会ってしまうので、忘れることができず、毎日がつらいです。 今後、どうしたらいいのかまったくわかりません。 本当に相手の親が学費を払わないなら、相手の親に話をして学費は私の貯金から支払うつもりです。

  • 今度、どう付き合えばいいですか?

    友達の事で悩んでいて、自分の中で答えが出せません。 良いアドバイスが頂けたらと思って質問させてもらいます。 私には、子供を通じて出来た、長年、仲良くしていた友達がいました。 けれど、途中から、私に対して、常に「上から目線」で話してくる事が 疲れや苛立ちや不快さが溜まって来て、 離れたいと思うようになりました。 (まだ、離れていないですが・・) 私の考え方はお互いを尊重しながら 付き合うのが本当の友達と思っています。 どちらかが、一方的に恩を着せて、自分を優位に持っていく。 (そんなタイプの人です) そんな付き合い方はしたくないので、 なるべく借りは作らないようには付き合ってきました。 そんな時に、今回の相談相手と出会い お互いを尊重し合える人と思って付き合っていましたが・・。 この人は、私を利用して(人脈など)立ち上がりたい人と 最近、わかりました。 私の周りは、いつもそんな人が集まって来ます。 人が良いとか優しい。とかいつも言われますが・・。 (私は、友達だと思った時には、 その人の良い所も悪い所も 全てを受け止め、私も素直に自分を出しているだけです。) 騙すよりは 騙される方が良いといつも思っていましたが・・。 でも、この事がわかり、ショックでした。 私の姿勢はこれからもなかなか直らないと思いますが・・・。 子供を持つまでは友達に関して、こんな悩みを持った事もないから 知恵も浮かびません。 今後、どのように付き合えば良いのでしょうか? 出来れば、 今回の相談相手とは距離を置き、離れたいと思いますが 毎日、メールや電話が頻繁に掛かってきます。 どのように対応すれば、良いのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 自分の考えていること(別れるという選択)と行動(心が求めている)が一致しません。気持ちの切り替え方がよくわかりません。

    自分の考えている事と、 行動が一致しません。。 以前にも同じようなことを質問させていただいているのですが、 メールで出会った方と 半年程お付き合いをしていました。 当初は独身と聞いていたのですが その後、離婚したということを私の 問いかけで言われました。。 しかし、結果として婚姻は継続されていたのです。 別居中。ということで家の中の家具は 自分から過去を決別してくれるまで と思い、自分からは捨ててとか何もいいませんでした。 それがきっかけでしばらく連絡を取らないように なったのですが、(お金も少し動きました。) 連絡を取らなくなって10日ほど後に離婚をした ということを聞きました。 今、思えば私がどこかで 再び会えることを望んでいて その結果きた連絡だったと思います。 自分のされた事を思うと、 別れて当然の結果だと思うし、 この先に付き合う事を続けたとしても 自分がされた事をすべて受け入れて相手をスキに なることなんか、できっこないのに それでも心は相手を求めているんです。。。 それは私が今までに自分を出せた(少しでも)初めてのヒトだったからかもしれないところや、 自分の嫌なところが妙に似すぎているぐらい似ている ヒトなのかもしれません。。 本当の愛とは違うのかもしれませんが、 お互いに気持ちが残っているのは事実だし。。 自分のやっている事と「相手には会わないことが 一番」といったり、その時は「もう会わないほうが良いと決意して送った手紙」 など、の行動をしているのに、 どこかで連絡を待っている私がいます。 恋愛という恋愛もまともにした事がなく、 過去にすがっているのかもしれません。。 みなさんは過去とどのようにさよならするんでしょうか? 過去の質問です。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2086513

  • 失恋から立ち直りたい

    彼女がいた彼に騙され別れた人がいます。 別れてから最近までは相手も熱があったのか 何年も毎日やり取りしてきました。 ですが熱が冷めたのか、相手から最近既読無視をされるようになりそれがきっかけで喧嘩になり、結果私はずっと別れてからも未練がある事を伝えました、相手には彼女も遊び相手もいたので無理なのは分かっていました。 そして、何も言われず彼から切られました。 いつかはこうなる日がまた来るとは分かってはいたのですが現実を受け止めきれずにいます。 次の恋愛をしたいと思ってもまたうまくいかない気もします。 連絡を毎日とらないと不安になってしまう所もきっと男性からしたら苦痛にしかならないのでもう恋愛しない方が私の為でしょうか?

  • 意見を聞かせて下さい

    自分自身頑張っていこうと思い投稿します。 ダメな人間、卑下される人間とは思いますがコメント頂ければと思います。 私には忘れられない人がいて、忘れる為に決別しようと考えています。 それは間違っているんでしょうか。 私は30歳です。26歳の時、22歳から付き合っていた人と結婚しようと考えていました。 ですが、その時ちょうど転職した時で、新しい好きな人ができてしまい、その人の結婚をお断りしました。その相手の方もすべてを理解し、待ってくれるとの事でお付き合いもしていました。 ですが、やはり結婚を決めて式まで決めていた分、お別れする事は容易ではなく、別れるのに2年程かかっている中、好きになった相手に別れを告げられ、その2か月後には結婚されました。 ですが、その相手の人は関係を継続させたがり、自分も好きだった分、1年所程、不倫相手となって関係を続けてしまいました。ですが、それはダメと考え好きな人ができたと嘘をつき別れる事になりました。彼の為にもなると思ったんのです。 会いたいと言われても前には関係には戻りたくないからと会う事は拒んでいましたが、1年後会いたいと言われました。もう、気持ちは大丈夫だと思っていましたので、食事だけいきました。 彼氏がいるとも嘘をつき、自分に予防線をはりましたが、相手に子供ができた事を聞きました。 やはり気持ちはぐらつき、ずーと彼の事ばかり考えています。 このまま、自分が彼の事を忘れられずいる事は嫌なので、決別のメールを送り、受信拒否にしようと思っています。それをしようと2週間近く悩んでいますが、なかなか決意できません。 私の判断は間違っているのでしょうか。 意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 今度こそは諦めたい

    おはようございます。 またお世話になります。 私(男)は恋愛体質ではないのですが、 なぜか好きになってもらうことが人並み以上にあり、 付き合ってはみるものの結局好きになれずに終わる、 という経験が8年も続いていました。 恋愛というより、自分の夢を追うことに興味が注がれていた期間でした。 しかし3年ほど前に、そんな私にも恋する相手ができました。 そりゃあもうめちゃくちゃ好きになりました。 しかし彼女には長い付き合いの彼氏がいたので告白だけして諦めました。 8年ぶりの恋だったので、 ずいぶん落ち込みましたが、その時は自分磨きに昇華しました。 その後一年以上たって、 ひょんなことから彼女と縁がつながって、 電話やメールするようになり、 いつの間にやら週1、2で食事する仲になっていました。 それでついこの間まで彼女の決断待ちの長く辛い期間を経てきましたが、 結局振られてしまいました。 彼女も恐ろしいほど恋愛体質ではなく、 私が馴れない本気の恋愛にあせって彼女を急かすようなことを言ったりしたし、 また私に長いこと気をもたせることに罪悪感が募ったことが原因だそうです。 彼女の仕事がスケジュール的に激化したことも一因かもしれません。 そんな彼女に会いたい会いたい言い過ぎたことも反省点です。 大事な人だけど、友達で、その先は見えない、と言われました。 彼女の性格を考えても、もうこの先はないと思います。 最後彼女と会って、爽やかにお別れしたのですが、 もうそれから彼女は完全に私を恋愛対象と見ることをやめたようです。 女の人が一度そう見たらきっとこれからもそうなのだと思います。 そのように理屈ではわかっているのです。二度も振られたんですし。 でも、感情が伴わないのです。 この3年間かなり辛い長期戦だったし、 何年間も夢見てやっと出会えた女性だけに、諦め切れません。 幸い好意を寄せてくれる方も時々にいるのですが、 気持ちが向かう事はありませんでしたし、これからもそのような気がします。 明け方に必ずうなされて、呼吸困難のようになって目覚めます。 正直つらいです。 仕事に影響が出ないようにはしていますが、限界が近いです。 できれば諦めたいです。 思われる恋ばかりで、ぬるま湯につかっていました。 報いだと冗談を言う友人もいますが、その通りだと思います。 恋って辛いんですね。 どうしたら諦められるでしょうか? どうか皆さんのアドバイスをお聞かせください。。

  • 年単位で付き合った経験のある人、それまでに別れかけた事ありますか?

    年単位で付き合った経験のある人、それまでに別れかけた事ありますか?  ※想像ではなく経験談でお願いします。  あまり恋愛が長続きしないタイプなのですが、 年単位で付き合える人って、 最初から相手との相性が良くてさほど苦労してないんですか? それとも、結果として1年・2年と付き合えたのであって、 それまでに色々不可解な部分があったり喧嘩もしたのですか? 因みに、不可解な部分があったのなら、それはどういう点ですか? 喧嘩の内容はどんなのですか?何が原因なのですか? 不可解に感じたのは付き合い始めてどれくらいの時ですか?

  • 人とのトラブル

    先日、ある人とトラブルになり本当に刺し殺したくなってしまいました。 事の成り行きはこうです。普段から気に食わない人にやっかみをかけられたので、言い返したところ、さらに事が大きくなり喧嘩を売られました。 私も負けん気が強いので熱を上げてしまい、手は出しませんでしたが、もう少しで手を出してしまう寸前でした。 私は、基本的に人とトラブルを起こすことはないです。しかし、この日はすごく腹が立って「お前殺すぞ!」と言ってしまい、相手も逆上しトラブルになりました。 確かに不用意な殺す発言はよくないし、脅迫の罪になってしまいます。 ですが、こちらに争うつもりがなくとも、喧嘩を吹っ掛けてこられると、いてもたってもいられなくなるのです。特に普段から嫌いな奴からだと、余計に我慢していた物が出てしまい抑えが効かなくなります。 この先大事に発展すると危ないので、どう対応すればいいのか教えて下さい。また、図らずも人から喧嘩を吹っ掛けられた時の対応の仕方も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • まさか自分が投稿するとは思いませんでしたが…

    21歳女です。13歳離れた人と付き合って7ヶ月になります。過去に何回か、私の自己中心的で相手に対して思いやりの欠けた言動のせいで何度か喧嘩をしました。私は、相手に対して不満や不安や聞いて欲しい事がある時に、嫌われたくないが為に段々何も言えなくなってしましました。それは以前喧嘩した時に言われた言葉がショックで、たまに思い出してしまうため、尚更嫌われるのが恐くて何も言えないのです。 自分の醜い性格を露呈してはひかれるんじゃないか…と。(過去にお互いの醜悪な部分までさらけ出せる人と恋愛をしていましたが、それはそれで喧嘩が絶えずお互い苦しかったので…) 素直になった方がいい、という事は頭では分かっているつもりです。 最低な事に、別れる事が惜しい故、言いたい事を言って別れてしまっても仕方がない。とも思えない状態です。 自分の自身のなさ故に、こんな事でメソメソして情けなくなります。 誰にも言えないので、質問させて頂きました。 何かアドバイス貰えれば嬉しいです。。