• 締切済み

教えてください!

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

集会など静かな場所で「お腹が鳴るんじゃないか?」と意識すると、余計にお腹が鳴りませんか? 胃腸疾患以外でお腹が鳴るのは、神経の調節によるものかもしれません。 主に自律神経と呼ばれる交感神経と副交感神経のバランスです。 集会や人前など、お腹が鳴って欲しくない場面で、他人の目を気にすることにより、余計に緊張してお腹が鳴っているのかも知れません。 胃腸の具合が悪くないのでしたら、そういったことも考えられますね。

MIHO724
質問者

お礼

返事が本当に遅くなってすいません。詳しく教えてくれてありがとうございました。緊張してはりつめた空気の中鳴らないでほしいと思えば思うほど鳴ってしまうものでした。やっぱり気持ちの問題でした。

関連するQ&A

  • お腹がグルグルなり続けます。

    おなかが空いてるわけでもなく、胃の調子が悪いわけでもないのに、常におなかがグルグル音がなります。ものすごく大きな音というわけではないですが、人と静かなところにいると恥ずかしいです。「…さっきからずっとおなかなってない?」と聞かれることも。 そういえば、7年前にもこういう状態になったことがあります。1年半くらいその状態が続き、いつの間にかならなくなったのですが、最近また同じ状態です。これは何かの病気でしょうか??どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

  • お母さんの胃について…病気?

    私のお母さんの胃の調子がこのごろ 悪いです。ネットで調べても、 よく、わからないのでお願いします。 1ヶ月程前から胃がおかしいと 言っていて、 ・いつもよりすごくお腹が減る。 ・お腹が減りすぎて痛い。 ・胃が気持ち悪い。 ・吐き気がする。 などでした。 私がお母さんとケンカをして ストレスをかけすぎてしまったせい だと思います…。 お母さんに病院行こうと言っても、 大丈夫だからといっていきません。 お母さんが病気でもし、何かあったら 嫌なんです…。この症状でなにか 分かることがあったらお願いします。

  • 助けてください!!!!! お父さんが暴力でお母さんが傷付いています。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。

    私は中学2年生です。 姉が高校2年生、弟が小学6年年です。 昨日、親が喧嘩していたんです。 よくあることなんですが・・。 姉は2階の自分の部屋にいたんです。 そして、 私と弟はリビング(喧嘩中・・)の隣にある洗面所にいたんです。 話は聞こえてきます。 しかし、行動は見えないのですが・・・・・。 私が聞き取れた話の内容によると、 お母さんが昔浮気をしていたらしんです。 しかし、それは男の人と電話していただけらしいんですよ。 「昔のことでしょ」てきなことを言っていたんです。 この喧嘩は、お父さんが浮気したらしいんですね。 本当はわからないんですけど・・・・。 女の人とご飯を食べたのか、飲みに行ったのか・・よく分からないんですけど。。。。 とにかく、そんな感じだったんですよ。 お母さんが 「家のご飯は食べなくて、他の人が作ったご飯は食べるんだね」 「お弁当置いていって」 (仕事前だったので・・) ってお父さんに言ったんです。 それで、お父さんはお母さんのところにお弁当を持ってきたんですよ。 (足音で・・) そこで、ガタガタガタン!!!!って音がしたんです。 多分、お父さんがお母さんを倒したか、弁当を投げたかしたんですよ。。。。 ものすごい音がしました。 今日、2回目ぐらいなんですよね。 お母さんが「なにするよぉ・・・・」って言っていたんですけど、 お父さんは、それを無視したんです。 そして、お母さんに「死ねや」って言ったんです。 お母さんは「いいよ、死ぬよ」って言い返したんです。 それも、本気の声で。 すっごい手が震えていました。 震えがとまりませんでした。。。。 そして、お母さんは1人で泣いていました。 グスンって声がしたので分かりました。 私は、お父さんを止めようとしたんですけど、あまりにも怖くて行けませんでした。 それ以上に、何が起こっているのか把握できませんでした。 決して、仲が良いわけではないんですよ。 結構喧嘩もしてます。 物音がしていたときも、過去にありました。 そのときもお父さん多分お母さんに・・。 今日の朝(昨日の夜喧嘩があったので・・)、 お母さんの足を見たんです。 そしたら、左のふくらはぎに青あざがすごい出来ていたんです!!! 本当にものすごく・・。 机にぶつけたとかそれどころではありません! それ以上に・・でっかく。。。 絶対に昨日のことで出来たと思うんです。 そして、今日、全然口を利いていない気がするんですよ。。 お父さんは夜飲みに行ってしまったし。。 昨日、お母さんはお父さんに、 「私は、何もかも捨てて結婚したの!その全てを過去を返してよ!どれだけ精神的に傷付いてると思ってるだ!?」 って言っていたんです。 ものすごい傷付いてると思うんですよ。。。 私は、中学2年生なのでどうにかすることも出来ないと思うんですけど、 見てるこっちも辛いし、弟はまだ小6なんです。 なにより、 お母さんが一番辛いと思うんです。 どうにかして、 お母さんを助けれる方法はありませんか!!? 本当に悩んでいます。 助けてください!!!!!

