• 締切済み

派遣で働くDTPオペレーター

今DTPオペレーターとして会社で働いています。(経験は5年になります。) この業界時間的・体力的に大変ツライことが多く3、40代になっても続けていけるか不安なので転職を考えています。働きながら資格を取れる学校に通おうと思っています。 派遣で働くDTPオペレーターの方にお訊きしたいのですが、派遣で働く場合残業はどの程度ありますか? 今働いている会社で残業が少なければ退職しなくて済むのですが無理なのは分かっているので、 もし残業しなくて済むなら業務形態を変えたいのです。 登録する派遣会社にもよるのでしょうか? どなたかお答えいただけるとありがたいです。お願いします!

みんなの回答

回答No.1

この質問には回答する責任があるような気がしましたので(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176794)、登場いたしました。派遣のMacオペレーターです。でもDTPじゃなくてプリプレスまでなんです。すみません。 結論から言いますと、契約次第だと思います。時間外労働・休日労働は「無し」という契約もあります。私の場合は「有り」で、この場合も上限が明記してあります。細かいところ(何時以降は残業禁止とか)では、派遣会社で違いがあるようです。このあたりは専門家の解説を待ちたいところです。 たしかに出版・印刷業界の常識は世間の非常識と言ってもいいくらいの滅茶苦茶さではありますが、雇い主(派遣先)としては、派遣社員にだらだら仕事をされたのではお金の無駄ですよね。そう考えると、どこも残業はそれほど多くないのではないでしょうか?

azuminrou
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。