• ベストアンサー

ヴァイオリンとは

BWV1012の回答

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.3

ヴァイオリンのソリストいっぱいいますよ。 つい先日、結婚された川井郁子さんやTVでおなじみに高嶋ちさ子さんなど、クラッシック畑出身だけど、ポップスも演奏される方も増えているので、ずいぶんと親しみやすい楽器になっていると思います。 クラッシクに関して言えば、サックスは、新しい楽器なので、オリジナルの曲はすごく限定されます。それに対し、ヴァイオリンのソロの曲は、バロックから現代音楽までものすごくたくさんあります。 曲数を比べたことはないのですが、おそらくソロの曲の数という点では、ヴァイオリンとピアノはいい勝負をしているのではないでしょうか。 もっとも、サックスにしても、ヴァイオリンにしても、基本的には、ソロの曲と言っても、ピアノなどの伴奏がつきます。ただこの場合、ピアノのパートがかなり重要な曲でも(たとえば、ヴァイオリン・ソナタの中には「ピアノとヴァイオリンの二重箏曲」といった感じの曲もあります)ヴァイオリンやサックスのソロの曲として扱われることが多いです。