• ベストアンサー

原付バイクの速度が落ちてきてます。

ricktamaの回答

  • ricktama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

あまり自信がないのですが昔同じ現象をバイク屋さんに言ったことがあります。 そのときの回答は スクーターはスピードリミッターではなくて、回転数リミッターなので冬場はエンジン回転数があがりやすくって頭打ちがすぐにくる傾向にあるのでそれに対応してスピードが伸びてこないのだよっと。 これは事実かどうかはわかりませんが暖かくなると調子というかスピードが戻ってきました。 対策は暖かくなってからでも良いのでは、っと思います。 空気圧は皆さんがおっしゃる通り関係はありますよ。 でも、お勧めはしないですがリミッターカットという手段もありますしね。(笑) 捕まるとお金がかかるのでくれぐれも安全運転を・・・ 私はある50ccで120kmを出すのに四苦八苦したものです。でも、パトカーを抜いてしまい、廃車させられました。(カッコ悪いです)

cyama119
質問者

お礼

なるほど、寒さが一因ってこともあるのですね。冬場は、路面がすべり易いので神様が「速度を落として走りなさい。」って警告しているのかもしれませんね。(笑い)50ccで120キロですか。凄いですね。自分で手を加えたりメンテナンスしたり出来る技術は宝物ですね。ぜひバイク生活を楽しんでください。でも速度は程々にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 純正オイルで平気?

    先日、BB-AF34型Dioをボアアップしました。 エンジンオイルは純正を入れていますが、そろそろなくなりそうです。 次回注入するオイルは純正で平気ですかね? アクセル全開走行が多々占めます。60km以上はでます。 同型Dioでボアアップしている方いたら、どのオイル入れてるか教えて下さい。

  • 原付バイクについて。スピードがでません。

    HONDAのDIOに乗っています。 多分買ってから10年くらいたっており、走行距離も 3万から4万キロくらい走っていると思います。 ところが最近急にスピードが出なくなってきたのです。 半年くらいまではたしか順調だったのですが・・・。 最高速度は30km。遅いときは22kmくらいです。 朝通勤してると自転車に追い越されることもたびたびです。 ガソリンもオイルも入っています。 不安なのは朝エンジンをかけた時とかはものずごい煙を出して走ります。 一体何が悪いのでしょうか? 修理にだすとどのくらい費用がかかるのでしょうか? わかる範囲で結構です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古原付のエンジンオイルの追加について

    中古でDIOを購入しました。 600キロほど走行しましたが、 よく考えてみると まだ2サイクルエンジンオイル 足していません まだランプが光らないのですが どのくらいの走行で普通オイルが無くなっていくのでしょうか? もしかして故障でしょうか? もちろん2サイクルのDIOです。

  • ラパン 速度が伸びない

    お世話になります。よろしくお願いします。 ラパン 初代HE21S型 4WD 平成14年式 走行距離50000キロ この中古車を今年の7月下旬に買って約4ヶ月運転しています。 2ヶ月くらい前にある用事でディーラーに持って行った時「前の使用者がエンジンオイルを ちゃんと交換していなかったのか、エンジン内が汚れている」と言われ、 インターネットでアレコレ調べ、BARDAHLバーダル製 RING-EEZE≪ リングイーズ≫というエンジン内洗浄液を 使い1ヶ月ほど走らせています。 それらが原因かわかりませんが、このラパンは100キロ以降の速度の伸びが悪いです。 アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。下り坂ならば110~120くらいは出るのですが…。 そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか? またこれを改善する方法はありますでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンが・・・

    だいぶ前に原付のオイルランプが点灯したんですが、ずっと補充せずに走ってました。 そしたら今日走行中にエンジンが突如止まってしまいました・・・ ガス欠のときみたいな感じで。 そのあとオイル入れて走行してみたんですが、 しばらく走ると(スピードが上がると?)またエンジンが止まってしまいます。 エンジンをかける際もスタートボタンやキックペダルのみではかからず、アクセルをひねりながらでないとかかりません。 かかったとしてもアクセルを戻すとそのままエンジンストップ・・・ これはエンジンが壊れてしまったのでしょうか? 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご指導ください。 故障の場合はエンジンの交換にかかる費用とかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに中古で譲ってもらったHONDAのDioに乗っています。

