• ベストアンサー

どうしたらわかる?

yukakkusuの回答

  • yukakkusu
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

Rin_Tatsunoさんこんにちは! 私の経験からいいますと、男性って結婚をたとえ考えていても「結婚」って言葉をそんなに使わないように思います。その代わり別の言葉を使うようですね。例えば彼の将来の話をした時にそこに自分がいる内容であったり・・男性は女性と違ってやはり結婚=責任と考えられますので、すごく好きだと思っても感情だけでは中々決意されませんよね。自分自身にある程度のゴールを決めていて、そこにたどり着いたら結婚しようって考えている方結構多くいらっしゃいましたよ。だから女性としては本当に私のこと思ってるのかな?とか結婚意識してくれてるのかな?って疑ってしまいますよねーでも彼と色々な話した時に少しづつ彼の気持ちが見えてくるように思います。将来的な話もされてみてどんな反応をされるのかも少しは理解できるきっかけになるかもしれませんね。 頑張ってくださいね!!

Rin_Tatsuno
質問者

補足

ありがとうございます。 結構おっしゃっていることに当てはまっているのかもしれません。 彼は一回社会人をしてから、医学部に戻ってきまして、 一人前の医者になるまでは結婚はしないって言っています。 あと1年くらいですが。 でも、なんだかむずかしいですよね。本当に。タイミング的要素も強いですよね。 彼は以前に4年ほど付き合った彼女がいたんですが、 (たぶん、結婚も考えていたと思います。)たぶん、彼女が待てなくて別れてしまいました。 私とはどうなるかわかりませんが、彼が医者になったときになった女性と結婚するんだなって思います。なんだか、変な気分です。わかりますか? 本当は以前の彼女を一番愛していたかもしれないのに。

関連するQ&A

  • 自分はケチなのか

    付き合って3年の30歳になる、5個下の彼女がいます。 しかし自分との結婚をあまり意識していなさそうです。 自分は彼女とできれば結婚したいと思っているのですが、それとなく結婚の話をすると、他人事のように話す彼女に、少しのどまどいを感じます。 自分との結婚と言うより、結婚願望事態があまりなさそうです。 そこでここからが質問なのですが、彼女のことはとても好きなのですが、自分との将来を考えてなさそうな彼女に対して、誕生日プレゼントなどをあまり奮発できません。 好きなのですが、将来が無い相手に対して無駄かもと思ってしまいます。 しかし、今好きなのに先の事を考えずに尽くしたくなる時もあるのですが、どうもためらってしまいます。 そんな自分はせこいのでしょうか。 みなさんは将来が無さそうな彼女に対しても全力で尽くせますか?

  • 気になる年上男性の言動について教えて下さい2

    以前こちらで質問し、いろいろアドバイスを頂きました。 ありがとうございました! 以前の質問は→http://okwave.jp/qa/q8650422.html 結果自分(アラサー)から積極的に行動して 付き合うことができました。 また年上男性(アラフォー)の言動に気になる点があり、 ご相談させてください(><) (1)自分の気持ちは言わない 週末で遊んでいる時に今日は2人の関係をはっきりさせたいと 相手から言われて話をすることになりました。 そのとき「俺のこと好き?」と聞かれたので、 私は素直に好きですと伝えました。 また、「どこがすきなの?」といろいろ聞かれたので都度答えていて 最後に改めて付き合おうかといわれました。 その話の中で相手が私をどう思っているか言ってくれてなかったので 「私のことはどう思っていますか?」と聞くと、 「好き」と言ってくれました。 また、デート中に今度旅行に行きたいなと話になったときに 彼から「私と旅行に行きたいですか?」と聞かれて「いきたいです!」と 答えたのですが、相手からは何も言われなかったので 「○○さんは、行きたいですか?」と聞くと「いきたいです」と答えてくれました。 レストランを探すときなども 私がどういうところに行きたいか聞かれて、何を食べたいかを言うと、それに合わせてくれます。 相手の気持ちは聞かないと教えてくれないので 本当にそう思ってくれているのかちょっと不安です。 彼が自分の気持ちを、私の気持ちを聞いてからしか教えてくれないのは、どのような理由が考えられるでしょうか? (2)結婚について 彼から、結婚も意識して付き合うような覚悟をもって欲しいと お付き合いするときに言われました。 ただ、私は彼と同じ程、最初から結婚を意識して付き合うことができません。 (もちろん、最初から結婚したくない人と付き合うつもりはなく、 彼とちゃんと信頼関係を築き上げればもちろん、私は結婚したいです。) お付き合いしていく中で相手を知って、そして自分を知ってもらい 信頼関係を築いて、その延長線上で結婚という言葉が 出てくるのかなと思っていて。。。それを彼に伝えたら 理解はしてもらえたようなのですが、付き合ってしばらくしたら ちゃんと判断して欲しいといわれました。 もし、皆さんが彼と同じような立場で 独身で40歳だったら「しばらく」という期間は どれぐらいを想定していますか? また、皆さんは結婚を最初からどの程度意識してお付き合いをはじめていますか? やっとお付き合いできて幸せな気持ちと、 お付き合いしたことが相手にとって良かったのか不安に思う気持ちで ちょっと心の中が曇り空です。 拙い文章で申し訳ありません。 もしよければお答えいただけたら幸いです! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 上手な別れ方

    はじめまして!28歳の男です。どうぞ宜しくお願いします。 付き合って2年になる彼女(26歳)がいます。 これまで順調に交際してきて、二人とも結婚を意識してお互いの両親に挨拶もしてきました。この秋にはプロポーズしようかとも思っていたのですが、最近になって結婚を意識するようになってから急に彼女の嫌なところばかりが目立ち、ついには先週、別れようと伝えました。 しかし彼女は納得してくれず、ついには私も関係を継続することとなりましたが、やはり今の私の彼女への愛情はすっかり冷め切ってしまってます。 相手を傷つけない綺麗な別れなんてないとは思いますが、それでもなんとか相手をあまり傷つけずに別れる方法はないでしょうか? 皆様の経験等教えて頂けると嬉しいです。

  • 男性陣の方々へ…何歳から結婚を意識しますか?

    男性陣の方々へ…何歳から結婚を意識しますか? 質問はタイトルそのままなのですが、 何歳ごろから結婚を意識しますか? また、これは具体的な話になってしまう のですが、今年で自分が26歳になるとして その年から交際をスタートした場合 結婚も視野に入れた上で相手を選びますか?

  • 結婚を意識するのはいつ頃?

    はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を意識する年齢、交際年数

    皆さんが結婚を意識される年齢・交際年数はどれほどでしょうか? また、意識するきっかけは? (例えば、周りが結婚ラッシュ、一番親しい友人が結婚、既婚者の楽しそうな姿を見て、彼女の妊娠、相手の年齢、相手家族との良好な関係、転勤、転職、就職など) また、結婚を意識した場合どちらかから何かアクションはありましたか? (同棲や家族への挨拶など) 現在私、交際相手ともに20代(前半~半ば)なのですが、結婚を意識するには早いでしょうか?

  • 結婚相手を見付ける際の重要ポイント

    皆様は結婚相手を見付ける際、何処にポイントを置いて相手のことを見ていますか? 特に現在結婚を意識付き合っている方がいる方は、何を一番重要視してデートしています? 結婚された方は何が一番大事なことだと考えていますか?

  • 結婚を考えている人の見分け方って?

    自分の身近な女性(職場・友人など)で、結婚を強く意識しているか あるいは結婚したい相手が居る人を判別するコツってありますか? (指輪以外で) 何か質問を投げかけて、そのリアクションで考えたいとおもいます。 どんな内容の質問をすれば、それとなく分かるのでしょうか?

  • 最初から結婚を意識してた?意識してなかったけれど、気持ちが芽生えた?

    結婚してる方、考えてる方に、結婚についてお聞きしたいです。 (1)相手に対して、付き合いはじめの頃から結婚を意識していた (2)最初は意識していなかった、結婚まで考えていなかった、もしくは、まだまだ結婚はしないと思っていたけれど、付き合っていくうちに結婚したい気持ちが芽生えた 皆様はどちらに近いでしょうか? また(2)の場合、 (3)そういう気持ちが芽生えたのは付き合い始めてどれくらいしてから? (4)そのきっかけは何でしたか? 是非お答えいただけたらと思います。

  • 女性が結婚を決めるときはどんな時?

    質問1 ある程度の年齢(25歳ぐらい)になると、付き合う相手は、結婚を意識した男性が多いですか? 質問2 女性が結婚を意識するのはどんな男性、又はどんな時ですか? 質問3 彼と結婚の話はどんなタイミングでしましたか?