• ベストアンサー

精神的に強くなりたい・・・

Jyuanの回答

  • Jyuan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

すみません。私は女ですので、男性の気持ちを 心からわかるはずもないところなのですが、 自分は男のくせに 云々・・・という言葉は 自分を縛り、苦しめている言葉にしかならないと 思うんです。 忍耐力があってストレスがあまりなくて、 何でも積極的なそんな男性が果たしているんでしょうか? 確かに、自分が強ければ苦しまなかったかもしれないと 思い悔し涙流すことも沢山あるかもしれません。 何度もあったかもしれません。 けれど、なんとかここまでやってこれた自分を ご存知ないですか? どんな形であれ、耐えうる力を持っていた自分を ご存知ないでしょうか? 精神を強くすることを考えず、 今の自分をありのまま受け入れることが 一番のトレーニングではないかと 自分もそう思って日々生活しています。 生意気言って申し訳ございませんでした。

cosmopolitan0628
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 文章を読んで少し自分に自信がわきました。確かに自分自身が自分を誉めることができなければ、より悪い方向に向かってしまうような気がします。ありのままの自分を受け入れられるよう努力して行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神力・忍耐力を付ける方法

    私は、忍耐力と精神力がありません。 たとえばとてもキツイ仕事(先輩が虐めをする・長時間労働など)の担当になった場合も 続けていけるような精神力と忍耐力が欲しいのです。 (体調について) □低血圧持ちで歩いていたり、電車内でつり革につかまっていると フーッと血が全部下にさがって苦しくなり座り込みたい気持ちにもなります、 しかし運動・食事をしっかりしてみても低血圧はなおらなかった。 □生理前は激しい気分の落込みがおこります。 体調面も含めて仕事や物事を長くつづけれるような忍耐力、精神力をつける方法は ありませんか?? いつも仕事や物事がつづかなかったけど、○○をきっかけにして長く続けるようになった等の 体験談でもかまいません。

  • 精神科の病院について

    最近仕事がうまくいかず、微熱続きでした。 微熱は幼い頃からよく続くことがありましたが、 先日、39度くらいまで発熱してしまいました。 その間、ずっと涙がとまらず熱のせいだろうと思っていました。 夜間救急病院では”精神的なもの”であると診断され、 精神安定剤と解熱剤を出され、帰りました。 私はあまりストレスがたまっているのを 実感できるほうではなく、アトピー性皮膚炎持ちなので 体に痒みが出て、肌がただれてはじめて 自分のストレスに気づくのです。 今回もおそらくストレスが原因ではないかと思うのですが 幼い頃から、ある癖がそうさせているようです。 それが、自分の実際の考えや、人間関係など、 考えないようにしてなかったことにしようとしてきました。 もちろんなかったことにしてきたので、 このことを考えようともしませんでしたし 今始めて自分の弱いところを受け入れようとしていて 正直、気が滅入ります。 でも10数年自分を偽りながら生きてきたことが 今こうして仕事に影響が出てきているので 治さなければ、職場の方に心配や迷惑をおかけして しまうのです。 先日、職場の上司と話した結果、 精神科の病院で見てもらったほうが楽になるのでは。と、 提案されました。 長くなりましたが、精神科は保険がきくのでしょうか? 又、上司と話したことで今まで隠してきた自分を 見つめることができ、多少は元気になったのですが、 こんな今の私でも病院に行った方が良いのでしょうか。 精神科通院の経験がおありの方、いらっしゃいましたら ご回答お願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 精神的にまいっています。

    アドバイスをお願いします。 仕事で精神的にまいってきました。 僕は6年前ぐらいに一度精神的にまいったことがあります。その時は半年ぐらいで回復しました。 今は仕事のポジションが変わり、管理職になり、精神的にまいってきました。怖いのはまた、昔のようになってしまわないのかが不安です。 家族がいるので安易に転職もできません。 がんばっていきたいと思っているので、どうやって不安やストレスと向き合っていけばよいかをアドバイスいただきたいです。 わかりづらい文章ですみません。

  • 男女の精神的違い

     ぼくが今までつきあった彼女は考え方の違いから別れてしまうことが多いです。男と女は肉体的に違うのは分かるのですが、精神的な部分でも大きく違うように思えて仕方ありません。  決定的な精神面の違いを、教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • 精神病なのではないかと心配です。

    2~3日前からちょっと身体がふわふわする感覚があり、たまに自分の体じゃないような感覚[そんなに酷くないです]になったりする時があります。気にしてない時は多分忘れてるんですけど、意識?すると「あれ?今ひょっとしたらふわふわしてるかも?」と気づく感じです。仕事でのストレスや悩みもあり、ちょっと疲れも感じてはいて、目が特に疲れてる感じがするのでそのせいでしょうか?あと、空想[楽しい事とか]するのが好きだったりするので、そういうのも原因でしょうか?ちなみに今のところ生活に支障は感じてはいません。ただ疲れてるせいか一瞬頭が回らなかったりするときや、ちょっとしたミスを仕事でしたり[ミスにはすぐ気づきます]などはたまにあります。 最近ストレスや疲れもあったので、そういうのも原因でしょうか?ただ、悩みを溜め込んだりとかはまったくしてないです。いつも何かあると周りにすぐ相談したり、1日あった事は家族に言ってしまうので、溜め込むとかは全然ないです。 自分が多分気にし過ぎなのかもしれませんが、精神的な病気にかかる事が怖く、なので何かあると、自分は精神的な病気なのではないかと心配になってしまいます。ただ数日経てば元に戻っている気がするので、私の考え過ぎでしょうか?また、こういった心配性?な 性格は治るでしょうか?色々書いてしまいましたが、良かったら回答よろしくお願いします。

