• ベストアンサー

OS8.1でのMac→Win・ファイル転送方法

LC2時代から長年Macを愛好していたのですが、期待度の高かったOS10が期待はずれだったことや、仕事上での不便さなどから、今度Winに切り替えるつもりです。 そこで長年蓄積してきたMacでのファイルをWinに移し替えたいのですが、その方法を教えていただきたいです。 ◆環境 ・OS:MacOS J1-8.1(system enabler 777) ・ハード:Power Machintosh G3 / 300MHz ・PCIカード:何も差してありません ・LAN:10Base-Tの口があります。ISDN用のダイアルアップルーター(NTT-MEのMN128 PAL SOHO)と嫁さんのWin機があります。 移したいファイルは約2GBあります。色々考えたのですが、 ・SCSIのHDDを新規購入、Winフォーマットし、ファイル転送、Win機にPCIのSCSIカード(購入)を差し込みWin機内蔵HDDに転送。<使用しなくなるであろうカード&HDDが勿体ない> ・OSを8.1から8.6(購入)にアップグレード、Win機とファイル共有(別途ソフト必要:使ったことがありませんので、どうなるやら)、ファイル転送。 何か良い方法をご存じでしたら、アドバイスをお願いします。

• rczd
  • お礼率76% (64/84)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

WindowsとマックをLAN接続し「Win mounter評価版」をダウンロードしてきてマックにインストールして速攻でファイルをWindowsに転送するというのはどうでしょう。30日間はそのままの機能を使えるようですので。Mac OS 7.6以降の物で使えると書いてありますので8.1でも大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/index.html
rczd
質問者

お礼

「Win mounter評価版」をご紹介いただき、ありがとうございました。 今度トライしてみます。

その他の回答 (5)

• biginer
回答No.6

MacとWinのファイル共有について 私のおすすめは参考URLを御覧下さい。 AppleTalkプロトコルを使用します。

参考URL:
http://www.dit.co.jp/maclan/
rczd
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。ちと難点なのが有料ソフトしか無いというところです。(^^; でも第三の手段として使わせて頂くかもしれません。

• yogi
回答No.5

MacとWinのファイル共有には「volee」でもよいのではないでしょうか。68020/漢字Talk7.6の環境でも動作するとのことです。30日間の無料お試し版が参考URLよりダウンロードできます。

参考URL:
http://www.volee.com/index1.html
rczd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。asucaさんからご紹介頂いた「Win mounter」と同じく、お試し版があるのが嬉しいです。 PC購入後、まずお二方ご推薦の一時無料ソフトでトライしてみます。ふたつもあれば、どちらかうまくいくでしょう。(^^; これがだめなら biginerさんお薦めの有料LANソフト「PC MACLAN」、それでもだめなら、yogiさんお薦めのFireWire(IEEE1394)ボード+IEEE1394のHDD(+OS8.6か9)とさせて頂きます。いずれ1394ボードは買うつもりでしたから。 皆様、どうもありがとうございました。(8.1対応の1394ボードの情報をまだお待ちしています。)

• biginer
回答No.4

私もMacとWinを使用しています。 Winを使用するなら最初にウイルスワクチンソフトを 導入することをおすすめします。 MacはまだですがWinには私も最近導入しました。 セキュリティホールの問題はXPも例外ではありません。

rczd
質問者

お礼

よ~く承知しています。会社でニムダにやられ、ここ数週間は私のMacに毎日10通ものウイルス添付メールがやってきます。 すでに嫁のWin機にはウイルスバスターを入れました。

• yogi
回答No.3

素人考えなのですが、SCSIのHDDの増設よりはFireWire(IEEE1394)の増設の方が後々いいのではありませんか。FireWireのハードディスクは電源も必要ないし早いし便利ですよ。ちょっとしたデータの持ち運びにもとても便利です。カードは1枚でWinとMac抜き差しして共用できるのではないでしょうか(ちょっと面倒ですが)。問題はMacOS8.1で FireWireカードが認識するかどうかですが。。。カードにもよるのだと思いますが素人なのでよく分かりません。自宅のPower Mac 8600では MacOS8.6(G3カード入)で問題なく認識しています。

rczd
質問者

お礼

そうですね。8.1で認識するかどうかが問題ですね。どなたか、ご存じの方・・・。(IO DATAのはWinPCのドライバしか無かったです。)

• tokabe
回答No.2

MacOS X 10.1でしたら、そのままLAN接続でWinマシンとファイル共有ができるはずです。私はまだ試していませんが。ところでOS Xが期待外れとおっしゃるのはまだ早いのでは?まだ始まったばかりですので。わたしは10.1にアップしてから「これは仕事にも使えるな」と。マックユーザーが減ってしまうのは寂しいです。

rczd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 OS X は生理的に好きになれませんでした。機能的には恐らく満足のいくものとは思いますが、Finderの豹変ぶりがMacライクではなく、どうも私の感性に訴えてこなかったのです。 ハードもLC2→LC475→PM7100/80AV→PM G3 300と長年購入し続けたのですが、iMac ~ G4 ~ Cube とデザイン重視の最近の指向もどうも好きになれません。 今回からWin機に乗り換えることを決めました。