• ベストアンサー

株の配当金について質問

株の配当金について質問です。文章を書くのが下手なので分かりにくかったらすみません。 親戚の会社の株の配当金が私の名義で存在します。しかし実際のところ私自身は株を所持していませんし株についての知識が全くありません。親戚の会社の税金を減らすために親戚全員の名前で株があるらしいのですが。年に二度、配当金が出ます。でも私自身には配当金はきません。なぜなら私の父が全額所持するからです。そこで質問です。毎年12月中旬にでていたはずの配当金が親戚の会社が赤字のため今回は配当金が出なかったと言われました。こういうことはありえるのですか? 私としては私の名前で送られる配当金を自分で受け取りたいのですが父はそうはさせてくれません。なにか法的にできる事はあるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calbonara
回答No.4

#3です 年間1500万の配当金? 本当ですか? そこまで金額が多いと、少し違ってきますね。 配当金には事前に税金分20%が引かれますので手元に1200万の配当収入が残るはずです。 貴方名義になっていると言う事になると、貴方の年間所得の金額が跳ね上がり、課税率が(市民税他全て)かなり高くなっているのではないですか? 他人名義での株にすら1500万の配当が出せる商売をしていて(経営者本人は遙かに持ち株数が多いはず)そんなに簡単に潰れる会社とはどんな物なのか...ちょっと想像つきませんね 一時所得の結果その年度に一気に利益が出た場合でも、配当よりも内部留保を厚くすると言うのが一般的な経営者の考え方ですからね。

doglover1979
質問者

補足

何度も質問してすみません。 潰れた会社は父が配当金を使って開いた会社で、配当金がでている親戚の会社は潰れていません。親戚の会社はかなり大きい会社だけれど現在多額の借金を抱えています。しかし今までも何十億の借金があるといいつつ、毎年例のの1500万の配当金が下りてました。どういうことなんでしょうかね。 これ以上質問すると切りがないのでこれで最後にします。 何度も回答してくださってありがとうございました。 

その他の回答 (3)

• calbonara
回答No.3

配当金を現実にもらうためには、まず貴方が貴方名義になっている株を現実に支払って取得する事です。 会社が赤字決算の場合は、当然配当金は出ません、たとえ黒字決算であったとしても配当金を出す出さないは実質経営サイドの判断でどうにでもなります(金額も含めて) 現実に株式取得のためのお金も出して居ず、名義のみの使用でしたら 配当金という名目ではなく、「名義を貸しているのだから少し位は欲しい..」という個人対個人の交渉によってのみいくらかのお金が貰えるのではないかと思いますが、(配当金を受け取る事により、貴方の年間所得が増える分の課税額アップのためとか..)本当に微々たる金額になってしまうので、文句を言って関係悪化させてまでの価値は全くないと思います。

doglover1979
質問者

補足

わかりやすい回答をありがとうございます。  名義は貸したというか勝手に使われています。 私自身は購入してませんが、紙の上では私が購入した事になっているのでしょう。 父とは全く関わりがないので訴えられるなら訴えたいくらいです。年間およそ1500万の配当金が今まで届きました。しかしその配当金で父は事業を起こし失敗。翌年は他人名義で再び事業を起こし失敗。家族をなんとも思ってない人なので家族には一銭も渡しません。父がやっている事は違法なのでしょうか? それとも、いくら名義が私の名前でも一応家族なので配当金を受け取る権利があるのでしょうか?  

• hidamari3
回答No.2

赤字転落で配当が出なくなることは良くありますよ。 例えばあの有名なJALも赤字で来期配当ゼロになりました。 基本的に配当を出すには黒字であって、儲け(純利益)が出ていなければなりません。それを株主に分配するのです。 配当の受け取りに関してですが、その配当金はあなたが保有している株式に対して支払われるものですから、法的にはあなたのものです。 しかし、いきなり法的措置を取る前にお父さんとトコトン話し合ったほうがいいです。身内で訴訟騒動なんて起こしても得るものはありませんので。

• EFA15EL
回答No.1

当たり前です。 株を持っていれば自動的に配当が得られるわけじゃないですよ(笑)。 利益が出れば配当も良くなるし、逆に赤字なら全く出せないこともあります。 そもそもあなたはその株を購入するためにいくら支払ったのでしょうか?もしかして名義を貸しているだけで一円も払っていないのでは? とすると、せいぜい名義貸しの報酬くらいしかもらえないのは当然ですね。そしてあなたの父親があなたの分も含めて投資したのなら父親に配当が行っても仕方ないでしょう。 元々お金を払っていないのなら、別に損は無いですしね。仮に倒産しても痛くも痒くもない。 逆にお金を払っているのなら、正式に要求できますよ。 まあ、父親なので裁判ってわけにもいかないでしょうから、正々堂々とけんかすりゃ良いだけです。 お金を払っているのに配当を受け取れないのはおかしい!と。