• ベストアンサー

毎日毎日・・・・

ここ2.3日毎日ネットをしてると、エラーが急にでてきます。 そしてそのまま見てるページは閉じる。。。。の繰り返しです。 「問題が発生したため、ieを終了します。ご不便をおかけして申し訳ございません」・・・・・と、なり、エラー署名が、APPName:ieplore.exe. Appver.5.51.4807.2300 Modname.navshext.dllとなってますが、なんのことかさっぱり わかりません。ieを立ち上げて、ヘルプ~ヴァージョンを見たら、5.50.4807.2300になってるので、もしかしたらこないだ当てたsp2パッチ?が失敗してるのでしょうか・・・・? 最近ウィルスに感染し、パッチを当てて、ウィルスソフトを入れて ウィルスを削除し、「これからは気をつけよう。。。!」と 思ってたのに、なんだかおかしいです。 それに、最近いくつかのホームページで今まで見れてたのに、 動く画像(雪が降ってるのとか、花びらが舞い降りてたり・・) が、×印になり表示されません。 もしかして、ウィルスの影響なのでしょうか・・・ 何がなんだかわかりませんが、どなたかアドバイスください。 win meを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は現在IE6ですが,やはり同じようなエラーに遭遇する事があります。 ある特定のホームページに行くと,問題が発生して終了してしまいます。これは原因が私にも良く解りません。絶対になるとは言い切れずある時には成功し,またある時はIEが終了してしまうのです。そのページは動画専門にリンクが貼ってあるホームページです。  マシンにどこかおかしい所があるのかも知れませんが,直そうと思うほど深刻でもないので。  それと後半の疑問ですが,おそらく参照ページに書かれていることが原因かと思われます。私も5から5のSP2にアップした時に同様の症状にみまわれました。  対処法は少し面倒です。  解らない所がございましたら補足してください。    それとこれは余計なお世話かもしれませんが,angeldogさんのお名前を良く見かけた記憶がありましたので,今回の不具合は過去の質問と何か関連があるかもしれないと思い,過去の質問をいくつか見直してみました。  その中で「このコンピューターは買ってから一ヶ月ぐらい・・」という記述を見かけました。  たぶんメーカー製のパソコンを購入なさったのだと思いますが,それぐらいの時期でしたらハードディスクの中にあれこれ溜め込む前に思い切ってリカバリーをかけてしまうのが良いと思います。  私も買ってすぐは調子が良くなく,リカバリーをかけて常駐プログラムを解除した所,かなり良好になりました。  メーカー製のパソコンは買ってすぐはいろいろと不必要な物までインストールしてある事が多く,それが動作の不具合や重さの原因になっている事もあるようです。  もし可能であれば,リカバリーをかけることも視野に入れてみてください。  当然これまでにインストールしたソフトや,作成したデーター,メールアドレスや受信メールは前もってバックアップしなければ失われます。  まだそんなに溜め込んでいなければやったほうが良いと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#590
angeldog
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。何度もここではお世話になってます。^^; リカバリーをかけたいのですが、結構ソフトを入れてるんで、 できればさけたいのですが、どうしようもなければ考えてみますね。 ありがとうございます。 はじめから入っていたソフトなどは、いらないものはほとんど アンインストールしたのですが、やはりこのパソコンはなにかと問題が多いみたいです。(泣) 教えていただいたページを見てみますね。 対処が面倒ならできるかが不安です。^_^;行ってきます。

その他の回答 (5)

• snuff
回答No.6

IE関係のソフトをインストールしてませんか? ツールバーなど・・・ ないとは、思いますけど・・

angeldog
質問者

お礼

はい。5.5に修正パッチ?を当ててspにしただけです。 あと、outlookのパッチと。。。。 おかしいです。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

• halohalo
回答No.5

IE6は基本設計でエラーがあるようで、私も5.5からアップしたところ 上記のようなメッセがでました。 しかしマイクロソフトへのエラー報告の画面が出て、その下に詳細報告? だったかのボタンをクリックするとアメリカのマイクロソフトの サポート画面が出てきました。そこに英語ですがIE6のスットプする原因と 解決用プログラムがインストールできるようになっていましたので 一応入れときました。 この先まだ出るかはわかりませんが、まだ日本では対応してないので緊急 避難的に使ってみます。

angeldog
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のは5.5spなんです。 ie6でも不都合がおきてるのですか?

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは。 ウイルスはすべて削除され正常な状態になっているのでしょうか。 WinMEでここ2.3日とのことですから「システムの復元」でIEがおかしく なる前。もしできるならばウイルスに感染する前の復元ポイントで 復元してみたらいいのではと思います。 復元ポイント以降にインストールしたソフトはもう一度インストールしなおす 必要がありますが、それ以外のファイルで失われてこまるものはマイドキュメ ントに入れておくとなくなりませんので。 注意しておかなければならないのはW32.Badtrans.B@mmウイルス感染した場合 にはシステムの復元で感染ファイルが復活することがありえるので この場合はウイルス削除前には復元しないでください。 でわ

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html
angeldog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスに感染したのは、少し前ではっきり日にちはわからないのですが、 その後ノートンのウィルスソフトを入れたりしてるのですが、 注意に書かれているように、システムの復元で感染ファイルが 復活するかもしれないんですよね。ちゃんとしたら、大丈夫そうですが、 あまりよくやり方が、わかりません。すいません。(泣) 最終手段にとっておきます。ありがとうございます。

noname#84083
noname#84083
回答No.3

私の場合、必ずこのような状態になるのは、決まって、以下のページでウィルススキャンをしたときでした。 終わりまであと、97パーセントって所くらいで、メッセージが出てフリーズしました。 他のページではこのようになった事はありません。 シマンテックのサポセンに問い合わせましたが、判らないということでした。

参考URL:
http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=LGXGPJUIYCZRWEJGSSK
angeldog
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。。でもなんでなんでしょうか・・・ 1度このページに私も飛んでみます。 フリーズするかも。。。。

回答No.2

大変失礼いたしました。 回答No.2からリンクされている対処法のページからさらにリンクされている所は英語でした。  実は自分でそのことを質問していました(__)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143445  しかし現在どういうわけかマイクロソフトのニュースグループに既にその事に関する記事はなく,過去ログも検索できない状態です。  どういうわけか画面が固まってしまいます。    というわけでアップルの日本語ページに同様のサポートがありましたので,こちらからダウンロードを試みていただけますでしょうか?。  わたくしも解る範囲で責任を持ってお答えさせていただきます。    ではでは^-^。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60884