• 締切済み

家庭を持ちながら一時間の筋肉トレーニングはできますか?

 私はジムなどには通わずに自宅でトレーニングをしています。最近では火・木・日のペースで一日一時間集中して行うようにしています。いつも夕食前にトレーニングをするのですが、そうすると帰ってきた時間によって食事の時間が変わってしまいます。    しかし結婚している人の場合はそうはいかないのではないでしょうか。一概には言えませんが、定時退社したときには家族と一緒に食べるのではないかと思います。夫の都合で家族の夕食の時間を変えるというのはどうかと思うし、またトレーニングのために夫だけ違う時間に食べるというのも変です。私はトレーニングよりも家庭のことを重視したいので、できるだけ家族と食卓を囲みたいと考えています。  そこで、結婚していてトレーニングをしている方にお聞きします。皆さんは夕食の後にトレーニングをしているのですか?それとも朝や昼休みにトレーニングをしているのでしょうか?あと、奥さんに「家でトレーニングするのはやめて。」とか言われたりするんでしょうか?私はこれからもずっとトレーニングを続けていきたいと考えているので、反対されたときの対処法なども教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • uk5050
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

妻、子供2人(3歳、0歳)4人家族です。 私は、職場と家が近いので、昼休みにダンベル、有酸素 などをやっています。45分くらいは、できます。 職場では、昼休みに、ベンチプレスをしたり、 ジョギング、水泳(夏場)をしている人もいます。 時間が限られているのと、毎日決まった時間にやるので、 だらだらやるより、集中力も保て、いいと思います。 もし、どうしてもトレ時間を増やさないといけなければ、 朝早起きしてやると思います。夕ご飯前後は、さすがに怒られそうです。

jeneraru_jo_ji
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  なるほど。時間の限られた状態でトレーニングすると時間を無駄にしないためにも集中して取り組めますよね。  大変参考になりました。

関連するQ&A

  • トレーニングの時間

    現在、週3~4日ジムに通い、軽い筋トレとランニングを60~90分をしています。 仕事帰りに行っているので20~23時に行く事が多いです。 夕食はその後に軽く食べます。 仕事前の午前中に行くことも可能なのですが、 トレーニングをするのに効果的な時間というのはあるのでしょうか? 午前中と夜とでは違いはありますか? 目的は減量です。 よろしくお願いします

  • 34歳・男性です。ジムでトレーニングをする時間についてアドバイスを

    34歳・男性です。ジムでトレーニングをする時間についてアドバイスを 頂ければと思います。帰宅(19:30位)→夕食(20:00位)→ジム(21:30位) →帰宅(23:30位) メニューはランニング(30分)・筋トレ(主に腹筋)・水泳(60分)です。 時間が無い時はランニングを早朝にする予定。ジムに通って3ケ月、夕食前と夕食後に する運動ではどちらが減量に効果的なんでしょうか?

  • トレーニング前に食事を取る時間がないくらいなら、やめたほうがいいでしょうか

    ワーキングマザー3児の母です。 細くて青白く、体力がありませんが、運動したくても自分の時間が全くないとあきらめていました。 しかし、最近職場の隣近所にカーブスという女性専門30分サーキットトレーニングのフィットネスジムができました。 http://www.curves.co.jp/training/index.html これなら職場の昼休みにいける!と思ったのですが、 職場の昼休みが12時15分~2時、そのジムは1時~3時まで閉店してしまいます。 仕事が終わったら保育園に直行なので、昼休みにしかいけません。 仕事が終わって、食事を取らずにトレーニングを1時までして、その後2時までゆっくり食事をすることはできます。 朝は8時にしっかり食べます。 トレーニングの知識がないのですが、昼食前にトレーニングするくらいならあきらめたほうが賢明なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • トレーニングと食事

    ダイエットを目的にジムに通っています。 時間的に不規則なので曜日を決めず 行ける時に週3~4日 2時間程度です。 内容はスタジオレッスン(主にエアロビとステップ)40分程度 マシントレーニングを6種 1セット15回を2セットから4セット その後ゆっくりとオフロに入ります。 問題はそのトレーニングの後のことなんですが 私は大抵仕事が終わってそのまま行くと 夕食を取らないうちにジムに入ることになり 運動が終わってからしばらくはおなかもすかないんですけれど 帰ってきて時間がたつとモウレツにおなかがすいてきます。 仕方なく 豆腐やヨーグルトなどをお茶と一緒に取るという感じで それを夕食代わりにしているんですが (それでもそれを食べてから3時間は寝るまでの間を空けています) これのせいで体重が減らないんでしょうか ジムに通ってもうすぐ2ヶ月 体重の変動がほとんどないんです。 ちなみに体脂肪も変わらずです。 もちろん、常に食事には気をつけて 1日の摂取カロリーも抑え目にしてあるはずなのですが ジムに通っている方はトレーニングが終わった後は 皆さん食事はしないものなのでしょうか? こう痩せてこないと何か原因があるのではないかと 考えているのですがなかなか浮かんでこないんです。