  • 精神面が強くなること

    30代男です。自分はどちらかとゆうとストレスを感じて尾を引くほうです。人から嫌な事を言われたり、トラブル事など、くよくよしてしまう方です。現在もトラブルを抱えて眠れないので睡眠薬を処方してもらってます。精神面は強くなれるのでしょうか?やはりそれは無理なんでしょうか?あるいは精神面とは違った何かですか?アドバイスををお願いします。

  • 昔の助け合い精神

    昔の助け合い精神とはどういうのだったのですか? 現代の孤独やその他問題に触れるとき、何かと?昔の助け合い精神があれば…?というフレーズを聞きます。 昔の人はいつも近所の人のことを気遣って、さまざまなことに協力し…というようなことを想像しますが、いまいちよくわかりません。 具体的に今とどのように違うのでしょうか? 昔の助け合い精神が必要だと言われても、ピンとこないため、一体どうしてそこまで?昔?というものに執着するのかわからないのです。 そして助け合い精神というものが昔の人のストレスにはならなかった(そもそもストレスは存在しなかった)のか、純粋な気持ちでできたのか、そこも気になるところです。 現代に生きる私はやはり貪欲になりすぎたのでしょうか? 欲に埋もれ、?昔の優しさ?というものがわからないあわれな私に教えていただけると幸いです。

  • 精神面を鍛えるには

    よろしくです。 私は、見た目が弱そうなため、たまに不良に絡まれます。 過去にはバスの停留所でスキンヘッドにからまれたり、金髪の彼女連れた男に、すれ違い様に「挨拶しろ」といわれたり、 自動車学校の教官に脅しをかけられたり、本当にろくなことがありません。 仕事面でも他人のミスを私のせいにされたり、頭を叩かれたりと、色々嫌なことがありました。 私は精神面をもっと強くして、何か言われたら言い返せるようになりたいです。 私の場合、何か言われてもひたすら我慢してしまって、耐える力がずば抜けています。 なので、少しは言い返したいです。何かいい方法はありませんか。

  • 精神病なのでしょうか。

    20歳の女です。 もともと私は鬱傾向で自傷癖もあるのですが、また新たに精神の病気にかかってしまったのかと悩んでいます。 私には付き合って4年の彼氏がいます。 付き合って1年は何事も無く付き合っていました。 ですが、後の3年は別れたり戻ったりを繰り返しています。 別れを切り出すのはいつも私で、理由は精神面の不調だったり、付き合いに対して不安を抱いている…といった感じです。 彼は22歳のニートです。 一応バイトをやってはみるのですが、緊張やストレスで倒れたりしてしまって、長続きしません。彼もそういうのが理由で、バイトに踏み込めないようです。 そんな彼は、私と結婚する意志もあると言ってくれています。 ちゃんと働くと言ってくれています。 彼は面白い人で、物知りで、考え方に尊敬できるところがあって、それでいて子供みたいな可愛らしい面もあって…たまにその子供みたいなところに苛立ったりもしますが、とても良い人なんです。 ちなみに、いまは大分良くなりましたが、彼も色々な精神病(対人恐怖や社会不安障害)を抱えています。 別れたいと思うのは、そういう彼が理由なのかもしれません。 でも、いざ別れると『やっぱ好きだ』って思ってしまいます。 そしていざ寄りが戻ると『別れたい』と思ってしまいます。 それをもう3年も繰り返しているので、彼にも申し訳ないし、自分も辛いです。もう色々とはっきりしたいです。 この、別れると『好き』ってなって、寄りが戻ると『別れたい』と思ってしまうのは、精神病が理由でもあるのでしょうか? それとも、人生経験の少なさや若さゆえのものなんでしょうか? もう自分が良く分かりません。辛いです。

  • 精神的に強くなりたい

    高校三年の男です。 いきなりですが、精神的に強くなるトレーニング法を教えて下さい。   いま、アルバイトをしているのですが、仕事自体は嫌いでは無いのにアルバイトに行くのが嫌になります。   原因として、「精神的な弱さからくる社交性の無さ」だと自己分析しています。 仲の良い友達と話す時は、声のトーンも明るくよく喋れるのですが、周りが知らない人ばかりの環境に入ると、極端に声のトーンも下がってしまい、暗く思われてしまいます。 4月からは大学生なので、より社交性が必要となってき一人暮らしもするので、それまでに精神的に強くなり、社交性があるようにしたいです。どうかよろしくお願いします。