• 締切済み

限られた練習時間の中で

私はエレクトーンの演奏グレードの勉強をしているのですが、 仕事をしながらの勉強の為、練習時間が限られています。 最近仕事の勤務時間が長くなり、さらに時間は限られているのに 対し、グレードのレッスンの宿題が増え、パンク状態です。 グレードは何回か受験し、追試資格を取得し、あと即興のみとなっているのですが、宿題が多くて即興の勉強ができません。 宿題は即興の宿題ではない為、試験を取得するという点では遠回り のような気がして勉強が進まないことにあせってしまいます。 このままグレードのレッスンを続けるべきか、辞めて自分のペースで 独学で勉強するか迷っています。 グレードを独学で勉強するのは難しい事でしょうか?

• 音楽

みんなの回答

• onara931
回答No.1

奥さんが、そうした関係の仕事をしているのですが・・・。 やはりどんな試験でも傾向と対策のようなモノがあり、それに準じた勉強をするにはそれなりの場所で勉強する必要があると思います。 ただ社会人の方ですと、エレクトーンを職業にしたいといった強い、またはのっぴきならない動機がある場合をのぞいては、優先しなくてはならないことがあるので、先生に相談してみてはいかがでしょうか? あまり参考にならなくてすいません。見過ごすのも気がひけたもので。