• ベストアンサー

Email に添付する写真が圧縮されてしまう

Emailに写真を付けて送るのですが、頼みもしないのに添付作業時『ZIP』なる圧縮ソフトが動いてしまうため、受取人から「開けない」と言われます。 誰にも開けるように、JPG形式の写真ファイルを圧縮せずにそのまま送る為にはどうすればよいのか、ご存知の方教えて頂ければ有難いです。 因みに、ソフト環境はWINDOW98を使用しています。 よろしくお願い致します。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.3

winzipの機能みたいですね http://www.panda.co.jp/winzip/winzip.html (バージョン8.0の主要な変更点参照) WINZIPの機能であれば この手の機能は解除できるタイプの物である可能性が高いのですがWINZIP側にそう言った設定がありますか? 無ければWinzipを使うこと自体をあきらめるしかなさそうですが・・・ ただ・・・HELPを読んでいると「WINZIPのメール機能」がそう言ったものであるように感じられます。 別のメーラーを使ってはどうでしょう? ついでに・・・解決方法ではありませんが、lzhやzipはスタンダードなものと言っていいと思います。 相手の方にLhaca・Lhasa等を入れておくことをお薦めしてもいいかも。

ROYFF
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 その後色々やっている内に、別のクリックボタンを押すと圧縮されずに送信できる事が判ったので、当面これを使う事にしました。(根本的な解決ではありませんが) しかし、写真ファイルに限って言えば、圧縮してもBit数はほとんど減らないと思うのは私だけでしょうか。

その他の回答 (2)

• SLIM
回答No.2

Windowsには そんな機能付いていないと思うんですけど・・・ お使いのメールソフトの機能ではないのですか?

ROYFF
質問者

補足

WINZIPというソフトがあって、多分これが原因ではないかと思っていたのですが、私の誤解かもしれません。 No.1の方の所に補足を記入しましたので、これをご覧頂いて再度ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

回答No.1

せめてメーラくらい分からないと回答のしようがありません。

ROYFF
質問者

補足

ZIPというファイル種類名を見てWINZIPが原因と考え、メーラーは関係ないような気がしたものです。 すみませんが以下の追加情報を基に、再度ご回答頂ければ幸いです。 私(送信側)はNetscape6.0を使用してJPGファイルをそのまま添付しました。 これを送信する時、PCが何かやっている気配がありました。(多分ファイルの圧縮?) これを受信した側ではMS Internet Exploreを使い、添付ファイル(ファイル名の後に".ZIP"と表示あり)を開き、DISKに保存した後、MS Explorerから開こうとした所、『ドキュメントの形式が無効であるか、またはサポートされていません』というメッセージが現れたものです。 (再度トライすると、アプリケーションを選択して下さい、になりましたが、該当アプリケーションはありません) 単純にJPG形式のまま送れれば問題ないはずなのに、ファイルが圧縮される為 受信者側で開けなくなってしまっていると考えたものです。 私の理解違いかもしれませんが、上記状況から対策をご教示頂ければとても助かりますので、よろしくお願い致します。