• 締切済み

リソースが足りないと警告が

スキャンした画像に文字を入れたくてペイントで編集しようと思ったんですがペイントの起動がおかしく閉じようとしてもメモリまたはリソースが足りないため作業完了できないと警告が来てペイントがうまく機能しません、いったいどうなっちゃったんでしょう(>_<)

みんなの回答

• herencia
回答No.6

ペイントで表示したスキャン画像がかなり大きい(画面に表示しきれない大きさ)のではないですか? スキャン画像だと数百MBのファイルサイズになることも多いと思います。 例えば100MBの画像をペイントで表示すると、約3倍の300MBが必要です。 さらにコピーなどを行うと約2倍の容量が必要となり、合計500MB以上ものメモリを消費します。 これはペイントのみで消費するメモリなので、Windowsや他のソフトを含めると1GBくらいのメモリが必要になってきます。 実際、スキャン画像をそのままの大きさで使用する必要があるかを考えてみてください。 印刷する場合でも通常のA4用紙に印刷する場合だとそこまでの大きさである必要はありません。 オリジナルデータはそのまま残しておいて、最適なサイズの画像を新たに作成するとよいと思います。 下記のソフト(フリーソフト)を使って、画像のサイズを変更(例えば50%)してみてください。 メニューの「Image」->「Resize」で、「By Percentage」を50%にしてOKボタン 変更したら、「File」->「Save As」で新しく保存する名前を指定してOKボタン Paint.NET http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html 普通のペイントよりもかなり高機能なので慣れないうちは逆に使いにくいかもしれません。 Microsoftの支援を受け開発されているフリーのペイントソフトです。

回答No.5

システムリソースと物理メモリは関係ないと思います。 こちらを見てください。 『Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html No.2のmokichidenkiさんが書かれているように、影で何か動いているのではないかと思うのですが。 スパイウェアのチェックとあわせてウィルスのチェックもしてみてください。 XPと2000は滅多にリソース不足にならないほど、リソースが大きいそうです。 あとペイント自体がおかしいのでしたら、本体を削除してコンポーネントの追加と削除で設定をやり直せば新しいペイントが復活するかも、です。 これは自信がありませんし、こちらで実行して確かめてもいません。すみません。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

xpは(そのマザーボーで積める目一杯のメモリーを積むと快適に成るのですが)懐具合も有りますので、取りあえずページファイル(pagefile)の設定(コントロールパネル)→システム→詳細設定→パフォーマンス→設定→詳細設定→仮想メモリーの設定→変更→システム管理サイズ←此処へチェツクを入れる。 --------------------- 次に、タスクマ→ネージャーを立ち上げ→パフォーマンス→物理メモリー →利用可能←此処の数値が、十分残っているか確認。

noname#16369
noname#16369
回答No.3

不要なサービスを停止してみてはどうでしょうか。  やり方は、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」です。項目をダブルクリック後、「依存関係」タブにアプリケーションなどの表示がない場合、停止できます。確認後「全般」タブをクリックし「サービスの状態」のところの「停止」をクリックします。次に「スタートアップの状態」のところを「無効」に合わせます。こうしていくつかのサービスを停止させたら、念のため再起動させてください。  この作業はwindows自体を不安定にしかねないので、慎重にお願いします。

回答No.2

XPですと最低でも512MBとのメモリーは必要ですが、もしそれぐらいあり極端にリソースがすくなるなるということでしたら、スパイウェアの可能性がありますので、スパイウェア対策ソフトで検索・駆除を実行してみてください。 http://www.hitmanpro.nl/ また、右下のタスクバーに沢山の駐在ソフトが起動している場合は一度、必要のないものは削除したりして駐在ソフトを減らすようにしてください。 後は、気休め程度ですが、窓の杜でメモリークリーナと言うフリーソフトがありますので、それをダウンロードして、メモリーを整理してみるのも一つの手です。

• herencia
回答No.1

ご使用のPCのメモリの容量が少ないのではないでしょうか? 画像の編集には結構メモリを必要とします。 参考URLを見て、確認してみてください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm