• ベストアンサー

電話すると録音メッセージが流れるサービスを利用したいのですが

リカちゃん電話のように、電話すると録音メッセージが自動的に流れるというサービスを自分でもやってみたいと考えています。(自分が電話したいのではなく自分でメッセージを用意して、電話をかけてもらう側になりたいのです)どこに申し込めばできるでしょうか?NTTのお客様相談室に相談してみたのですが「わからない」とのこと。。。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

業務用ですか? 音声情報BOXということであれば http://jp.fujitsu.com/group/fasol/services/c0901_kiban_206_terubox.html とか http://www.hitachi-system.co.jp/fax/ とかね。リース契約で安く入れられるかと思います。 個人で実験的にだと、なるべく長くメッセージが録音できる留守電を探すのが現実的かなあ? 先に紹介したような音声/FAX情報BOXを自宅で開設できる、FAXWORKSというソフトを添付したIBMのAptiva Visonという一体型パソコンが昔あったんですが、なにしろWINDOWS3.1の時代ですから、いま完動品は入手不可能でしょうねえ。。

関連するQ&A

  • 電話をかけ録音メッセージを流すプログラム

    いわゆる「オートダイヤル」のプログラムを探しいています。 登録されている複数の電話番号に順に電話をかけ、あらかじめ録音されたメッセージを流す。という処理をするプログラム、どなたかご存じの方はいませんでしょうか? 当方、顧客サービスの一環として、利用したいと考えております。 検索エンジンなどで検索すると、機器一式で400万円!など、とんでもない金額の物しか出てこなく、困っております。 簡単に作れそうですが、当方そのようなプログラムを組んだこともないので、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 「相手の方がご利用されてるサービスによりおつなぎできない」電話とは?

    携帯に着信履歴が残ってました。岐阜県の一般電話の番号なのですが、何度かけなおしてみても NTTの交換機らしき女性の声で「あなたが、おかけになった電話は、相手の方のご利用されているサービスによりおつなぎできません。あしからずご了承ください。」というメッセージが流れます。一般電話からかけても同じです。ところで「相手の方のご利用されているサービスによりおつなぎできない」電話ていったいどのようなものなのでしょう。NTTでそんなサービスをしているのでしょうか。なお、それ以降二度とかかってきてはおりませんが。

  • 留守番電話で録音なしにメッセージだけ流すには?

    インターネット上で商品の販売をしているので電話番号を公開しており 営業時間内であれば応対しているのですが 営業時間外で電話に出られなかった場合に 営業時間は○時~○時ですのでおかけなおしください、といったメッセージを流して 相手にかけ直してもらいたいです。 一般的な留守番電話ですと メッセージを流すとセットで相手の用件も録音してしまいますが 用件の録音なしにただメッセージだけを流すにはどうしたらいいでしょうか? 当初は録音されたものにいちいち折り返しの電話をかけて、、、としておりましたが 録音件数が多いと電話代も馬鹿になりません。 そこでメッセージだけ流して録音せずに電話を切りたいです。 ググってみると 業務用のかなり高い電話機であればそういう機能もついているようですが (時間帯によって自動でメッセージを切り替えるなんて機能もあったりですがそこまでいりませんし) 1万円程度の家庭用電話機でそういうことができる機種はありませんか? 留守番電話の機能から録音機能を除くだけだから(ニーズがあるかはともかく) 技術的には留守録機能よりも簡単なはずですので・・・ 電話機ではなくそのようなメッセージを流してくれるサービスに転送するようにするなど方法は問わないので 初期費用1万円程度か 月々1000円以内程度で実現する方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電話の保留メッセージ サービス

    現在 会社でビジネスホンを4つ使っております。社員が1人しか居ない時に 同時に2つの電話がなったりして 話の内容から 直ぐに保留にできず 1つの電話がとれない場合が多々あります。そこで 電話がコールしてコールの回数が7回以上になった時に 保留メッセージ(例えば 現在電話が込み合ってます。しばらくこのままお待ち下さい等)が流せるような サービスがあれば 至急教えていただきたく思います。NTT(116)で聞いてみたんですが 不在メッセージ(電話番)はありますが そのようなサービスは現在ありません との事でした。それか 電話機1つずつに留守電サービスに加入してもらってメッセージを残すという提案もあったのですが 少し趣旨が違うのでお断りしました。もしその1本がビジネスチャンスであれば費用をかけざるを得ないのですが 費用を抑えて 方法があればと考えております。こういう事が可能なのかどうか 良ければ ご回答の程 宜しくお願い致します。

