• ベストアンサー

原付バイクの速度が落ちてきてます。

ricktamaの回答

• ricktama
回答No.8

あまり自信がないのですが昔同じ現象をバイク屋さんに言ったことがあります。 そのときの回答は スクーターはスピードリミッターではなくて、回転数リミッターなので冬場はエンジン回転数があがりやすくって頭打ちがすぐにくる傾向にあるのでそれに対応してスピードが伸びてこないのだよっと。 これは事実かどうかはわかりませんが暖かくなると調子というかスピードが戻ってきました。 対策は暖かくなってからでも良いのでは、っと思います。 空気圧は皆さんがおっしゃる通り関係はありますよ。 でも、お勧めはしないですがリミッターカットという手段もありますしね。(笑) 捕まるとお金がかかるのでくれぐれも安全運転を・・・ 私はある50ccで120kmを出すのに四苦八苦したものです。でも、パトカーを抜いてしまい、廃車させられました。(カッコ悪いです)

cyama119
質問者

お礼

なるほど、寒さが一因ってこともあるのですね。冬場は、路面がすべり易いので神様が「速度を落として走りなさい。」って警告しているのかもしれませんね。(笑い)50ccで120キロですか。凄いですね。自分で手を加えたりメンテナンスしたり出来る技術は宝物ですね。ぜひバイク生活を楽しんでください。でも速度は程々にしてくださいね。