• ベストアンサー

背の伸ばし方教えて!!!

noname#1041の回答

  • ベストアンサー
noname#1041
noname#1041
回答No.5

以前骨格の歪みを矯正すれば誰でも、2~3センチは背が伸びると書き込んだ者です。 私がこの事を知ったのは磯谷式伸長法というものでした。年末大掃除をしていると当時のカタログが出てきました。 それによると元々は小児マヒや歩行困難な人の治療を目的とした力学療法だったようで、治療を施した人が皆背が伸びていることに気づき伸長法として紹介したようです。 骨格の歪みは頭痛やその他もろもろの病気の原因ともなり、伸長法としてだけでなく健康法としても矯正の体操をして欲しいという事です。 骨格の歪みの根本原因は股関節のネジレで、これにより左右の脚の長さが異なる事となり、更にはこの事が背骨を左右どちらかに歪める結果となるそうです。脚の長さが同じ人はほとんどおらず、これは靴底の減り方等にも現れるようです。 なお、整体師などで脚の長さを瞬間的に揃える事ができる人もいるようですが、根本的に治さないとすぐ元に戻ります。 磯谷式では左右の脚の長さやO脚、X脚のタイプ別に矯正の体操を紹介していました。 今ではこの本はもうないのかも知れませんが、gooなどのサーチエンジンで「磯谷式」で検索すれば力学療法としていくつもヒットしてきますので、理論は理解できるかも知れません。多分体操は出てなかったようでしたが・・・。 フルネームは磯谷公良(いそがい・きみよし)さんといいます。 本が手に入れば一番いいですが、内容を把握した上で、類似の本を探すのも手かもしれません。それとhinagikuさんの伸びをするというやり方も結果的に骨格を矯正するのに役立っていたのではと思われます。以上ご参考まで。

関連するQ&A

  • 背が伸びる方法教えてください

    私は今、身長が160センチあります。あと5センチ伸ばしたいと思っています。お金をかけずに背を伸ばす方法を知っている方、教えて下さい。また、ヨガは背を伸ばす方法のひとつなのでしょうか?こちらも知っている方教えて下さい。

  • 背か低い...

    私は20代の女性です。 背が低いことで悩んでいます。 現在の身長は151センチです。 しかしながら小学校のときは背が高くて小5のときは148センチもあり クラスの背の順でも後ろから2番目でした。 小学校のときは将来は背が高くてすらっとした感じになるんだろうなと 思っていました。 しかし、そこからあまり伸びなくなり周りの友達にどんどん抜かれてしまい 今では小さいほうになってしまいました。 私が大きかったときのことを知っている友達に会うたびに「昔は、大きかったのにね」 と言われたりします。小学校のときは私より背が低くて今は私より高くなっている友達 と会うたびに劣等感を感じます。 皆さんのなかで私と同じような経験をしたような人はいますか? ※参考までに私の両親の身長は、父が168センチ 母が150センチ です。

  • 背が低く見られます

    私は女で身長が165センチなのですが、 人と並んで立った時に、そんなに背高かったんだ!?とびっくりされます。 並んでいても165センチだと言うとそんなにある!?と疑われます。 座って話してるだけでも、離れて立ってても、背が低く見えるそうです。 160センチ未満の女の子にも、同じくらいだと思ってた!とよく言われるのですが、何が原因なのでしょうか? 姿勢はそんなに悪くないはずです。