  • 原付の調子が悪い・・・アクセルの息付き

    よろしくお願いします。 キャビーナ50に乗っています。 本日、突然に走行中に『ウォ~ン』という音と共に 愛車キャビが止まってしまいました。 その時は”アクセル全開”で 坂道から平坦な道に差し掛かった所でした。 時速は15キロ位でした。 エンストして停止してしまったのですが スグにセルを回すと何事もなかったように 一発でエンジン始動。 そして、走り出してアクセルを徐々に開けていき やっと端まで(全開)回しきると また同じように『うぉ~ん』と ガス欠で止まるかのような感じで停止→エンスト その後も同じシチュエーション(アクセル全開) になると『うぉ~ん』という頼りない音がして エンジンが止まってしまいます。 全開よりも数ミリ程度 アクセルを開ける位置を抑えると 上記のような症状はなく普通に走ります。 しかし、全開にできないので 最高速は10キロも下回った状態で 走らねばなりません。 不自由で仕方ないのですが 朝早く家を出て、帰る頃はいつも11時。 バイク屋さんにも持っていく時間がありません。 ”こんなの簡単だよ” みたいな、見落としている点などあれば 教えて下さい。 また同じ症状を体験した方 どうか脱出方法を教えて下さい。 『バイク屋に持って行け!』などの 見も蓋もない回答にはお返事できませんが どんな些細な事でもよいので 教えて頂いた方にはこちらも即レスを 心がけます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原付バイクの不調!

    古い、走行距離の結構ある、ライブ ディオ(DIO)に乗っているんですが、先日乗っていましたらスロットルを約半分以上開けるとエンジンがうまく回らなくなり、スピードが落ちてしまうんです!それで、あんまりスロットルを開けずに走っていると、だんだんと、調子が良くなりまた、走り出しました??そろそろ、限界なのでしょうか??故障原因の可能性があるところ、また、バイク屋で治すといくらくらいかかるのか教えていただけないでしょうか???よろしくお願いします。 

  • 原付が動きません

    セルやキックでエンジンはかかるんですけど、その後アクセルをあげていくとエンジンがすぐに停止してしまいます。 いろいろいじってるうちに、アクセルゼンカイにしてもすぐにはエンジンは止まらなくなりましたが、再びアクセルをいじりだすと暫らくすると止まってしまいます。 アクセルの中間あたりまでいつもどおりのエンジン音がしますけど、ゼンカイにするとエンジン音が半分ぐらいに弱くなります。(ヘッドライトの光ぐわいも同様) ガソリンやエンジンオイルもメーター異常かと思い中を確認しましたけど大丈夫でした。 考えられる原因やその修理費用などを教えて下さい。 修理か新車か迷っているので。 車種 ホンダ トピック 走行距離 16000km バッテリー・マフラーは今年一月に新品交換 週に二回以上走行

  • 原付の白煙がすごい><

    2ヶ月ぶりに原付(HONDA LIVE DIO SR 2スト)に乗ろうとしまして なんとかエンジンはかかったのですが、アクセルを回すと 凄まじい白煙がマフラーから出ます。 とても走れる状態では、なさそうです。 1時間程エンジンをかけたままにしましたが アクセルを回すと白煙凄いままです>< ちょっと調べてみたら、高級なオイル(1000円位?)を入れると 改善するかも、とあったので変えたいのですが 確か乗らなくなった直前に入れた記憶があります。 (1リットル=200~300円くらいの安い物でした) オイルは、どこかから抜くことが出来るのでしょうか? それとも、無くなるのを待つしかないですか? 抜ける場合は、バイク屋さんでやった方が良いですか? バイクに詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 原付の走行中のエンジン音

    30km/h位~で走行中、エンジンから「きゅるきゅるきゅる」とか「ガリガリ」とやたらとキーの高い音で鳴るのですがなんなのでしょうか? でも30km/hいかない位だとそういう音は鳴らないです。 最近鳴り出して原因がわかりません。 車種はライブDioの中古車で走行距離1800kmで購入し、まだ100kmほどしか走っていなくてオイルもまだ入れてないです。 誰か教えてください。