• 締切済み

教えてください!

Rikosの回答

• Rikos
回答No.3

集会など静かな場所で「お腹が鳴るんじゃないか?」と意識すると、余計にお腹が鳴りませんか? 胃腸疾患以外でお腹が鳴るのは、神経の調節によるものかもしれません。 主に自律神経と呼ばれる交感神経と副交感神経のバランスです。 集会や人前など、お腹が鳴って欲しくない場面で、他人の目を気にすることにより、余計に緊張してお腹が鳴っているのかも知れません。 胃腸の具合が悪くないのでしたら、そういったことも考えられますね。

MIHO724
質問者

お礼

返事が本当に遅くなってすいません。詳しく教えてくれてありがとうございました。緊張してはりつめた空気の中鳴らないでほしいと思えば思うほど鳴ってしまうものでした。やっぱり気持ちの問題でした。