  • 胃もたれ

    29歳女性です。20歳になった頃から胃の調子が突然悪くなり、よくもたれるようになり9年も経ちました。その間、計8回も胃カメラを飲みましたが、診断結果は表層胃炎程度で、薬をもらい飲みましたがあまり効かず、今は飲んでいません。一週間に1日か2日、正常な日があるほかはずっともたれていて、お腹も全然空きません。悩んでいても治らないので最近では胃もたれを無視して食べていますが、何日も調子が悪い日が続くとやはり憂鬱になってしまい、また、不安になります。体重は20歳になったときに減って以来、大体変わりません。胃下垂か胃アトニーかもしれない、と言われたこともあります。ただし、まだ胃のレントゲンは撮ったことがありません。胃もたれの具体的な症状としては、お腹のあたり(おへそのあたり)の筋肉を動かすとグビっと水の音がするんです。胃液か胃酸がたまっているような音です。それのせいでどうも胃がむかむかする気がします。この先どうしたら症状が回復するのでしょうか?もし知っている方、または似たような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 左のみぞおち下が鳴ります。

    胃なのかどうか分からないのですが左のみぞおち下当たりが鳴ります。 別にお腹が空いてるわけでもなし。 水分はよく取ってます。 ぐにゅーって感じの音がよくします。 何でしょうか?

  • 高校生の女子です。ぽっこりお腹について、

    ぽっこりお腹について悩んでます。 身長157cm 体重47kg なのですが、 他の女の子達より痩せている方かな?とは思うんですけど、 下腹部のお腹だけぽっこり出ています。 便秘というわけでもないし、朝起きたときやご飯を食べる前はそんなに出ていません。 ただ、ご飯を食べると妊婦さんのように下腹部のお腹だけぽっこりします。 胃下垂かな?とも思ったのですが、胃下垂の症状にはあまりあてはまりません。 最近は筋肉がないのかなと思い腹筋をし始めました。 あと、骨盤が歪んでいるのでは?猫背だからじゃない?とお母さんに言われたりもします。 この事も原因になるのでしょうか? どうすればよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 口臭の原因がわからない

    口臭の原因がわからなくて困っています。 舌に舌苔があり、便のにおいがします。 便秘で薬を飲んでいて2日に一回はでます。下痢ぎみです。ゲップがよくでます。 出るときは1日30回以上です。たまに吐き気もあり、食後に多いです。 胃腸の調子も悪くお腹ゴロゴロ言ったり 痛くなります。これも続いてます。 でも、胃腸が悪くなる前からひどい口臭がありました。アレルギー性鼻炎ですが 蓄膿症ではないです。 すごく痩せています。おそらく胃下垂だと思います。中学生です。 本当に困っています。お願いします!

  • 胃の調子が悪い

    2ヶ月くらい前から、お腹(胃だか腸か分からない)の調子が悪く、 明け方何となくお腹がもたれるような。 病院に行き、胃カメラ検査しました、胃が少し赤くなりただれているというので、診断は胃炎で、(3年前にも同じ胃炎をやった) 今、薬を2種類飲んでます。しばらくは調子が良かったのですが、 また明け方、胃がもたれるような感じで目が覚めます。起きると何ともなく 日中は普通に生活できます。 ここ4~5日、明け方にそんな症状です。 なんか心配です。 来週薬をもらいに行くとき、先生に聞けばいいのですが、何となく 先生も信頼できなく、質問してみました。 (飲んでる薬は、ガスタ-とムコスタです) 宜しくお願いします。

  • お腹から音がします

    今日は朝からお腹の調子が悪いんですが(冷えた感じ)、 お腹が空いてるわけでもないのに音がします。 体が冷えていると思ったので、熱いコーヒーを飲んでいますが、 一口飲むたびに、お腹がコロコロ言います。 お昼から静かな場所で会議なので、 何か対策を知っていれば教えてください。

  • この胃の症状は何でしょうか?

    【今まで】 お腹いっぱい食べても『苦しい~(苦笑)』なんて言っているだけで済んでいた。 【最近時々だが】 お腹いっぱい食べたら胃がムカムカして気持ち悪く、吐きそうになる事もある。別に油っぽい物とかでは無くオムスビなどしか食べてない。 こんな感じなのですが、これは胃が弱っている証拠なのでしょうか? また弱っているとすれば胃の調子が良くなる食べ物などがあれば教えて下さい。