  • ウエイトトレーニングにかける時間は3時間程かけてしまうのですが、かけすぎでしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングを2年程続けているものです。 現在、私は少し時間がありますので、 週5回、分割して体の各部を鍛えております。 部位は 月)背筋全体 火)大胸筋、上腕二頭筋 水)脚全体、腹筋 木)前腕+休息 金)肩、上腕三頭筋、腹筋 土)休息日 日)休息日 今のところこのような感じです。 ここで、お聞きしたいことが、 私は1回のトレーニングに3時間程かけてしまいます。 はじまりのストレッチ15分→トレーニング→ストレッチ15分 のような感じですが、インターバルの休憩は2分30秒程で、 他の方との談笑も15分程にはなると思います(^^;) 最近気になってきたのが、プロテインの摂取タイミングで、 私はプロテインをトレーニング後30分以内に飲むようにしているのですが、私のように3時間もトレーニングしてしまうと、この30分を逃してしまっているのではないかと心配になっています。 するとやはりトレーニング中に少しずつでもプロテインを摂取して、トレーニング後にきちんと飲む方が良いのでしょうか? ちなみにトレーニング後は プロテイン+クレアチン+グルタミンを飲んでいます。 ウエイトは好きで本やインターネットで情報収集をよくしているので、専門的なアドバイスでも理解できると思います。 このトレーニング3時間は改善した方がよいのか、自分のペースでこのままゆっくりやってしまってもよいのだろうか、お詳しい方教えて下さい。

  • トレーニングジムのことで・・・

    トレーニングジムへは土、日の週2回行っているのですが、週2回(行けない日もある)、しかも5日も間があくというサイクルで、効果はあるんでしょうか?トレーニングは2時間半みっちりやります。

  • 勤務後のジム通い 夕食はどうすればいいでしょうか 

    ダイエットと運動不足解消のため今月から仕事の後にジムに通い始めました。 ジムに行った日は帰宅後夕食を摂っているのですが、早くて21時半、下手をすると22時を回ってしまうことがあります。 ダイエットのことを考えると21時以降に食事を摂るのはよくないと思うのですがこのままでいいのでしょうか。 今までも残業で遅くなったときなどはそれぐらいの時間になることがありましたが、 それ以外は極力21時前に夕食を済ませるようにしてきたので、このままでは逆効果になるのではと心配しています。 退社後ジムに通われている方、とくに女性の方、どのように対処なさっているのでしょう? それとも皆さんジムに行った日はカロリー飲料のみで何も摂取しないで済ませているのでしょうか? 定時は18時ですが仕事柄ピッタリに終わることはなく、就業後真っ直ぐジムに向かいトレーニング開始はだいたい19時半以降になります。 朝はジムOPENの時間が遅いので通うことができません。 今のところウイークデーに2日を目安に通っています。 運動は本当に久しぶりなので今はまだ苦しい時期ですが、健康にもいいのでこれからも続けていきたいと思っています。 体験談、アドバイスがあればお願いいたします。

  • タバタ式トレーニングに最適な時間は?

    質問 タバタ式トレーニングは、一日の生活サイクルのうちどのタイミングに実行するのが最も効果的でしょうか?私は会社員です。具体的には下記の(1)~(4)のいずれかひとつにトレーニングに必要な時間(24分)を組み込むことができます。どこに組み込めば最大の効果が期待できますか?あるいは、大きな違いは無いことが分かっていますか?あるいは、研究途上で未だよく分かっていないですか? (1)起床から朝食前までの間 (2)朝食後から出勤前までの間 (3)帰宅から夕食前までの間 (4)夕食後から睡眠までの間

  • トレーニングと飲酒について

    筋肥大をめざして2年半ほどトレーニングしているサラリーマン。トレーニングに関する知識はまだまだ初級程度と思ってます。 トレーニング後はできるだけ酒を飲まないようにしています。ジムのトレーナーにも入会したてのころに言われましたし、アルコールが筋肉を破壊したり筋肉の合成を妨げるため、トレーニング効果が期待できないとも見聞きしたことがあるからです。 でもトレ後は全く飲まないわけでもありません。たとえば、土曜日に飲み会の予定が入ったとします。しかし平日にあまり時間が取れない分、土日はトレーニングしたい。そういう時は、 昼頃にジムへ行きトレーニング、帰宅して午後3時ごろに1時間ほど仮眠。そして午後7時ごろに飲み会へ・・・ というスケジュールで動いています。 トレーニング後4時間たっていても、仮眠を1時間取ったとしても、やはり酒を飲む日はトレーニングしても無駄なのでしょうか?それとも量の問題で、大酒しなければ大丈夫なものなのでしょうか?(個人差もあるかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • トレーニング頻度についての疑問

    僕は17歳、男なんですが、消防試験に向けてジムでウエイトトレーニングに励んでいます。 1回約2時間程(ランニングも含める)、真剣にやってます。週に3、4回ですが、大抵トレーニングをした次の日は上半身が筋肉痛で、「ジムに行きたくないなぁ」と思って休んでしまいます。 このとき、「せっかくトレーニングしたのに今日休んだらもったいないかな?」と「筋肉痛の時にトレーニングしたらオーバーワークかな?」と2通り考えが浮かんできます。 前に本を読み、超回復について調べましたが、よくわかりません。筋肉痛になって次の日のトレーニングを休むようでは超回復は起こせないんじゃないかと思いっています。。。筋肉痛の時はどうした方がよいのでしょうか・・・? プロテインはZAVASのスピード系というのをトレーニング1時間後(最速でこれです)と、時々寝る前に(冊子には寝る2時間前と書いてあるが、30分前に)飲んでいます。