• ベストアンサー

背の伸ばし方教えて!!!

noname#1041の回答

• ベストアンサー
noname#1041
noname#1041
回答No.5

以前骨格の歪みを矯正すれば誰でも、2~3センチは背が伸びると書き込んだ者です。 私がこの事を知ったのは磯谷式伸長法というものでした。年末大掃除をしていると当時のカタログが出てきました。 それによると元々は小児マヒや歩行困難な人の治療を目的とした力学療法だったようで、治療を施した人が皆背が伸びていることに気づき伸長法として紹介したようです。 骨格の歪みは頭痛やその他もろもろの病気の原因ともなり、伸長法としてだけでなく健康法としても矯正の体操をして欲しいという事です。 骨格の歪みの根本原因は股関節のネジレで、これにより左右の脚の長さが異なる事となり、更にはこの事が背骨を左右どちらかに歪める結果となるそうです。脚の長さが同じ人はほとんどおらず、これは靴底の減り方等にも現れるようです。 なお、整体師などで脚の長さを瞬間的に揃える事ができる人もいるようですが、根本的に治さないとすぐ元に戻ります。 磯谷式では左右の脚の長さやO脚、X脚のタイプ別に矯正の体操を紹介していました。 今ではこの本はもうないのかも知れませんが、gooなどのサーチエンジンで「磯谷式」で検索すれば力学療法としていくつもヒットしてきますので、理論は理解できるかも知れません。多分体操は出てなかったようでしたが・・・。 フルネームは磯谷公良(いそがい・きみよし)さんといいます。 本が手に入れば一番いいですが、内容を把握した上で、類似の本を探すのも手かもしれません。それとhinagikuさんの伸びをするというやり方も結果的に骨格を矯正するのに役立っていたのではと思われます。以上ご参考まで。