  • 最近の女性って背が高いとダメなんですね。毎日考えてます。

    私は173センチありますが(女性)私より10cmぐらい低い女性が(しかも年配ならわかりますが、20歳前後とか) 160超したら、女はもてなくなるとか、 ヒール履いて170超したらみっともなくて歩けないとか、言ってます。そういう人たちから見て、私は「アーこの人、かわいそう、女として終わってる、みっともない。私はこんな風になったら死ぬ」とか思ってるんでしょうね。 あと、最近アニメの女性とか見ても、みな低身長ヒロインがもててますし(前は、音無響子さんとかドロンジョ様とか 高身長女性も頑張ってましたが、最近そのようなキャラは生まれていません) 唯一芸能人女性でも、長澤まさみとか「今一番ほしいものは低い身長」って言ったり、ガっきーの裏サイト見ても「本当は170以上あるんだろ、ごまかしてえ」とか 茶化してます。 170超してたら、女はみっともないのがよくわかりました。でもみんなでそんなにいじめなくてもいいなと思いますが。 好きでなったんでないというより、私個人の意見では、背が高い人も背が小さいのより上とは言いませんが、いい面もあるのに、 他の人があまりにも悪くばかり言うと、違ってるのかなと思います。 はっきりいって、もう私は終わりでみっともないとまた考えるようになりました。こう みんなで、私より小さい女性が「小さくなりたい」 170超すとみっともない って言うと いくら 一部の人が 長身女性もカッコいいよって言っても 同じぐらいの人が いや終わってるだろ、みっともない。と思ってるので  あと、異常なアイドル好きの男性からののコラムで「165センチ以上あるのが 可愛い服きてたら みっともないよな」とか書いてるのみました。そのコラムではあと モデルに憧れる女は馬鹿!165センチ以上の痩せてる女は男の9割が嫌いなのに!とさえ書いてありました。 お隣の韓国ではそこまで高身長女性を罵倒しないのに、なんでこの国はこんなに背の高い女を嫌う人は嫌うんですか。 芸能人の背の高い女の子も 最初は 背が高くても可愛くていいと思ってたが、裏掲示板でひどいこと言われるの聞いて なんでそこまで背が小さくないといけないんでしょうか? なんで背の小さい方ばかり、ヒールをはいても、太っても、大目に見られるんですか?同じ人間なのに酷いです。 こういうこというと、男性の小さいのも悩んでるというのが出てきますが、男性はほかのことで挽回できる(経済力とか)のでいいと思います。 芸能人でも 爆笑問題の田中さん、猫ひろしさん、極端に小さいですが結婚できてます。それは男性は頑張ればそして性格がよければ認められるからです。 ってより、背の高い男性 低い男性 高い女性 低い女性 それぞれ私は平等だと思っても。 背の高い男性と低い女性が優 って考えが多いのにもう疲れました。 今度生まれるなら 男に生まれたいです。

  • 背を低くするには

    現在21歳の大学生、女です。 身長が高めなのを気にしています。 彼氏も同じくらいの身長だし、まわりの友達は皆小さくて殆どの人が頭一つ分違います。 勿論背が高い人の魅力も知っています。 スタイルがよければかっこいい・きれいめな格好が似合うし、低い人から見たら羨ましいとよく聞きます。 でも私が好む服装は背が低いほうが絶対に似合うような服なのです。 芸能人で言うと千秋さんがしているような格好にすごく憧れます。 背を縮ませるなんて不可能なのでしょうか。 未だに少し伸びたりします。 何かいい方法があったら教えて下さい。 背が高いのも個性だ、それぞれの良さがあるというコメントは、十分承知していますのでそれ以外でお願いいたします。

  • 背の高さ

    どうやったら背が伸びますか? ちなみに今は中1で身長は156センチです。 まえまで3ヶ月で5センチぐらいのびていたのに今は3ヶ月で1センチものびていません。 いい方法があったら教えて下さい。

  • 背が伸びる

    僕は今二十歳で身長161cmです 一年で一センチも伸びていません 背が伸びる方法教えてください

  • 背が小さい

    2度目の投稿です。現在1歳4ヶ月で身長73センチ体重9.1キロの息子がいるのですが、先日小児科で背が小さすぎる、ホルモンに以上があるかも。と言われました。同じ時期に同じような身長、体重だったけど今はなんともないとか、今同じような状態の人いたら色々な意見聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 背が伸ばしたいです

    中2男子です。どうしても背を伸ばしたいです。 どうしたら背が伸ばせますか? いい方法教えてください。 今は身長160センチで体重46キロ、柔道部所属です。 おねがいします。

  • 背が伸びません。。。助けてください・・・

    僕は今16歳です。高校1年生です。最近思うのですがここ2年ぐらい背が伸びません・・・。もう自分では確実に止まったと思っています。まだ163センチぐらいしかありません・・・。せめて後10センチくらい欲しいのです。僕は最近好きな子に告白してふられました・・・。僕にもう少し背があればなんとかなったかもしれません・・・。多少背が高ければまわりからちょっとはかっこいいと見えると思うのです。。。どうにかして身長を伸ばすことできませんか?僕は本当に悩んでいます。いい方法があれば教えてください!お願いします!!!