• 締切済み

内定を頂いたのですが、辞退しようか迷っています。

先日の日曜日、とあるA社の面接を受けましてその週の木曜日に内定通知書を頂きました。 仕事内容はとてもやりたい仕事で講座にも通っていた内容のためまず!と思って応募しました。ただしそのときから、契約社員(というかパート)であることと、自宅からは車で1時間程度通わなければいけないところだということは気になっておりましたが、施設の内容的に公共機関で2時間程度かけてしばらく通うのもいいだろうと思っておりました。(ほとんどペーパーで月に2・3度運転する程度) しかし、実際にその日に面接に行ってみると土地柄(山沿い)雪が多く、しかも公共機関がないことが判明しました。 ただその日は、やりたい仕事につきたいという思いだけで「車で1時間かけても通います。」と答えてしまいました。 その後、親からも「あんな所まで通うのか」「車では通わせられない」等と言われ、だんだんそこに就職するかどうか迷ってしまいました。(今までは公共機関があるところしか職についていなかったため) そんな中、同業他社の求人が有り応募をした矢先の内定通知書送達でした。私の中では今回応募したB社の方が行きたい所です。 ただ、面接のときに「内定をもらえたらぜひ」と答えたため今回の内定につながったと思います。応募したばかりのB社からいつ連絡がくるかわかりませんし、今後もこの職種で求人、内定があるかもわかりません。幸い、現在在職中のため1ヶ月間は時間があるのですが。(まだ現在の職場には内定のことは話していません。) 内定をもし断るとしたらいつ頃のタイミングがいいのでしょうか。早ければ早いほどいいのでしょうが、家にA社から届いたのは、内定通知書一枚のみでした。そこに今後の日程については後日連絡しますと書いてあるだけだったのでどのタイミングで連絡したら良いのかもわかりません。過去、内定通知書を頂くような形の職についていないので。

• 転職

みんなの回答

noname#14818
回答No.3

ANo.#2 です。 難しいところですね。 私の場合、今まで「内定通知書」を送られてきただけっていうのはあまりないので、参考にならないかもしれませんが---。大体、二次面接の時に「内定です」っていわれたり、面接後、数日経ってからお電話で連絡いただく事が多かったです。 でもお断りの理由は「いろいろ考えて自信がないので」とか「家庭の事情ですぐの転職が難しくなった」あたりが無難かも知れませんね。 ご検討をお祈りします。

moonlily
質問者

お礼

再度お答えありがとうございます。 今回のA社は大手企業の子会社のひとつなので大会社の内定ははこんな感じなのかしらと考えておりました。 今日明日と考えて相手にご連絡しようかと思います。

回答No.2

内定をお受けする積りがないのでしたら、その時点でなるべく早くお断りするほうが、せめて誠意がある気がします。 理由は「現在の会社の引継ぎの関係で、すぐに退職が難しくなった」、「よく考えて、もう少し現在の会社を続けてみることにした」等、お断りする会社にあたり触りのない範囲で、何とでも言えます。 ご参考まで。

moonlily
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、面接の時点で他社の応募を聞かれたとき「御社だけです。」と言ってしまったこと、「採用の連絡がきたら御社に決めたいと思います」と言ってしまったことが気にかかっております。(実際にその時点では応募はしていなかったので) また面接のときにこの仕事がやりたいためにお金をかけて講座に通って資格とりましたというアピールをしてしまったため現在の仕事を理由にするのも微妙です。 いろいろな点を考えると、A社の仕事自体はやりたいもののであるものの他の条件面や交通のこと、プライベートな時間等を考えると迷いが出てきてしまいます。 ちなみに内定通知書はこれのみで送られてくるというのが通常なのでしょうか。入社については後日というのが書いてあるのみだったのでどの時点で連絡をとればいいのかもわかりません。

• calbonara
回答No.1

まだ内定段階のお話ですよね、 最大引っ張ってB社の内定をもらってからのお返事で良いのではないかと思います。 つまり、内定段階ではお互いに義理も何も気にする事はなく、今後の貴方にとって一番ベストな選択をしていく事が最優先の問題だと思いますので、 貴方にとっての一番良い方法を選択していく事です。