• ベストアンサー

昔借金があっても完済なら住宅ローンは組めますか?

お恥ずかしい話なのですが、10年前に多額の借金を作ってしまいました。サラ金、信販系に合計800万円ほどです。 親の援助も多少あり、今は全て完済済みなのです。 (多分延滞はないのでブラックには載っていないと思います) 今は、まったく借金はないのですが、こういった場合銀行の事前審査ではねられてしまうのでしょうか? それとも返済済みなら、昔いくら借金していても銀行はわからないのでしょうか?(判ったとしても審査には影響しない?) 一応以下の条件で予備申請しようと思っています。 年齢:40歳(銀行の条件は完済時に71才以下という条件あり) 年収:夫婦で700万円 借金:なし 購入内容:土地購入して家建築(名義は夫婦折半の予定) 総額:2800万円 頭金:250万円 県債期間:30年(繰上げ返済を利用して少しづつ返済して20~25年くらいにする予定) 繰上げ手数料:無料 こういった場合、審査を通るのは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakun7
回答No.2

延滞等の事故履歴さえ無ければ、何ら問題ありません。信用情報センターへ行かれて、ご自分の履歴を一度、実際に見てみられることをオススメいたします。銀行系、サラ金系、信販系のの信用情報センターが存在します。窓口の職員が、その履歴の見方を説明してくれます。手数料500円ほどで発行してくれます。銀行もそこに照会して審査するわけですから。

参考URL:
http://www.cash-t.com/faq/faq5.html
yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前審査の前に情報センターにて自分の履歴を調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

借入をして、正常に返済、現在は完済。 金融機関に分かろうが分かるまいが、なんら問題はありません。 >審査を通るのは難しいでしょうか? 貴方の場合ですと、ほぼ大丈夫だと思いますが...。 気になるのは、奥様の収入への依存度がどれくらいかが分からないところ、 貴方自身の年収が少ないと審査が通らないことも有ります 自己資金の予備は用意しておいた方ががいいですね。 色々費用が掛かりますよ。 建築中、入居後に必ず欲が出てきます...(笑)。

yamada0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己資金の予備も必要ですね。 とりあえず年末のボーナスを予備資金にあてようと思います。

yamada0099
質問者

補足

>貴方自身の年収が少ないと審査が通らないことも有ります とりあえず、共稼ぎで収入もほぼ半々といった感じです。 とりあえずその辺も銀行に事前審査の前に相談してみます。