• ベストアンサー

メールをCD-RWに保存したい

教えてください。送受信したメールをすべてCD-RWに保存していきたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか。Outlookを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

下記、方法でバックアップしたファイルをCD-R/RWに焼けば出来ますよ。 一般的なバックアップの方法を説明します。 ●保存の仕方(エクスポート) 1.Outlook2000 の [ ファイル ] を開き、   [ インポートとエクスポート ] をクリック。   [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。 2.[ ファイルへエクスポート ] を選択して   [ 次へ ] をクリック。 3.[ エクスポートするファイルの種類… ] で   [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し   [ 次へ ] をクリック。 4.[ エクスポートするフォルダの選択 ] で必要なフォルダを   選択し、クリック。   (普通は「受信トレイ」を選択する事で受信された    メール全てエクスポートできます。) 5.[ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。   (普通は「マイドキュメント」へ保存されます。   「参照」で好きな所へ保存できます。) 6.[ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら   [ 完了 ] をクリック。 7.保存した、pstファイルを新しい環境に移動。 ●取り込む方法(インポート) 1.エクスポートと同じように、[ ファイル ] を開き   [ インポートとエクスポート ] をクリック。   [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。 2.[ ほかのアプリケーションまたはファイルからの   インポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。 3.[ インポートするファイルの種類… ] で   [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し   [ 次へ ] をクリック。 4.[ インポートするファイル ]:参照より先ほど   エクスポートしたファイルを選択し   (この方が楽かな?)、[ 次へ ] をクリック。  (オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。   インポートするメールと同じメールが新規の Outlook   になければどれを選んでも良い。) 以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。) ※簡単にバックアップするには。 「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。  ↓ http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。 但し、アカウントは別途保存の必要があります。 [ ツール ]→[ アカウント ] から必要なものを [ エクスポート ] します。  特定のホルダーを一括してMOに記録するには・・?   ↓(outlook,OE 両方に回答してあります。)  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181926 わからない点がありましたら、補足して下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181926

その他の回答 (2)

• zer0
回答No.2

Outlookのメールファイルは、"*.pst"というファイルです。*の部分は、設定により変更可能です。また、保存場所も変更可能です。 保存場所は、Outlookのプロパティを開いて、サービスタブの個人フォルダ名を選んでプロパティを開きます。 全般タブのパス欄に保存場所とファイル名が載っています。(パスが長い場合、全ては表示されていませんが、カーソルを動かすと表示されます。) そのファイルを保存してください。 表示させるときは、ファイル名を変更した方が今現在のメールを消さないので安全だと思います。 Outlookのプロパティで、追加をクリックします。 「個人用フォルダ」を選び、[OK]をクリックします。 ファイル名とパスを設定します。 名前に適当な名前を入れます。(重複することも可能ですが、混乱の元ですので、違う名前にしましょう) [OK]をクリックします。 Outlookを開くと、先ほど設定した名前でフォルダが作成されています。

• hanbo
回答No.1

ファイル → インポートとエクスポート でエクスポートメニューからFDにコピーして、FDからCDにコピーです。