• ベストアンサー

オムレツ

洋食屋さんのオムライスのオムレツってふわふわ、とろと ろですよね?どうしたら家庭であれが出来るんでしょうか ?誰かレシピとコツを知っていらっしゃる方がいれば教え ていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.5

こんばんは。 オムレツの焼き方のコツ 1.卵は3個がやり易いが2個でもO.K。ただし作業時間が短くなるので難しい。 2.必ず卵に下味の塩を入れる。焼きあがってからは幾ら塩を振ってもオムレツの味にならない。 3.卵のとき方は2種類あるようです。あまりかき混ぜない方法は、日本人好みに、よくかき混ぜて卵のコシをきったものは上品な味に仕上がります。 4.生クリームや牛乳を入れるとコクが出るし卵が固まりにくくなるので、作業は楽になりますがソースは洋風の方が合うでしょう。 5.フライパンは青い薄い煙が出るまで良く焼き油を入れてなじませたら、フライパンを傾けて柄とは反対の方向に油をよせ、油の中に卵を入れる。この時、音がするぐらいフライパンが温まっていること。 6.テフロンではあまり温度が上げられませんがなるべく油の温度は高くしておく。 7.卵をフライパンに入れたら火からすぐはずし余熱でスクランブルエッグを作るように出来るだけ空気を取り込むように素早くかき混ぜ半熟になったらフライパンを傾けて卵を前方に寄せ形を整えます。 8.オムレツをひっくり返すときは火にかけていた方がやりやすい。 9.後は、好みの焼き加減にして出来上がり。 すいません文にすると長いですし、言いきれないことも多いですが、練習すれば必ず出来るようになります。がんばってください。

harukenism
質問者

お礼

ありがとうございます!早速やってみます!丁寧なご説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chatea
回答No.4

卵黄と卵白では固まる温度がちがうので(ゆで卵がいい例)、まずしっかり混ぜます。 次にスクランブルエッグを作る要領で、たっぷりバターを入れたフライパンを大きく、素早く前後に動かしながら(これが一番重要)卵をスピーディーにかき混ぜます。 だいたい半熟になったら、片側に寄せ、木の葉形にして、柄をトントン叩いてひっくり返してお皿に盛って出来上がり。 牛乳や生クリームを加えるとさらにふわっとします。 慣れれば簡単ですが、うまくひっくり返す自信がないなら、片側に寄せた後に数秒熱したら、そのまま皿に滑らせて、そうっとひっくり返して形を整えましょう。 こびりつくのがイヤならフッ素加工のフライパンを使います。 わざと低めの温度でゆっくり加熱しながらかき混ぜて卵を固め、木の葉形にしたら火を止めてしまい、フライ返しで慎重にひっくり返します。 これでもちゃんとふわふわに仕上がります。 鉄のフライパンと違い、低温で様子を見ながら作れるので、慣れないうちはこちらのほうがいいでしょう。

harukenism
質問者

お礼

ありがとうございます!1番目の回答とずいぶんまよったので、あみだできめてしまいました。自分の中では同立1位です!本当にありがとうございました!

回答No.3

焼き方にコツがあるのはもちろんですが、卵に生クリームを入れるとふわっと仕上がりますよ♪しかも上品な甘さもつきます。 ※ホイップクリームはダメです。

• ollicomes
回答No.2

ご飯の上にゆるいオムレツがのっていて、それをナイフで開いてオムライスにしているという、あれですよね。 まず、油とバターでよく熱したフライパンに、これまたたっぷりの溶かしバターを加えたとき卵を入れ、ゆるいスクランブルエッグ状態からオムレツに整える、というやり方です。 ただこれは家庭でやると相当に脂っこい、というかバターくさいものになってしまうので、できるだけ良質のバターを使われるといいと思います。マーガリンだと酸味が出てしまうのでおすすめしません。油も、エコナとかだと独特の臭みが出てしまいます。卵って淡白なので、使う調味料の良し悪しがだいぶ出てしまうみたいです。

回答No.1

とりあえず聞いた一言「混ぜすぎない」らしいです。