• 締切済み
  • 暇なときにでも

アメリカ学生ビザの申請と抽選永住権の応募の矛盾

私は来年か再来年に留学の為にアメリカ学生ビザ申請予定です。 が、つい最近締め切りのあったDV-2007(抽選永住権)へ応募しました。 学生ビザですと、永住をする意思がない旨を意思表示をしないといけないと思いますが、抽選永住権を申し込んだ為、ここで意思の矛盾が出てくると思いますが、抽選永住権を申し込んだ事によって学生ビザ申請の妨げになったりするのでしょうか? DV-2007への応募は永住権自体を申請するのではなく、あくまで永住権を申請できる権利に応募しただけ、と言う解釈で応募しました。 何かご存知の方がいたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数731
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

以前はDV応募歴が問題になることはなかったのですが、テロ以降は移民局が国土保全省に移管され、全ての入国記録がコンピュータに繋がったようです。 DV応募に関しては、ビザ関連の掲示板で話題になっていました。 H-1の方が「移民の意思を示したことがあるか」という質問に「No」と記入したら、「貴方はコンピュータにDVに応募した履歴があるから、ここはYesにしなければならない」と言われて、コンピュータの情報を見せられたという話がありました。 H-1ならばYesでも問題はないのですが、F-1の場合、領事に「移民の意思がある」と判定されると、ビザが下りない可能性があります。 F-1の再申請に行った方も同じことを言われ、「運を試しただけ。DVに応募したことが移民の意思表示とは思えない」と反論して、領事と数時間やりあった末、ようやくビザを許可して貰ったという体験談がありました。 他のF-1申請者で、英語が苦手なために説得できず、ビザを貰えなかったというレスもありました。 すなわち、領事次第のようですが、却下された方の原因がDVだけかどうかは他人には分かりませんので、何とも言えません。 ただ、DV応募歴がコンピュータに入力されていることだけは確実なようです。 その掲示板で助言されていた移民弁護士さんは、法律的には「DV応募=移民の意思」と直結して考えられないけれど、ビザ承認は大使館の担当領事に一任されており、また領事や入国審査官の受け取り方はさまざまで統一されていないので、実際に却下されてしまえば覆すことはできないだろうとの意見でした。 ビザ申請は領事の受け取り方ひとつ、というのが、そこの掲示板での結論でした。 DVに応募したことは取り消せないため、申請時の面接できちんと説明できるように準備されておく方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね、コンピュータに応募履歴の情報があるようで、ビザ面接の際に突っ込まれるらしいですね。よろしかったらその掲示板のURLを教えて頂く事は可能でしょうか?他に経験談、対策等情報をお持ちの方いらっしゃいましたら引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカの永住権申請と学生ビザについて。

    私は今年の秋にアメリカの大学に進学予定です。 大学から入学許可が下り次第ビザを申請したいと思っています。 そこで質問なのですが・・・。 私はDV2005(抽選の永住権)に応募をしているのですがそれが不利になるかもしれないと聞きました。 本当でしょうか? ビザ申請の書類には過去に永住権申請の有無を答えるものがあります。

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • 回答No.1
  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (120/357)

学生ビザと永住権の抽選は全く別物ですので大丈夫かと思います。 自分も現在Hビザでアメリカ在住ですが永住権に申し込みをしました。永住権の抽選は確かに申請できる権利と解釈して良いと思います。 毎年5万にの枠に対して約10万人に対して当選の告知をします。それはキャンセル等の申請しない人がいるからです。 ですので当選したとしても永住権を取得できる確率は100%ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。すでにアメリカに滞在して、そこから抽選永住権に応募する方はよくいらっしゃるようですが、私の場合学生ビザ申請の方が後になってしまったので、その辺を懸念しております。

関連するQ&A

  • 永住権申請中に可能なこと。

    グアム在住です。主人がE2ビザホルダーで、私はE2スパウスビザで働いています。勤務先はアメリカ企業で、今回永住権申請のため、会社がスポンサーになってくれることになりました。永住権をもらえるまでは2~3年かかるということです。会社がスポンサーになってくれるとは思ってもいなかったので、永住権抽選プログラムにも応募済みです。私たちのビザは2010年1月に期間が満了します。どちらの方法で永住権が取れるにしても、「永住権申請中」という立場でアメリカに滞在はできるのでしょうか?またビザとは違い、永住権があれば転職もできますが、この「申請中」の期間でも主人が転職を望めば永住権を持っている人と同じように転職もできるのでしょうか? このようなケースにお詳しい方、いらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • アメリカ永住権

    アメリカに留学しています。 グリーンカードを持つと、授業料が 現地人扱いになると聞いたことがあり、 しかもグリーンカードを持つことにより 国籍が変わってしまうと言うことも無いと聞いて 興味を持つようになりました。 しかし、グリンカードは必ずしも当選すると言うものではありませんよね? その場合を考えると、学生ビザの再申請の時などに 支障をきたすのではないだろうかと心配しています。 というのは、ビザというものは母国に帰ることを 前提として発行されるものなのに、 永住権に応募するということは帰国の意思が薄い と言う風に取られてしまうから良くない、ということを 聞いたことがあるからです。そこのところは本当なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 永住権(移民ビザ)・婚約者ビザ(非移民ビザ)について

    私はF-1ビザ(学生ビザ)でアメリカに住んでいます。 現在、永住権を持った彼と婚約しているのですが、来月くらいに市民権にステイタス変更する予定です。 そこで、アメリカ市民と結婚について調べているのですが、 これからの計画を立てるために情報を集めています。 「K-1(フィアンセビザ)」(非移民ビザ)についてなんですが、どの時点までアメリカに居られるのかが、何処を探しても辿り着けません。 果たしてI-129Fを申請した後、日本の住所にパケットが送られてきても アメリカに居ても大丈夫なのでしょうか…? 私と似たようなケースを探してみてもネットで情報を探せないのは 学生ビザを持っている方は「K-1」を申請せずに、アメリカに居たまま、永住権申請しているのでしょうか…。 この場合(アメリカで永住権を申請した場合)、日本に帰国すると永住権が下りるまで入国できないのでしょうか? それともI-20があれば入国は可能なのでしょうか。 どなたか知りませんか~?

  • DV抽選 申し込みすると不利でしょうか?

    こんにちは とくに予定もないですが、もしアメリカに留学するとしたら、 DV(永住権抽選)すると、学生ビザに支障があるのでしょうか? そのような話、きいたことありますか? 以前、学生ビザを申請する際、「DVに申し込んだことがあるか?」を かかなければならない、という情報をみたので・・ もちろん永住権があると、大学の授業料とか安いですから・・ 事実無理だと思いますがアルバイトも可能だし あるに越したことはないんですよね

  • アメリカ抽選永住権の応募について

    はじめまして。今日私はアメリカ抽選永住権のアプリケーションフォームを使って応募前に練習しようとして写真を添付し、STEP1を入力後確認画面になったところで戻るボタンを押して戻ったのですが、Continueボタンを押したところページの有効期限切れとなってしまいました。送信ボタンは一度も押していないのですが、もしあの状態で一度応募した事になっていたら、応募しなおす事ができません。今回応募し、当局が受理した場合その旨連絡があるとの事で受理の連絡は頂いていないので、大丈夫かとは思うのですが、もし写真だけでも送信になっていたらと思い困っています。送信はしていないのでやり直しても大丈夫だと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか?締め切りも迫っていますので、ご教示ください。

  • アメリカ永住権抽選プログラムの当選後申請について

    この度、アメリカ永住権抽選プログラムDV-2012に当選しました。 私は現在F-1ビザにて約1年ほどアメリカに滞在しています。 過去の方の体験談などを拝見したのですが、過去にはアメリカに既に住んでいる当選者の方も、 日本でのアメリカ大使館面接を選択すれば、日本在住の方と同じ申請手続きですんだとのことですが、2012年のInstructions for Selecteesを見る限り、既にアメリカ在住者は必ず近くのイミグラントオフィスに問い合わせなければいけないようなのですが、今後の申請の流れをご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けたら幸いです。 もし、可能なのであれば、過去の方のように日本大使館での面接を申請し、まずはDSP-122、DS-230、写真をKCCに送り、日本で必要書類を集め、日本のアメリカ大使館で面接を受けるという流れで申請したいと思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • アメリカ永住権保持者との結婚

    永住権保持者の婚約者がいます。 彼は米国在住、私は日本です。 永住権保持者がスポンサーとなっての永住権取得は非常に時間がかかり、その間相手は自身でビザステータスを維持しない限り国外待機しなければならないと聞きました。 ずっと遠距離だったので、早く一緒に暮らしたいですが、いまアメリカはビザに関して非常に厳しく、学生ビザでも不許可になる可能性があると聞いて、躊躇しています。 ビザが却下されても永住権の申請に影響はないのでしょうか。 また、彼に市民権を取得してもらうことも考えています。 1・日本人同士として結婚→相手の市民権取得→永住権申請 2・相手の市民権取得→結婚→永住権申請 どちらのほうが手続き上問題が少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DV抽選プログラム

    DV抽選プログラムに応募するとアメリカで学生、就労または永住権ビザをとろうとする時に不利になるんですか?もしなるのならどのビザに対して不利になるんですか?

  • 日本の永住権申請

    こんにちは  日本の永住権申請について 質問させてください。  今年、4月入管に永住権申請しました。    9月末、いまの会社を辞めて 10月海外の会社に就職することになりました。  家族は日本に残して 単身で海外に行く予定です。  将来、日本に自由にもどりたいので、 永住権が取りたいわけです。  現在 技術3年のビザで 来年 4月まで  この場合は 永住権申請に影響するでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

  • 外国人の永住権の申請

    現在婚姻関係が5年ほどありますが、諸事情(旦那の職が無く1年以上働く意欲がなく寝ていたり、ギャンブルやDV)で離婚したいのですが、申請前に離婚するとビザの更新が出来ません。 極端な話、離婚寸前にビザの更新を行い6ヵ月後に再婚した場合、永住権を申請できますか?