• ベストアンサー

札幌で「たぬきのケーキ」を売っているお店を知りませんか?

子供の頃(といっても、20年くらい前の話ですが) に大好きだった「タヌキのケーキ」を探しています。 全体にチョコレートがコーティングされていて、 タヌキの顔が上を向いたようなケーキです。 確か耳がアーモンドスライスになっていました。 まもなく口腔外科の手術で、食べたいものが 暫く食べられなくなってしまうので、その前に お店を見つけらたら嬉しいのですが・・・ 御存知の方、いらっしゃいましたら 情報を教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

タヌキケーキ!! 懐かしいですね~ 頭がチョココーティングされたバタークリームなんですよね! ・・・と言っても、私はバタークリームが苦手であまり好きじゃなかったんですが^^; 好きでもないのに、タヌキがかわいくて?よく親に買ってもらってました。 でも、フレッシュクリームが主流の今もう見かけませんねぇ。 もしかして、街の小さいパン屋さんみたいなケーキも売ってるお店にあるかも??? おばあちゃんが、店番してるみたいな・・・ あと、小さい洋菓子店とか。 具体的なお店が上げられなくてゴメンナサイ。

a_y_a_c_c_h_i
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 そしてお返事が遅くなってしまって ゴメンなさいm(_ _)m まさに、おっしゃる通り、私もおばあちゃんが 一人でやっているお菓子やさんみたいな所で 買ってもらっていたんです! 懐かしいですよね。 あのデザインが、今どきな感じでないので もう売ってるところは無いのかもしれないですね。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#16369
noname#16369
回答No.1

こんな感じのでしょうか。 札幌ではないのですが、このサイトを見る限り全国にあったみたいですね。

参考URL:
http://mamo.kiy.jp/zombiediary/2002/200212tanuki.html
a_y_a_c_c_h_i
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 すぐにお礼を書いたのですが、更新? されていなかったようで、お返事が 遅くなり、ゴメンなさい。 実は、私も参考URLのリンクに辿りついて いたのですが、北海道ではないんですよね。 残念ながら・・・ 地道に探してみることにします(^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコレートをかけたスポンジケーキを探しています

    コンビニやスーパーの菓子パンコーナーで以前売られていたもので、丸いスポンジケーキをスライスしてあって、中にクリームが挟んであり、表面にチョコレートがコーティングしてある物を探しています。 コーティングしたチョコレートの下にもすこしクリームが塗ってあったと思います。 チョコレートの表面にホワイトチョコで模様が付いていたと思います。 どこのパン会社のなんと言う製品でしょうか? 今売ってますでしょうか?探しているのですが、見つかりません;

  • 東京の絶品チョコレートケーキのお店の名前が・・・

    こんばんは、北海道在住の者です^^ 東京に、とっても絶品のチョコレートケーキのお店があると 聞いたのですが名前を忘れてしまい、ネットで探しましたが 情報が多すぎて見つけられません(>_<) 手ががりとしては。。 (1)店名がローマ字で日本人の名前になっている (2)デパ地下には出店しておらず、お店は行列になっていることもある (3)チョコレートケーキは周りがチョコでコーティングしてあり濃厚。 この少ない手がかりでピンときた方、ぜひ回答を宜しくお願いいたします!!非常にモヤモヤしています。。

  • チョコレートケーキのコーティング失敗・・・。

    25年ぶりにケーキを作りました。チョコレートケーキです。失敗しました・・・。 チョコレートのコーティングについて教えてください。 本のとおり、生クリーム、チョコレート、バター、水、グラニュー糖、ココアを使って コーティングのチョコを作り、チョコレートクリームを塗ったスポンジの上に ダァーッとかけたのですが、表面がすごくブツブツしていて美しくありません。 一応、かける前にこし器でこしました。 この説明だけではわかりにくいかもしれませんが、原因は何だと考えられますか? 市販されているコーティング用のチョコレートを使うほうが、上手くいくのでしょうか?

  • ケーキの名前が知りたい♪

    一面チョコレートで漆のようにコーティングされた ケーキの名前をご存知の方いらっしゃいませんか。 時には金箔が載ってたりする物です。 お店によってネーミングが違うかもしれませんが、一般的名称を知りたいです。

  • ケーキの夢

    夢占いお願いします。 私はガトーショコラのようなチョコレートケーキを食べています。 とても美味しくて、家族に買って帰りたいと思っています。 すると目の前にパン屋さんがあり、美味しそうなパンがたくさん並んでいます。 お店にある小さな水色の戸棚を開けると、美味しそうなケーキ(チョコレートケーキではない)が並んでいて、嬉しくなりました。 でもケーキの値段が思ったより高くて、悩んでいました。 どのような意味があるのでしょうか?