  • 電話での会話を録音。

    どのカテゴリーで質問していいのか、わからないので、 ひとまず、「ここかな??」と思ったので質問させて頂きます。 的外れでしたら、申し訳ありません。 私はとある巨大ホテルの予約課で働いています。 主な業務は、電話での宿泊予約受付と、 ファクシミリのような機械から出力される、 膨大な量の予約情報の入力です。 この電話予約受付で困っていることがあります。 お客様との会話の中で、 「言った」「言わない」、「聞いた」「聞いていない」、 「予約をした」「予約はしていない」 等と言ったクレームが意外と多いのです。 この予約電話受付の『会話』が録音されていれば、 この不毛な水掛け論を少しは抑えることが出来るのでは、 と強く感じています。 例えばとあるコンピューター会社では電話を掛けると、 「この電話の会話は業務改善の為、または  社員トレーニングの為に録音させて頂きます」 といった、アナウンスが流れます。 この仕組みを自分が働く職場でも導入出来ないものか、 と考えています。 今度、この課題解決に向けて『提案書』を作成して、 上長に提出したいのですが、どこに相談してよいか、わかりません。 『提案書』には、仕組み導入のイニシャルコスト、ランニングコスト、 見積書等を添付したいのです。 こういうのは、NTTに相談した方が良いのでしょうか。 もしくは、民間企業で、こういった商品があるのでしょうか。 どなたか、この企業での電話録音に関する情報をご存知の方が おられましたら、教えて頂けませんでしょうか。 日頃、高圧的、且つ陰湿なお客様の電話対応で 心が折れていますので、申し訳ありませんが、 上から目線での回答、小馬鹿にした回答等はお控えくださいませ。 お手数を掛けて本当に申し訳ありませんが、 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 録音メッセージが複数保存できる電話機

    当方小さな店を経営しており留守録のメッセージを正月 お盆 GWおよび臨時休業などではそれにあわせて変えています 現在の電話機ではオリジナルメッセージは1件しか録音できないため毎回入れ替えています 通常のメッセージがいつも臨時を入れると消えるのでまた吹き込み直すのが面倒です せめて2件でもオリジナルメッセージが録音できる電話機はないかと探していますが みつかりません ご存じの方がみえましたら教えてください お願いします

  • 携帯のサービス案内で、「サービス向上のための音声録音」いつ聞くのですか?

    Docomoに関してお伺いしますが、 携帯のサービス案内に電話した時、 「サービス向上のため、音声を録音させて頂いております…」 というガイダンスが流れますが、 そこに録音された音声は、いつ・どんな時に聞くのですか? 一定期間過ぎたらその音声録音は消去されるのですか? もし、お客様と何のトラブルも無ければ、 一層のサービス向上のためには聞き直す事は無いのですか? 説明が悪い・ものの言い方が悪いなどと言った事を 携帯の利用者が言って、それを録音されていれば、 それはその時承った担当者が謝罪して終わりなのでしょうか? それとも、どこかに音声録音に関する専門部署のようなものがあるのでしょうか? 携帯関係の仕事に就かれている(もしくはい「た」方でも結構です)方、 知り合いがそういう仕事をされている方でも結構です。 ご存知の方おられましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※携帯関係のカテゴリーにするか迷いましたが、  県や案内書によって違うかもしれないとの思いもあり、  こちらのアンケートカテゴリーをお借りしました。

  • 電話応対の録音機械を探しています。

    会社の業務用電話で、相手側とのやりとりを録音できるような機械を探しています。録音は「記録」のために行うのではなく、お客様に対する応対をミーティング等、後で皆で聞くことで「分析したり改善するため」に使いたいと思っています。録音した内容をパソコンのファイル形式で保存(例えばmp3ファイル等)し、それを後で聞くことができるような機械をご存知でしたら教えてください。

  • 録音

    パソコンで電話の通話内容を録音できるソフトがあったら教えてください。 受話器をとったら自動録音できるような機能を探してます。 ちなみにNTTのBフレッツです

  • ひかり電話解約後の移転案内メッセージについて

    ひかり電話の解約を考えていますが、解約後にその電話番号にかけると 「移転しました」のような案内メッセージを流すサービスみないなものはNTTはやってないのでしょうか? ※NTTに聞けばわかることかと思いますが、分かる方がいれば教えて頂けるとありがたいです。