• 締切済み

遊郭での避妊について

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

質問の内容をそのまま回答しているURLがあります。 避妊についてはほとんど対策が無かったというのが実情でしょうか? 子供が出来ると、借金の返済などにも影響があるため、堕胎(流産を無理に起こさせる》のためにかなり体に負担をかけたというのは…産婦人科の講義で聞いた記憶があります。

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/other/yuujyo.html
hrk-o
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 …むごい話ですね。 歴史小説には、色里の艶やかな部分ばかりが描かれ、 こういった陰惨なことは書かれていないようですね。