  • 昔女性誌で見た簡単チョコケーキのレシピ探してます

    あけましておめでとうございます。 昔、おそらく25年くらい前、 non.noやMOREといった女性誌に掲載されていた、 チョコレート味のパウンドケーキのレシピが気に入っていてよく作っていたのですが、 レシピを紛失してしまいました。 かなりあっさり系で、手順もシンプル。 オレンジーピールやレモンピールを練り込んだり、 表面にはチェリーの砂糖漬けみたいなのを、一列に並べて、 アーモンドスライスを一面に飾り付けていたのを思い出します。 シナモンやナツメグなど、かなりスパイスも効かせていました。 珍しいレシピで、簡単で、また作れたら、本当に嬉しいです。 昔、アメリカのホームステイ先で、娘さんの誕生日に作ったこともある、思い出のレシピです。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。 雑誌に載っていたレシピでなくても、こんな感じのケーキのレシピを教えていただけるのも 大変嬉しいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • レシピはあるのに同じ味のケーキが作れないとは?

    何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。 店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。 私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなものなのでしょうか? 素人が作るならともかく、プロでもという意味で。 どこが違ってくるものなのでしょう? 多分にその奥さんにノスタルジーがあって思い出が美化されていると思いますが、昔からの看板商品であるチョコレートケーキをわざわざ作らないということはないのでは思っています。 因みにその店は地方の小さなケーキ屋さんですが、意外なことに向かい側にあった小さな工房からは100人以上の職人さんが巣立っていったとのことでした。 チョコレートケーキ自体は(たしか)ココア生地のカステラが2段重ねで、その間に生クリームがサンドされ、さらに側面にも生クリームで包まれ、外側全面がチョコレートコーティングされているという延べ棒状の形のものです。 カットされて売られる為、カステラ生地とサンドされた生クリームが見える形状になっていました。 今の洗練された味には敵わないかもしれませんが、(思い出の中では)確かにシンプルで美味しいケーキでした。

  • チョコレートココナッツケーキの作り方

    ココナッツを甘くして、三角形にして、チョコレートでコーティングしたチョコレートココナッツというお菓子を、15年ほど前に住んでいたニューヨークのドイツ系のケーキ屋さんで、よく買って食べていました。 何分大分前のことなので、味の記憶もあいまいですが、周りのつなぎの生地というか、クリームというかは、、白色で甘く、しっかり固まってはいるが、チョコレートより少しやわらかい位の硬さ。 中身のココナッツも白色で、さくさくした食感でした。 どうしても食べたくて、ホワイトチョコレートを溶かして練乳と合わせ、ココナッツロングを混ぜ込んで、バットに広げて固め、四角く切って、スイートチョコレートでコーティングして作ってみました。 美味しくできましたが、ココナッツはサクサクでつなぎの生地はほどよい食感!というのが再現できません。 ブラジルに、ココナッツを甘くして固め、プルーンと合わせるお菓子があるのをみつけましたが、それも練乳とバターとか、砂糖シロップと卵とか、材料や作り方がまちまちで、レシピはみつけられませんでした。 チョコレートココナッツの作り方を知ってる♪、ココナッツを甘くして、うまく固める方法を知ってる!等々、情報ありましたら、よろしくおねがいします^o^/

  • 大阪の難波でバースデーケーキ注文できるお店

    外国人の友人が、妻の誕生日の為に、バースデーケーキを買いたいと言っています。 道頓堀周辺のホテルに滞在しますが、サプライズで驚かせたいそうです。 二人で食べるので小さい物で良いそうですが、チョコレートケーキがいいと言っています。 かわりにオーダーしてほしいと言われましたが、どのお店でオーダーすればいいでしょうか。 お勧めのお店を教えて下さい。 また、バースデーケーキは何日くらい前からオーダーする必要がありますか? 電話で予約することはできるでしょうか。 わかる点だけでよいので、ご回答お願いします。

  • 幻のケーキ(関東)

    幻のケーキ(関東) 今から20年以上前に食べていたケーキを探しています。 全体的に白いケーキで、スポンジ生地に生クリームが塗ってあり ココナッツやアーモンドが振りかけられていた様な気がします。 (もしかしたらココナッツは、かかってなかったかも…) 味は一言で言うと「香ばしい」です。 幼い頃の味覚なので的確ではないかもしれません。 当時幼かった私は、このケーキが大好きで誕生日にねだっていた事を 覚えています。このホールのケーキを見たのを最後に大人になるまで 一度も見かけなくなってしまいました。 一時期デパートのケーキ屋で働いた事もあって探したのですが ついに見つかりませんでした。 色々ケーキを食べましたが、やっぱり私はあのケーキが 一番美味しかったと今も思います。 もしかしたら「コトブキ」のケーキだった気もするのですが… 別のケーキ屋だったかもしれません。 今も、あるのでしょうか?それとも今は作っていないのでしょうか? お心当たりのある方は是非教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう