• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メディアの認識がおかしい

機種 EPSON ENDEAVOR AT950 DVD-RW アイオーデータのDVR-UEH16W SOFTWARE B's GOLD 7 でインストール設定を行いましたが、 IOMEGAのDVD-R のブランクメディアでは認識をせず、IMATIONの DVD-RWでは認識して書き込みもできます。 何枚かIOMEGAのメディアを挑戦してみましたが、 結果は変わらずで困っています。 何が対策などありましたら、伝授の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ライティングソフトによる書き込みと、パケットライトフォーマットをして、HDDと同じように、エクスプローラ上から直に書き込む方法があります。 前者は、当然付属のライティングソフトを使用してソフト上で書き込みます。 したがって、未使用(ブランク)のメディアには、エクスプローラ上からアクセスはできません。 後者の場合で、DVD-Rメディアを使用する場合は、パケットライト形式のフォーマットをしないと、使用できません。 DVD-RWメディアの場合は、最近のパケットライトソフトでは、自動フォーマットで書き込む事が出来る、つまりいきなり書き込みできるようになっています。(設定で変更可) そう言うことで、DVD-RWだけが認識できていると思われます。 但し、後者は便利な反面、書き込める容量がかなり少なくなります。 それと、読み込める環境も限られます。(パケットライトリーダーが必要) 確認してみて下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • hrpkjs

B'sで書き込みをする際に速度設定画面が空欄になって書き込みができないということでいいのでしょうか? もし、そうなら、ドライブとの相性が悪いからで、今あるRメディアを使うのは無理だど思います。 IOMEGA製のRを使わずIMATION製のRなら認識するかもしれません。

• 回答No.1

お使いのドライブの仕様が以下のリンクで確認できます。 少し下へスクロールさせると、「推奨メディア」という項目があります。 それぞれ DVD メディアごとに推奨メーカーが記されていますので、 まず、そのメーカーのメディアで、改めてお試し下さい。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh16w/#05