無線LANでの使用方法と必要な機材について

このQ&Aのポイント
  • YahooBBでの無線LANの使用は可能です。YahooBB側から届いたモデムキット以外にはPCカード型LANカードが必要です。
  • 無線LANでは、ADSLモデムとパソコンの間の通信が無線で行われます。
  • 無線LANの機材を揃えることで、WIN98のノート型パソコンでも無線LANを利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN

YahooBBにおいて、無線LANでの使用は可能でしょうか? もし可能であれば、YahooBB側から届いたモデムキット以外に何が必要で、それらのコストはいくらぐらいになるでしょうか? また、ど素人の質問で恐縮ですが、無線というのはどの部分が無線になるのでしょうか? ADSLモデム~パソコン 間、でしょうか? ※使用パソコン  ・WIN98のノート型  ・後ろのLAN接続の差込口(ちゃんとした名称がわかりません)はついていません。   …パソコンメーカーに問い合わせたところ、PCカード型LANカードが必要といわれました。   (ただしこの時点では、特に無線での使用として聞いてはいません。) 以上、よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.4

>ルーター機能なしのモデム(ブリッジタイプ?)の場合、(単なる)無線LAN親機 >では、使用不可能で、必ず、無線LAN対応ブロードバンドルーターが必要である、 上記のようなノーマルなADSLモデムの場合でも普通の無線LAN親機を接続することは可能です。(試したことはありませんが技術的・機能的に何ら問題はありません) ただ、そのような場合は1台のパソコンからしかインターネットにアクセスできませんのでご注意ください。 これから無線LAN機器を購入するつもりならブロードバンドルータ機能付き無線LANをお勧めします。ルータ機能があることにより、複数台のパソコンからインターねとにアクセスできますし、セキュリティー向上のためのフィルタリング機能を使うことも可能です。ルータ機能付きとなしの物で2万円以上も違うようなら考えてしまいますが、実際には大きな値段差はありませんのでルータ機能付き無LANをお勧めしておきます。 ノーマルADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ったときの無線LAN機器接続をまとめますね。 【パターン1】・・・複数台のパソコンでインターネット可能。 ADSLモデム  | (LANケーブル)  | 無線LAN機能付きブロードバンドルータ  | (無線)  | 無線LANカードを付けたノートパソコン 【パターン2】・・・1台のパソコンのみインターネット接続可能。 ADSLモデム  | (LANケーブル)  | 無線LAN親機  | (無線)  | 無線LANカードを付けたノートパソコン 【パターン3:番外編】・・・複数台のパソコンでインターネット可能。機能的にはパターン1と同じです。 ADSLモデム  | (LANケーブル)  | ブロードバンドルータ(1万円以下で売ってますね)  | (LANケーブル)  | 無線LAN親機  | (無線)  | 無線LANカードを付けたノートパソコン

yuuka24
質問者

お礼

NO.3のほうでは、最初すぐにお礼のレスをつけたのですが、もう一度読んでいたらまた疑問が生じてしまって、後から補足を付けたのですが、順番に関係なく、補足が先(上)に表示されるシステムのようで、なんだかへんてこりんな型になってしまい、すいませんでした。 今回の回答で、よくわかりました。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• h_sakaki
回答No.5

kurioさんが、丁寧な回答を載せてくれていますが、私#2の参考URLを見てからの回答なら嬉しいのですが、・・・ 一応、クリックしていただければ、わざとLANの接続の絵が出るようにしておきました。 値段は4万円弱ですが、有線でも無線でも使用できるブロードバンドルータです。

• kurio
回答No.3

普通のルータでは無線LANはできませんよ! 【パターン1】 ADSLモデム  | (LANケーブル)  | "無線LAN対応"ブロードバンドルータ  | (無線)  | 無線LANカードを付けたノートパソコン 【パターン2】 ルータ機能つきADSLモデム  | (LANケーブル)  | 無線LAN親機  | (無線)  | 無線LANカードを付けたノートパソコン 無線LANカードは、無線LANの親機または無線対応ルータと同じメーカーの物にしたほうが無難です。 ブロードバンドルータなら無線LANが使えるというのではなく、無線LANの親機の機能を装備した機器が必要となります。最近はブロードバンドルータに無線機能を装備した物が発売されていますが、ルータ機能を持っていない単なる無線LAN親機も発売されています。 コードレス電話の親機(無線LAN親機or無線LANルータ)と子機(無線LANカード)のような物だと思ってください。 普通の単体電話を使っている家にコードレス電話の子機を持っていっても使えませんよね? 無線LANカードがあっても、それに対応した親機が必要ってことです。

yuuka24
質問者

お礼

非常にわかりやすく、疑問が解消されました。 ご回答ありがとうございました。

yuuka24
質問者

補足

すいません、やはり追加してもよろしいでしょうか? ということは、 YahooBBのようなルーター機能なしのモデム(ブリッジタイプ?)の場合、(単なる)無線LAN親機では、使用不可能で、必ず、無線LAN対応ブロードバンドルーターが必要である、 と理解してよろしいでしょうか?

• h_sakaki
回答No.2

>無線LANカードのみで、使用可能といいうことでしょうか? ノートPCはOKですが、親機を用意する必要があります。 とりあえず、ルータとアクセスポイントのセットを紹介します ↓を見てね

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-l11gs-l/tokucyou.html
yuuka24
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• annie_x
回答No.1

可能ですよ。 必要なものは、ADSLモデムにつなげる「ブロードバンドルータ」と、ノートパソコンにつなげる「無線LANカード」というものになります。どこが無線になるかというと、、、 ADSLモデム  | (LANケーブル)  | ブロードバンドルータ  | (無線)  | 無線LANカードを付けたノートパソコン というかんじになります。 ブロードバンドルータと無線LANカードがセットになったものを購入されてはいかがでしょうか?参考URLに貼っておきます。 お値段は \40,000 ちょっとです。 お店で「Yahoo BB! と使っているパソコンに対応していますか?」と念をおしておけば安心だと思います。

参考URL:
http://st5.yahoo.co.jp/bbt/wireless.html , http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-8000acgs/index.html
yuuka24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうしますと、YahooBBのようなブリッジタイプのモデム使用ではなく、ルータータイプのモデム使用(アッカ、eアクセス等)の場合、無線LANカードのみで、使用可能といいうことでしょうか? それとも、ルータータイプのモデム使用の場合でも、別途ブロードバンドルータが必要なのでしょうか? よろしければ、またお教え下さい。